人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 混ぜ込みシリーズ 眼鏡 >>
カクテキ&切干大根
年末に貰った大根、残り5本、どうしたらいいものか?
煮物にしてもあまり食べないし、おでんは長女が好きじゃないし、
甘酢漬けも私しか食べないし・・・と考え

カクテキ&切干大根_d0054859_9334632.jpg

カクテキ



カクテキ&切干大根_d0054859_934441.jpg

切干大根

にしました。

カクテキは友達から貰った大きな大根の半分
切干大根は姉から貰った普通サイズの大根2本分です。

実は・・・まだ2本ちょっと残ってます。
どちらか評判のいい方を又作ろうかな?と思ったりもしてるのですが
切干大根はまだ食べないだろうし(買ったのがあるから)
カクテキは続けて食べると飽きるだろうし・・・
う~~~ん~~~っと悩んでいます。
でも、やっぱり日々のおかず(お味噌汁の具やサラダ、お鍋・・・)と
切干大根かな・・・
by minamina-min | 2010-01-09 09:26 | hand&home*made | Comments(8)
Commented by tomo at 2010-01-09 10:45 x
切り干し大根、売ってるのみたい!!
カクテギもおいしそうですね♪
あと2本かぁー。。。
先は長いですね。笑

↓みつき、好きな子いますよ♪
一応両思いでラブラブなんです。笑
Commented by minamina-min at 2010-01-09 21:41
 ・tomoさん
切干大根は切って干すだけなので簡単です~
寒干しなので早く乾燥するし、
やっぱり残りの2本も切干かな・・・

ええ~両想いって・・・❤
ラブラブって・・・❤
羨ましい♪
Commented by jun-ko-vv at 2010-01-09 23:41
切干、すごい!! ブラボ~^^
我が家もこの冬は1度に2本頂戴したので、頑張って食べたよ。
やっぱり煮物や味噌汁、サラダなど。
カクテキにするのは思いつかなかったな~
それにしても、5本→2本っていうのはすご~い♪
Commented by nenetosora at 2010-01-10 09:53
今年もよろしくおねがいします。

minさんすごーい☆
千切り大根おうちでつくれるんですね!

千切り大根、お水で戻してぎゅってしぼって
ツナマヨできゅうりやハムやらと合えて仕上げにゴマ油で
美味しいサラダになりますよー(^^♪

きんぴら風にいためても美味。
うちは千切り大根かなり使います☆
Commented by n-nene at 2010-01-11 01:19
切干大根作ったのね~~すごい!!
家で作るとおいしいだろうね♪
カクテキもおいしそう~(^^)

大根、やっぱり煮物、お鍋、サラダ、お味噌汁、漬物
あたりになっちゃうかな・・・。
前に何かの雑誌に載っていた麻婆大根みたいなの
作ったことあるよ。
麻婆豆腐のお豆腐の代わりに大根が入ってるの。
Commented by minamina-min at 2010-01-11 16:18
 ・jun-koちゃん
やっぱ
切干の2本が効果的だった☆
今日又1本カクテキにしたので残り1本ちょっとになったよ~♪
これでどうにか消費出来そうだわ~~!
で、カクテキね、
キムチの素使ったから簡単にできたし、
もしまた大根の使い道に困ったら作ってみて~
Commented by minamina-min at 2010-01-11 16:22
 ・wakaさん
は~い!こちらそこ今年もよろしくね~♪

ふむふむ
切干大根をツナマヨ達とサラダにするのね~!
今度作ってみよ~♪
そう~サラダの方が煮物にするより歯ごたえがあって美味しいよね♪
で、切干大根ね簡単に出来るよ!
手間かかるけど大根が安い時に大量買いして
作ってみたらどうかな?
1㎝位に切って干すだけだから~~~~
Commented by minamina-min at 2010-01-11 16:25
 ・NeNeさん
麻婆豆腐の豆腐の代わりに大根なのね~
うちの子達、食べてくれるかな?
今度調度麻婆豆腐しようと思ってた所だから
ちょっとだけ大根入れてみようかな~?

結局ね、旦那と長女の意見を聞いて
もう1本カクテキ作ったの。
全部食べきるって約束でね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 混ぜ込みシリーズ 眼鏡 >>