人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冷麺 バームクーヘンと桃 >>
耳鼻科
10日ほど前から耳に違和感を感じてます。
唾を飲み込んだり、耳に力を入れたりすると
 ポン という様な音がするのです。
四六時中ではないのですが、気になる。
物を食べていても、内側から耳に響く感じだったりして・・・
中耳炎だったら、熱も出るだろうし、痛くもなるだろう
しかし、そんな様子はない。
一体何?気になって仕方がないので、
先週の土曜日に耳鼻科に行ってきました。

先生に診てもらっても、
耳の中の圧力や聴力などの検査をしても、異常なし。
鼻から耳に空気を通す?という様な事もやってもらったのですが、
改善せず・・・
先生も頭をかしげていました。

耳鼻科_d0054859_1043924.jpg
たまに色付いた痰が出ると言ったので、薬を出してくれました。
色んな薬を飲んでる私。
どの薬にも影響がでない漢方薬。
しかし、
漢方薬って・・・食前なんだよね・・・
忘れてしまいがちで困ってしまいます。


飲み忘れる事があっても、効果があったのか、ここ二日位は
 ポン が聞こえなくなっていたのです。
しかし、昨夜、又、 ポン が聞こえるようになりました。
一体何なんだろう?
悩みだすとどんどん落ち込んでいく私なので、
疲れかな?と言う事にしている状態です。


そういえば、以前にも
鼻の中にご飯粒が詰まって取れない感じだったので、耳鼻科に行った事があります。
ファイバースコープを鼻に入れ、覗いて貰っても
何も詰まってない。と言う事がありました。
気にし過ぎるあまりの出来ごとでした。
今回もそうなのかもしれない・・・
心配性ってお財布にも悪いですね。
今回の検査も、ファイバースコープも結構な診察料でした。
by minamina-min | 2010-07-15 10:21 | 通院記録など | Comments(12)
Commented at 2010-07-15 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2010-07-15 10:38
 ・07-15 10:29 のカギコメさん
自分で分からない病気とかって
悩むよね~~~
大したことないのに悩むって損だな~とか思いつつも
頭から離れず、悩んじゃう。
こんな時はやっぱ好きな事に集中する!だよね☆

食前、食間の薬ってホント嫌よね~
でも、何故に食後じゃないかというと・・・
空腹時の方が吸収がイイからだそうよ!
なので、お腹すいたな~~~って感じたら
薬を飲むって習慣をつければイイのかも~~~
でも、忘れるんだよね・・・
Commented by tomo at 2010-07-15 16:33 x
うーんなんでしょうね?
耳鳴りがする感じがしたり、喉が詰まる感じがしたり・・・
そんな感じのは経験したことがあります。
自立神経失調症、ヒステリー球、咽頭神経症とかだったようですが。私の場合、父が亡くなったときになったりストレスを感じたときになることが多いです。
minさんのも疲れとかストレスとかからかな〜?
原因がわからない気持ちの悪い感じって気になりますよね。
Commented by minamina-min at 2010-07-15 17:31
 ・tomoさん
自律神経とかからでも耳に来るのね・・・
知らなかった~

最近、体調が良く、ふらふらすることもないので
安心していたんだけど
時々、蕁麻疹が出たり・・・と
やっぱり何かストレスを感じてるのかな?とは思ってたんです。
今回の耳の音もやっぱりストレスかな~~~
Commented by n-nene at 2010-07-15 20:06
minさん大丈夫?

原因がわからないと不安になるけど、あまり心配せずにね。
耳って疲れやストレスで悪くなることもあるみたいだよね。

前にママ友が耳の調子が悪くて、聞こえも悪くなっちゃったりで
耳鼻科に行ったら、やっぱり疲れなどがよくないって言われたみたい。
彼女は薬を飲んで良くなったみたいだよ。

早く良くなるといいね。
ゆっくり体を休めてね~。
Commented by もりりん at 2010-07-15 22:20 x
もりりんも数ヶ月前から耳の調子悪いの。・゚゚(ノД`)

飛行機に乗っていてこもるような感じ。
あくびしても唾を飲み込んでも治らなくて
ずっと耳がつまってる感じで・・・。
人が話すのを聞き取ることすら満足に出来なくなって
初めて耳鼻科にかかったよ(・∀・;)

突発性難聴だったけど(゜∀゜;ノ)ノひょぉぉぉーーーーーー

薬を飲み続けて前よりはマシになったけど
唾を飲み込むたびに片方の耳だけがポコポコ言うの。

勝手悪いったらありゃしなーいヾ(;゜曲゜)ノ


耳はストレスや過労が原因なことが多いから
気をつけてね。・゚゚(ノД`)
Commented by あげぽん at 2010-07-16 07:22 x
今度はという言い方は失礼ですが、
耳鼻科のお薬も増えたんですね・・
↑の方がおっしゃってる様にminさん、疲れとストレスが溜まっているのかもしれませんね。
そして年齢的に更年期も近づいてきているのかもしれませんよ。
体のバランスが崩れてきて弱いところに出るんですよね。
私も腕がしびれたり、色々ありました。
主婦は24H営業でゆっくりもできないでしょうが、
どうぞお大事になさって下さい・・
Commented by まど at 2010-07-16 10:37 x
おひさ~^^

もりりんも耳の調子悪くて心配だったけど
min之介まで~(@@;)

↑あげぽんさんが言うように、アラフォーはこれから色々出て来るんだろうな
私も、なんか調子悪いと、「こ、これは、更年期か!?」と思う~汗

あとは、minちゃんも、もりりんも、繊細だよね
そこが私と違う点~~(・∀・;)
Commented by minamina-min at 2010-07-16 11:18
 ・NeNeさん
ありがとう~
折角体調が良くなってきたと思ったら
今度は耳?って感じで嫌になっちゃうけど
体がマシになって来ただけイイと思わなくっちゃ!かな~~って

毎日昼寝2時間してるんだけどね~
やっぱ精神的なものがストレスとなってくるんだろうね~
もっとのんびりのほほ~~~んと暮さなくっちゃね!
Commented by minamina-min at 2010-07-16 11:26
 ・もりりん
え~~~もりりんも耳が悪かったのね
それも数カ月前からって・・・
辛いね。

突発性難聴・・・ウィキペディアで今調べてきたよ
大丈夫?耳鳴りやめまいもするとか書いてたよ~
仕事の疲れは取れてる?
自分の事よりもりりんの方が心配になってしまったよ。

お薬もステロイドを処方されるとかって書いてたし、
もし、ステロイドだと注意しないと~だよね。

仕事ない時はゆっくり休んでね~!!
Commented by minamina-min at 2010-07-16 11:34
 ・あげぽんさん
そうなんです。今度は耳鼻科も・・・
神経内科に眼科に耳鼻科。
それぞれの病院が違うからこれまた厄介です。
(神経内科は総合病院なのに眼科も耳鼻科も非常勤Dr.しかいないので診てもらえないんです)

やっぱり年にはかなわないですよね・・・
以前より体調がイイので、
最近は疲れが溜まってると自覚してなかったんですが
溜まってたのかも・・・
自分で分からない事が又怖いですね。

ご心配頂き有難うございます。
今まで以上に体を休めることを心がけます。
Commented by minamina-min at 2010-07-16 11:38
 ・まどりん
私は繊細というよりも・・・
心配性っていうのがピッタリくるかも。
馬鹿みたいに悩んでさ・・・
今もどうしようもない事が頭の中にあって、
普段は忘れてるふりしてるんだけど
きっと、それが精神的にダメージを与えてるのかもしれない。
だけど、
それはまどりん、あなたも一緒よ~~
そう~まどりんも繊細よ!

しかし、年齢は嘘つかないよね。
鍛えないと!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 冷麺 バームクーヘンと桃 >>