人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< SAPPORO×ROYCE' ショックです >>
椎茸の・・・
普通は捨ててしまう椎茸の脚の部分を冷凍して
ダシを取ると美味しい・・・という話を聞いたことがあって
冷凍保存してた事もあったんだけど
そのまま冷凍庫で眠り⇒ゴミ箱
というのが今までの私でした。
しかし、今回は干物干しをまだ片づけてない事もあって
干物にしてみました。

椎茸の・・・_d0054859_19311865.jpg椎茸の・・・_d0054859_19313167.jpg


で、出来あがったので使ってみました。
調度胃が弱っていたのでお粥のおダシとして・・・

う~~~んっと、
お粥はいつも昆布だしとお塩。昆布だしと梅干しの私。
やっぱそっちの方が美味しい。
けれど、たまにはこんなあっさりとした椎茸の脚(干し椎茸とは又違う風味)味も
いいかも・・・

ふと疑問に思った。脚、と書いてきたけれど、
椎茸の傘と石づきを取り除いた部分って・・・脚でいいのかな?
それとも傘以外は全部石づき?
by minamina-min | 2010-01-29 19:42 | hand&home*made | Comments(10)
Commented by chipa at 2010-01-29 22:35 x
こんばんは(*^^*)/
お粥いいですね♪
今の私にもぴったりかと★

椎茸の・・・なんでしょう?
石づきでは、ないような気がしますが??
いつも「ここ」って、実際をさして話すので
名前を言ったことがないchipaでした(泣)
Commented by あげぽん at 2010-01-30 10:11 x
椎茸の・・?いい歳ですが私も足と思ってました。何なんだろう・・
椎茸ダシのお粥ですか?さっぱり味ですか?
自分で作るのは白粥ばかりなので・・
私もやってみようかな。

↓阪急残念ですね。
規模は全然違いますが、我がH市の×広本店も昨年閉店してしまいました。
何だろう・・デパートってその街の軸みたいなもんだから、街がすっかり寂しくなってしまいました。
子供の頃に出掛けたデパートは子供にとっては大イベント!
私にも沢山の思い出があります。
現在の自分はたしかにユニクロなどの安価店を利用しているので、
デパートの閉店に文句は言えないところですが・・
それにしても銀行やデパートが閉店する時代になってしまったんですね。
Commented by n-nene at 2010-01-30 11:03
私もわからない・・・傘以外は石づきだと思ってました・・・(^_^;)
でもきっと石づきって下の固いところだよね・・・?
椎茸の軸って聞いたことあるような・・・?? この部分のこと?

あっさり風味なのね~どんなお味なのか食べてみたいな~(^^)

胃の調子大丈夫・・・??
私もしょっちゅう胃腸の調子が悪くて胃薬欠かせなくなってる(-_-;)
Commented by minamina-min at 2010-01-30 11:34
 ・chipaさん
体調、まだ回復しないのね~~
大丈夫かな?
冬場はなんか抵抗力が低くなる感じで嫌だよね~

私の疑問を一緒に考えてくれてありがとう!
「ここ」そうだよね~
したのところ・・・とか
特に気にした事もなかったから難しいよね・・・
Commented by minamina-min at 2010-01-30 11:44
 ・あげぽんさん
はい、椎茸の捨ててしまうあの部分のダシと塩のお粥です。
物足りないのですが、たまには~~~って感じですね。

ええ~~あそこも閉店だったんですか・・・
引っ越してくる前、お家探しに初めて埼玉の上尾に降り立ち
見たデパートでもあり、引っ越してきて間もないころ、
あそこの東松山店に行った時に
たまたまバターサンドをみつけて買ったデパートでもあるので
なんだか寂しいです。
デパートでしか用が足せないってものが
なくなってきてるから仕方ないのでしょうが
それでも、デパートじゃなきゃ!!って物もあるので
近くになくなると不便ですよね・・・
Commented by minamina-min at 2010-01-30 11:50
 ・NeNeさん
軸か~~~そっか~~
昨日ね、あれから茎か?とか
傘って笠か?とか思い悩みつつ眠ったの。
軸と言われるとなんかすっきりした感じ~~~
有難う!

あっさり味と言うと聞こえはいいかな。
味薄!というとまずそうだけど
食べていくうちにま~ま~な味っていうのかな?
物足りないんだけど、ま、ま、ま、ってとこです。

私の胃はね~
鎮痛剤を空腹時に飲んだからなの。
病院で貰ってるのが効かなくて、市販のにして
牛乳で飲んだんだけど、やっぱり胃に負担がかかったんだと思う。
胃薬も飲んだし、昨日一日だけでおおよそ回復しました~!
NeNeさんは大丈夫?
Commented by jun-ko-vv at 2010-01-30 23:17
石づき、私もずっと ???どこまで? ←だったの(笑)

胃が弱ってるの?大丈夫?
そんな時のおかゆは、体に優しくていいね^^

私もなんか調子が出なくて。
おかゆパワー、私ももらおう~♪
Commented by minamina-min at 2010-01-31 09:28
 ・jun-koちゃん
あら~~jun-koちゃんも調子悪いの?
お粥ってずっと食べると飽きるけど、たまに食べるのは
美味しいよね~~~。

石づきね、そうだよね~~~
何処までなのか???
そして、どこまで食べてイイものやら~~~
Commented by tomo at 2010-01-31 21:36 x
我が家では軸と呼んでるけど本当はなんていうんだろう???
捨てちゃう部分までおだしに使うとは主婦の鏡!!

胃の調子はその後どうですか?
暖かかったり寒かったりだから気をつけて下さいね。
私も晩ご飯がカレーだったので胃が重い。笑
Commented by minamina-min at 2010-01-31 21:53
 ・tomoさん
皆の話聞いてると軸がしっくりくる感じだよね~
OK!私もこれから軸と呼ぶ事にする~~~♪

カレー・・・うん、重くなるよね・・・
私、元々カレーが好きな方じゃないから
余計にそう感じるんだけどね。
名前
URL
削除用パスワード
<< SAPPORO×ROYCE' ショックです >>