伏見散策⑤ 月のとき
寺田屋から大手筋に向かって少し戻る形のところにあるカフェへ。

d0054859_11513082.jpg
こちらのダッチベイビーが食べたかったのです。

d0054859_11510563.jpg
去年ハワイに行った時、お腹がいっぱいだったので、食べれなかった。
どんなのか食べてみたかったのです。

d0054859_11511286.jpg
メンバー4人ともこのダッチベイビーを注文すると、
1度に2枚しか焼けず、焼くのにも1回15分かかると言われる。
シェアしよう!ということで、2枚注文。

食べてみると、ふ~~~んそんなもんなのか。という感想。
美味しくないとかじゃなくてね。

シェアした分、物足りなさを感じたので、
他の物を注文すると、もう終わってしまったと・・・
私は気になっていたこの↓チーズケーキを注文。

d0054859_11512242.jpg
こちらも後2個とのことで、二人だけ注文。後の二人は遠慮してくれました。
このチーズケーキ、味噌が入っているのです。
かすかに感じる?分からない?その程度の味噌感ですが、きっとコクが出てるんでしょうね。
濃厚なチーズケーキでした。

この時、また雷雨。
少しマシになった頃に解散。
1人は濡れついでに・・・「中書島」まで行き、
残りの3人は大手筋商店街(アーケードあり)を通って「伏見桃山」まで。

私は丁度その頃、長女と連絡をとっていて、
ウチの家の川向うの駅まで車で迎えに来てくれるとのことで
行きの京都周りとは違って、大阪周りで帰ってきました。
その時も豪雨。

この日は降ったり止んだり。降ると強雨や豪雨。雷雨。
大変なお天気だったけど、とても楽しめた伏見散策でした。

[PR]
# by minamina-min | 2016-09-30 12:05 | 京都 | Trackback | Comments(0)
伏見散策④ 寺田屋
豪雨の中、頑張って出た甲斐があったのは、
寺田屋に到着した時。
写真を撮っていると、

d0054859_11331839.jpg
中から人が出てきて・・・
「受付終了」の札を掛けるところでした。そして
「今ならまだ入れますよ。16:00までですが・・・」っと。
16:00までなら後20分。みんなOKだったので、中に入りました。¥400

雨が止むのを待っていたら中には入れなかったのです。

私、歴史に弱いです。大河ドラマも観てないです。
高校時代の記憶に頼ることもできません。笑。
よって、解説はスルーということで、画像のupだけしていきます。
お分かりの方は、ああ~なるほど・・・っと画像から歴史に思いを馳せて下さい。

d0054859_11330737.jpg
d0054859_11325884.jpg
d0054859_11333589.jpg
d0054859_11334401.jpg
d0054859_11324387.jpg
d0054859_11323314.jpg
d0054859_11340719.jpg
d0054859_11332775.jpg
寺田屋を出た後は、お茶をしに行きました。

[PR]
# by minamina-min | 2016-09-30 11:42 | 京都 | Trackback | Comments(0)
伏見散策③ 酒香房
いよいよ中に入ります!

d0054859_10240650.jpg
全部で何名くらいだったかな?15人くらいだったかな?
女性の方がマイクをつけて説明をしてくれます。
外国人の方が2人程いらっしゃったのですが、お店の人がひとり付いて通訳。
やはり観光地には通訳の方が必要なんですね。
ああ~日本語以外が喋れて羨ましい!

d0054859_10242473.jpg
稲穂の長さが違うと教えてもらいました。知らなかったな~~~。
お米をかなり小さくなるまで精米するらしいです。

d0054859_10244697.jpg
お米を洗う桶と奥の方に見えるのが仕込みの樽だったかな?2tとか・・・

d0054859_10243175.jpg
麹室。この麹を試食させてもらいました。友達は、甘い。と言っていたけど、
私には分からなかった。(汗)

一通りのお話を聞いたら、分からないことは個別に質問。

祀ってある神様が「松尾大社」だった。しかし、すぐ横には「梅宮大社」
どちらも嵐山の近くにある神社なのですが、2つも祀られるのが不思議で
質問しようと思ったら、友達が既に質問してました。
詳しいことは友達から後で聞こうということになったのですが、
聞き忘れたわ~~~。笑。
ま、松尾大社さんはお酒の神様だそうです。梅宮さんのことはまた後日聞いておきます。

酒蔵の中でお酒を造る過程を聞いた後は、展示室へ。
こちらでは各自でみる感じだったのですが、
実は、友達のパート仲間のご主人(Aさん)がこちらにお勤めで、
偶然にもお会いしたので、酒蔵を出た辺りからつきっきりで説明をして下さいました。

d0054859_10232511.jpg
昔使われていた煙突。雰囲気あります!
これをバックに記念撮影。

d0054859_10235546.jpg
Aさんに撮影してもらいました。有難い。

d0054859_10234628.jpg
これは、なんでしょう。
正解は、桶。
蓋があると、樽なのだそうです。

d0054859_10241521.jpg
江戸時代、徳川家光の頃に大倉家が酒造業を初めた時の最初のお酒。「玉泉」
「玉」は命の美称。「桃の絵」は桃太郎伝説から生命の根源、生み出す力を象徴とのことです。

d0054859_10233593.jpg
こちらは一升瓶と一斗瓶。さすがに一斗瓶は大きすぎて使えなかったそう。
なので、店頭に飾ったそうです。

他にもたくさんのお話を伺い、
お次は試飲。
画像撮り忘れたのですが、

月桂冠レトロボトル吟醸酒、玉の泉 大吟醸、プラムワインの三種類。
レトロボトルは甘口でまったり。
大吟醸はやっぱり美味しい辛口すっきり。
プラムワインはコクのある梅酒のような感じでした。

何か買って帰ろうかと思いましたが・・・
雨と重さが気になってやめました。買ってしまったら飲み干してしまう危険性もあったから。
まあ、もう一度飲みたくなったら、友達に買ってきてもらいます。
何せ自転車でも行ける距離の地元人が二名もいるので。笑。
そういう私もそんなに遠い距離ではないし、長女も伏見区にある学校に行っているので
いつでも買える環境なのでね。

そうそう、この時、TV取材が来ていました。

d0054859_10245544.jpg
実はその人たちに間違われたりしました。笑。丁度同じ4名。年齢も同じくらいかな。

TV取材は読売テレビの「かんさい情報ネットten」の中で紹介されるらしいです。
京都のグルメタクシーってご存知ですか?
その方に連れられて来たという感じだと思います。

このグルメタクシー結構有名でドライバーさんはTV取材はたくさん。
そして本も出されています。
私も以前ネットサーフィンをしていて知りました。
しかしそのドライバーさんが、友達と同じ高校の同級生と言うのは全く知らず、
本人同士は見知った中ではなく、友達の友達ということだったけど、
友達は一応挨拶をしていました。
今度この方のグルメタクシーに乗ってみたいね~

雨が降ったりやんだり。しかし、見学を終えると、どしゃぶりの豪雨。雷も。
一歩外に出ると、一瞬にしてお風呂上りの状態になりそうなくらい。
暫く大倉記念館で雨宿りをさせてもらったのですが、
他の方も同じように雨宿り。私達より年配の方がいらっしゃったので、
席を譲って、頑張って外に出てみました。

うひゃ~~~!
びちょびちょ!
靴の中に水が入って気持ち悪い~~~!

暫く歩くと、止んできました。
もうちょっと大倉記念館で雨宿りをしていたら良かったな・・・っと後悔。

しかし・・・・(続く)

[PR]
# by minamina-min | 2016-09-30 11:05 | 京都 | Trackback | Comments(0)
伏見散策② 月桂冠大倉記念館
ランチの後は、月桂冠の大倉記念館へ。

d0054859_13274862.jpg
14:00からの会の酒蔵見学に申し込んでいました。
(前日までに電話予約です。時間の5~10分前に入館。時間を過ぎての途中参加はできません)

d0054859_13273099.jpg
「月桂冠」というと、有名なお酒です。
それは私が関西出身だからなのかな?
父親がお酒好きだから・・・ってことではなく、関西人なら誰もが知っているお酒だと思います。

入館料¥300が必要ですが、
d0054859_13272256.jpg
¥300するお酒がお土産に頂けるので、実質無料で見学できます。

d0054859_13275578.jpg
酒蔵は「酒香房」という名がついているようで、こちらの入館証を首にかけます。

大倉記念館のすぐ裏手にあるのですが・・・
この時、雨が強くなってきました。
さっきまで降ってなかったのに・・・
5m程外を歩くので傘をさして移動。小走りで行ったお陰で殆ど濡れず、ほっ。

d0054859_13280164.jpg
ああ~、私、これ好き!杉玉!こちらは酒香房の前のものですが、
大倉記念館の入り口にも大きいのがありました。↓
d0054859_13273760.jpg
これが酒屋さんの印ですよね~~~

では、酒蔵見学へ。(続く)

[PR]
# by minamina-min | 2016-09-29 13:46 | 京都 | Trackback | Comments(0)
伏見散策① 大手筋でランチ
昨日は友達と伏見散策に行って来ました。
私以外のメンバーは地元人。
しかしながら地元であるからこそ?行ったことがなかったりするみたいです。

家を出ると、ぽつぽつ雨が降っていました。
次第に強くなり、バスに乗り込んだ後は、強雨!
雨女の私。
私が出掛ける時に天気予報で傘マークがつくのは当たり前な感じですが、
こんなに酷い雨の日になることはなく、
グアムに行った時の台風くらいなので、これは・・・私以外のメンバーのせいか?笑。
しかし、
駅に着くと、ホームには太陽が差し込んで暑く眩しい。

やっぱこうでなくっちゃね!

待ち合わせは伏見にある京阪電車の「中書島」という駅。

雲ってますが、雨が降ってなくて良かった!

d0054859_12500450.jpg
暫く歩くと、十石舟の船着場。乗れたらいいけど、先ずはランチ。

d0054859_12501676.jpg
月桂冠の前を通って・・・「後でまた来るね~~~」と通り過ぎ、
大手筋商店街でランチ。

d0054859_12502452.jpg
agio.iichan.chi (アージョ イイチャンチ)というところ。
私は日替わりランチの鶏胸肉のハーブフリッターデミグラスソースをチョイス。
メニューには写真がなく、文字だけだったので、
「デミグラスソースって・・・(合わないんじゃ?)」っと友達も私もそう思った。
しかしながらチャレンジャーの私は本当に合わないのか?と確かめたくなって注文。
結果は、デミグラスソースがたっぷり掛けられてるわけでなく、下に敷かれてる程度。
うん、これならOK!そして、食べていくと、このソースが必要にもなります。
デミグラスソースでなくてはならない理由はないですが、
まあ無ではないということです。
胸肉は柔らかくて全くパサつきがなく、美味しくいただきました!

酒蔵見学を14:00に予約していたので、いい時間になるまでこちらでお喋り。
人気店の様でほぼ満席でしたが、待っている人がいなかったので、
ゆったりとしたソファー席で近況報告など。笑。
このメンバーとはいつもランチをしますが、今回は何か月ぶりだったのかな?
4月に三度目のマホルルランチをして以来なので、5か月ぶり。
ああ~またそろそろマホルルに行かないとかな?笑。

お次は先程のところに戻って酒蔵見学。
その前に、奥さんが妊娠中に不倫をしていた議員さんのマンションを見たり・・・
さすが地元の友達よく知っている!「へ~~~」ってな感じで見て通り過ぎました。
私的には・・・思ったより庶民的なマンションでした。
しかし、中から出てきた車は高級車。やはりいいところなのでしょうね。

次回へ続く。

[PR]
# by minamina-min | 2016-09-29 13:15 | 京都 | Trackback | Comments(0)
GUアクセサリー作り替え
先日290円+税で買ったGUのアクセサリー。
ぴったりあうエンドパーツを買ったので、ばらしてみました。
d0054859_12272356.jpg
ばらす前はこんな感じでした。

ただホントにばらしただけになりましたが・・・

d0054859_10444614.jpg
ネックレス2本とブレスレット2本。
ブレスレットにしたダイヤレーン(本物のダイヤではありませんがこう呼ぶみたいです)は
もう一つブレスレットが出来るくらい余りました。
垂れるピアスを作っても中途半端に残るだけなので、取りあえず保留。
喜平型のチェーンも取りあえずネックレスにしたけれど、
これもブレスレットあるいは他の物に作り替えるかも知れません。

[PR]
# by minamina-min | 2016-09-29 12:19 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
梅田へ
グランフロントとヨドバシに行く前に、長女に連絡していました。
後期から月・金に講義を入れず、四連休にしているので昨日もお休み。
夜から梅田で友達とご飯だというので、
早めに出てこさせました。
先日出掛けた時、結局次女の買い物ばかりで長女のものがあまり見つからなかったから。

まずはグランフロントに行って、
d0054859_10144909.jpg
先日買ってサイズが合わなかったエンドパーツのワンサイズ大きいものを探しました。
ついでに・・・・っと買っていると、1時間以上経過。笑。
何を作ろうか?家に何があるか?などと考えたりしてると、あっと言う間に時間が経って・・・
長女から連絡。もうすぐ着くと。

次はヨドバシ梅田でiPad miniのケースを買おうと思っていたので、
そちらで待ち合わせをすることに。

  ※iPad miniですが、1.2.3は同じケースでOKですが、
   4はサイズが違うみたいでした。もう今は4が主流なのか、4のケースはいっぱい。

よく行くのは京都ヨドバシなので、何が何階にあるか把握出来てません。
取りあえず京都と変わりないだろうと地下1階に行くと・・・
あら、ちょっと違う。(少しはあったのですが・・・)
そして、長女と会う。
折角降りて来たけれど、1階に逆戻り。

d0054859_10145766.jpg
そして、こちらを買いました。
また白です。きっと汚れます。でもいいんです。
ちょっと邪魔なのは恐らくペンを差し込むところが付いてるゴム。
これ、取り外し可能なのです。
タッチペンなど使ってる人には便利だろうと思うけど、
持ち歩くときにしか使わなさそう。
開いてしまうのを防止するにはゴムも便利だけど、
取り外しなので、どこに置いておこう?
置いたところを忘れてしまいそう!

以前使ってたのは、ゴムは本体にくっついていました。
ずっと使ってると少し伸び気味でしたが、
たぶん、三年半使ってこの状態のゴムなので、許容範囲。
d0054859_10144206.jpg
しかし、本体はこんなにボロボロになりました。
外に持ち出すことが少ないので、まだいいかな~~~なんて思っていたら
側面からポロポロと剥がれだしたのです。
長い間有難う。

この後は、長女が友達と待ち合わせをする17:30まで洋服を見にあちらこちらを回っていました。
疲れた~~~!

長女と分かれた後は、何か美味しいものを~~~!っと
阪急と阪神の地下で物色するも、ピンとくるものがなく、
地元の百貨店で魚屋さんのお寿司・・・
d0054859_10302420.jpg
ネタの味がやっぱり違います。勿論、厚みも違います。
ここのお魚は美味しいのでよく売れるのです。
お刺身と悩みつつ・・・(好きなサヨリのお刺身があったので)でもお寿司に。
それと、他のお店でティラミスのお弁当箱サイズのものを購入。

痩せてもコレステロール値が減らないなら、食ってやろう!ってな衝動に駆られたので
この日は暴飲暴食。
本日、少々後悔しながら・・・

運動しよ!

っと、思うのでした。

[PR]
# by minamina-min | 2016-09-27 10:37 | Trackback | Comments(2)
本日は人間ドック
胃カメラの予約が取れず、バリウムだと思うと…
緊張して、良質な睡眠が取れなかったのに、
早起き。
まだ通勤ラッシュと言える8:20に電車に乗りました。
まあ、押し込まれる程の人の量ではなかったけれど
大阪行きの電車は人が多くて嫌だわ〜

健診センターに着くと、受付は10番目。
そして、期待してなかったんだけど

「胃カメラのキャンセル出ました?」と聞いてみた。

すると、ラッキーなことに空きが出たようで
バリウム→胃カメラに変更してもらえました!!

バリウムが苦手なのは、
下剤を飲まないといけないこと。
いつどこで便意をもよおすか分からない不安感。

電車の中だったら?
バスの中だったら?
ランチ中だったら?

そんなことを考えると、お腹が落ち着くまで
トイレの近くにいないといけないなーっと。

胃カメラも得意ではないです。何度やっても気持ち悪いです。経鼻ですが…。
そしていつも我慢してます。涙の出る時もありました。
しかし、今日はまだ楽でしたー!
毎回鼻血が出るのですが、今回は出なかったし
これは、胃カメラをやってくれる先生の腕なのかも?
決して優しい口調の先生ではなかったのですが…
あ、厳しい感じでもありません。
極普通な口調の先生なんですが、
指示が的確なのです。
「では、ごくんと飲み込んで下さい」とか。
後ろと前で私のフォローをしてくれる看護師さんもいるのですが
後ろの方は、背中を撫でてくれます。

「背中撫でられると、気持ち悪くなるんですけどー!吐きたくなるんですけどー」

なんてことは、決して言えませんが、
撫でないで欲しいーー!
因みに背中を撫でずに、トントンと赤ちゃんをあやすようにしてくれる看護師さんもいました。

「私は、トントンがいいです!」とも言えません。

ただ、看護師さんの事前のアドバイスは良かったです。

「目をつむらずに遠くを見る感じが力が入らずいいですよ」と。

そんなこんなで、3時間程で検査終了。
子宮と乳房のガン検査以外の結果は出ていたので
聞いてきました。

細かなことは、後日送られてくる検査結果報告書で確認することにはなるのですが…

再検査はなさそうです。

ただ、ここ2年ほど
尿検査で細菌が出て、白血球も多いのです。
これは先生曰く、
膀胱炎になるかも…な感じらしく、
「水をたっぷり飲んで下さい。」とのこと。
膀胱炎の症状は全くないんだけどねー

それと、ショックだったのが
体重も腹囲も大幅減少なのに、
コレステロール値が下がってないこと!
かなりショックです。
いつも痩せたら、総コレステロール値が30や40位は減るんです。
それが全然減らない!去年よりも増えてる。
ああ…ショック。

まあ、他は問題ないので
婦人科系の結果を待つのみ。

d0054859_22095256.jpeg

バリウムではなかったので、
余裕でランチができました!

ネギ焼きのお店で
ネギ焼き+焼きそば+お好み焼きのフルセット!

d0054859_22115350.jpeg
こんなの食べると、飲みたくなりますねー
ビジネス街なので、周りはサラリーマンの方ばかり
申し訳ないなーと思いつつ、生ビールの小を追加注文。
小サイズなので、細いビアグラスかと思っていたら
結構いいサイズのジョッキでした!

d0054859_22140631.jpeg

甘辛が好きな私には、ソースに甘さが足りないと思っていたのですが、この手作りマヨネーズが甘めで丁度いい感じになりました!

ランチを済ますと
一駅電車に乗って、大阪駅へ。
グランフロントとヨドバシに用事があったので。

長くなったので、続きは次回へ。



胃カメラ検査で…
[PR]
# by minamina-min | 2016-09-26 21:34 | 通院記録など | Trackback | Comments(2)