人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 驚異!! 懐かしの・・・ >>
残りもの・・・
最近の私のお昼ご飯は・・・
インスタントラーメン、パスタ(市販のソースをかけるだけ)、
納豆ご飯、ふりかけご飯、もろみご飯・・・ばかりでした。
料理に手を掛けるのが面倒で、苦痛で。
(晩御飯でさえ、昨晩からの残り物をまた夜の1品に加える始末)

しかし、さすがに同じものばかり食べていると
飽きてきたので
乾麺のうどんを茹で・・・

残りもの・・・_d0054859_8504286.jpg
前日の残り物の鶏そぼろと葱をトッピング
さて、コチュジャンやラー油をかけて、
ヘビーに食べるか?どうするか?と悩み・・・

麺つゆをかけ、柚子こしょうを添えました。
さっぱりしてるんだけど、鶏そぼろの濃い味もあって、
イイ感じにお腹も満たされました。

 このお皿、ヤマザキの春のパン祭りのものです。
 やっぱり、使いやすいね~♪



ああ~~今日のお昼は何にしようかな?



昨日は友達とランチでした。
みんなパスタを食べたんだけど、私だけチキンステーキ。
だって・・・パスタに飽きたんだもん・・・

で、その帰り、
春に出来た御近所の農産物直売所へ。

「入ると、何か買わずには出て来れない」
「雰囲気が暗い」
「商品が見難い」・・・
など、色んな情報が入ってくるだけに、今までなかなか行けないでいたんだけど
今回は友達が買う物があると言う事で、一緒に入ってみました。

確かに、上記の情報は間違っていない。
何か足りない時にはいいかも~だけど
私はあんまり利用しないかな。って感じでした。

残りもの・・・_d0054859_961493.jpg
そこで
近隣の市では有名な「いが饅頭」を買ってみました。
饅頭を赤飯で包んだものです。

饅頭の中のあんこが甘いので、
赤飯の塩を効かせてあるのかもしれないけど
私にはもうちょっと塩控えめがいいかな~~~~
by minamina-min | 2010-06-11 09:14 | hand&home*made | Comments(20)
Commented at 2010-06-11 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao at 2010-06-11 12:11 x
minさん こんにちわ

う~ おいしそう。
minさん 今頃 お昼の献立考えて調理している頃かな。
私も 今 何食べようかな?って思ってたの。
ほんとちょっと前に 甘いものが食べたくなって
ロールケーキ かじったんだけど
minさんの 写真みたら 私も 麺が食べたくなった。
すごい おいしそうやわ。
コチュジャン ラー油 かなりパンチきいてるけど
この季節 刺激が欲しいときとか 良さそう。
私は 絶対 お茶 水必要になるけど。
喉ひりひりさして食べるかも。

めんつゆに ゆずコショウいいね
ゆずコショウも 美味しいよね
入れ過ぎると 辛いけど なかなか美味しい。
めんどくさがらずに ちゃんとした昼食食べてるから
minさん すごいわ


そしてminさん マイクロファイバーの100均一のやつ
探しているけどないねん
これのシリーズで 洗車ようの手袋みたいなの売ってる?
二種類はあってんけど 
この クイックルワイパーに着けるタイプはなくて
品切れきな。
私 代用して 手袋みたいなのに 無理やりいれてるけど
三分の一くらい 出てるねん。
100均一 また見てみよう
Commented by ひろろん at 2010-06-11 13:10 x
残り物には見えないくらい、おいしそう~!!

ゆずこしょうって冬の出番が多いかと思ってたけど
こういう使い方あるんだね!さすが!!!

↓リリアン懐かしすぎ~  (*´∀`*)

さすが、minちゃん、かわいい小物になってるわ!!!
Commented by minamina-min at 2010-06-11 16:09
 ・06-11 10:24 のカギコメさん
そうなのよ~~~
パスタ飽きるの。
ソースもお気に入りのだけなので
余計かな・・・

リリアン
ふふふふ、懐かしいでしょ♪
Commented by minamina-min at 2010-06-11 16:13
 ・naoさん
今日は、納豆ご飯と冷凍食品の昼食になったよ。
やっぱ面倒~~~~!
最近は
韓国ドラマ見る時間と編み物する時間をメインに~
後は、昼寝。
こんな感じでダラダラだから・・・

セリアでモップ見つからなかったのね。
私は運が良かったのかな?
でも、手袋タイプのを見たことがないわ。
これも窓ふきとかに便利そう~と思った
今度さがしてみよ~~っと♪
Commented by n-nene at 2010-06-11 16:15
めんつゆに柚子こしょう、おいしそう~♪
柚子こしょう大好きなんだけど、麺類に使ったことなかった~。
今度食べてみるね(^^)

おぉ~いが饅頭ね!
結婚してこっちへ来た時には変わったお饅頭だな~と思った(笑)
うちの近くで売ってるのは塩はそんなに効いてないよ~。
こちらでは給食で出たりするよ。
Commented by minamina-min at 2010-06-11 16:17
 ・ひろろん
残るものによって、どうしようもないものもあるけど
これから、なるべく昼食に活かせる晩御飯目指すわ・笑

柚子こしょうね、うちはソーメンやうどん
焼き餃子の時なんかにも使うから
年中活躍よ~♪

リリアン、全国共通やね♪
ひろろんもおひとついかが?
Commented by minamina-min at 2010-06-11 16:22
 ・NeNeさん
そう~変わった饅頭と思うよね~~
私も友達から聞いてたけど
食べたのは初めてで・・・
そっか、塩ききすぎてるのはウチの近所のだけかもね。
やっぱ本場のを買わなきゃ!かな?

柚子こしょう、地元の人は
わさびがわりに、お刺身とかにもつけるらしいので
なんでもOKだと思うよ~~~
うちはうどんと合わせる事が一番多いけど・・・
冷たい麺にあの辛みが又イイんだよね~
Commented at 2010-06-11 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanpopo at 2010-06-11 18:18 x
暑くなってくると何をするのもめんどくさいな~って
思うよね。
アタシもそうだよ(;一_一)
料理もそう~
手抜き料理ばっかり作ってしまうの・・・・アタシも

お昼は麺類よく食べてま~~す。←うちも。
でも、ソーメンは食べてない。
暑いときはソーメン美味しいよね。
うちもソーメン作ろう~っと♪
Commented by minamina-min at 2010-06-11 18:36
 ・06-11 18:12 のカギコメさん
お恥ずかしいですが・・・有難う♪
で、
そう~画像みても、その人が思い浮かべるのと
実際に手にしたのとでは違うんじゃないかと
常に不安があります。
なので、イイお返事を頂くまではオロオロする私です。

ネットでの買い物が苦手な私だけど
買いなれると便利だろうな~って思い、
手を出してみようかな?
でも、分かんない~~~で、放置です・汗
Commented by minamina-min at 2010-06-11 18:38
 ・たんぽぽさん
うん!暑い時はソーメンよ!!
茹でる時間も短くて済むし・・・
ただ・・・合わせるおかずが難しいけど・・・

ウチの明日の昼食はおそらく
そーめんだな♪
さつまいもの天ぷらと一緒に~~~
(私が食べたいだけだけど・・・)

料理だけでなく、掃除も面倒・・・
Commented by chipa at 2010-06-11 19:24 x
こんばんは(*^^*)
今日のお昼は、仕事だったのでお弁当でした♪
乾麺の おうどんおいしそうですね♪
柚子こしょうに、鳥そぼろの組み合わせもいい♪

こ、これは!?
某TV番組でもやっていた!?
いが饅頭!?
おまんじゅうの外側に、お赤飯があるんですよね!?
これ、一度食してみたいんです♪
Commented by もりりん at 2010-06-11 23:49 x
こんばんは~♬♬

おいしそうやーん(人´∇`)

結構、ガッツリな量なところが何ともステキ 笑

春のぱん祭りの皿( ̄m ̄*)

今年も集めた?
欲しかったら言っておくれ~。

なんぼでも送らせてもらいますがなー 笑
Commented at 2010-06-12 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2010-06-13 10:27
 ・chipaさん
イガ饅頭、
私もちらっとみたTVで紹介されてた様な・・・って
感じだった。
そう~
お饅頭とお赤飯。
組み合わせるの?って思うけど
腹もちがよくて、イイ感じ♪

乾麺は安い時に買いこんでおけるので
たっぷりたるんだけど・・・
自分だけの為に茹でるのもちょこっと面倒な私。
しかし、
お昼をしっかり食べないと、
晩御飯を倍食べそうなので、ガッツリ!
お弁当もいいな~♪
Commented by minamina-min at 2010-06-13 10:32
 ・もりりん
そう~ガッツリよ♪
全然痩せへんし・・・(>_<)
でも、お昼はガッツリいかないと~~~~

そう!お皿、頑張ったよ!!
菓子パンばっかり買ってさ~~~
(食パンは焼くしね・・・)
やっと1枚ゲットだったよ♪
今年のも大きめで嬉しかったわ♪
う?
送ってくれるの??
そんな余るものなの?
いいな~もりりん家はお皿の心配しなくて羨ましい★
Commented by minamina-min at 2010-06-13 10:33
 ・06-12 22:34 のカギコメさん
私のなんて参考にならないよ~~
カギコメさんはもっと
ちゃんとしたのを毎日食べてるイメージ!
こちらこそ参考にしたいので
up希望!
Commented by きゃらめる* at 2010-06-13 19:06 x
コンバンハ*

今日は32℃の真夏日でした~
もう暑くて納豆になるかと思った(笑)
んで、エアコン、ポチッとな!
んでんで、私も炊事がしたくなくて・・・

一昨日は惣菜の天ぷら買ってきて、つけうどん。
昨日は、マック。
今日はカレー(一応作りました・笑)
お陰でお腹の調子も悪い・・・パチが当たった?

暑いとめっきり食欲が落ちる・・・炊事欲も?
Commented by minamina-min at 2010-06-14 08:26
 ・きゃらめる*さん
ええ~~~!北海道で32度って
びっくり!びっくり!
この時期にエアコンなんて、あり得ないんじゃない?

こちらは今日は4月に戻った様な気温だとかで・・・
長袖です。
そろそろ梅雨入りだし、嫌だな~~~と・・・

暑くても、(暑くなくても)食欲が落ちず、家事欲のみ落ちる私。
もう~毎週土曜日の夜は外食。
それが何カ月(何年?)続いてることやら・・
だからぶくぶく太るんだけどね。

カレー作ったきゃらめる*さんは偉いよ!
今日も朝から夜何にしようかな~?と頭を悩ませてる私です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 驚異!! 懐かしの・・・ >>