人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手紙の折り方 寂しい・・・ >>
トッポギ
韓国ドラマを見ていると、必ず食事のシーンが現れます。
それを一緒に見ているせいか?
長女が「韓国に行きたい!」「行こうよ~~~!」というのだけれど・・・
受験生の長女、行けるはずがありません。
家族みんなで行くとなると・・・旅費の高い時になるので
やっぱり現実的に無理よ~~~~
って事で

トッポギを作ってみました。

トッポギ_d0054859_7434870.jpg

以前、焼き肉屋さんで食べた時は美味しくなかったので
『さほど美味しいもんじゃないんだ~』って思っていたのですが
姉が自分の家で作るトッポギは最高!と言い、
検索したクックバッドのレシピを教えてくれました。

結局、トッポギを買った袋を見て作ったんだけど
長ネギを玉葱に変えたり、お肉を入れない所は教えてもらったレシピ通り。

味は・・・
はい。自分で作った方が美味しかったです。
ただ、我が家の醤油は九州の味が付いた濃い醤油なので
見た目がトッポギらしくない色だし、
味付けも濃かったので、自分流に改良しないと!!だけど
長女はとっても気にってくれました♪
by minamina-min | 2010-08-04 07:44 | hand&home*made | Comments(12)
Commented by arigatou-katsura at 2010-08-04 08:10
minちゃん おはよ~。

お姉さんいつも思うけど、韓国に詳しいよねー。
トッポギ 私 美味しいのって
まだ食べたことない~。
そっか・・おうちで作ると美味しいんだね^^

私も韓国ドラマにますますはまってるよ。

minちゃんは
韓国にいったら行きたいところとかあるの?

私は買い物したい。
ブロマイドとか・・笑
Commented at 2010-08-04 08:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2010-08-04 08:19
 ・かつらっち
姉、韓国ドラマ歴長いからね~(^_-)
やっぱ見てると・・・食べたくなるんだよね。
でも、韓国一回も行った事ない人よ!

韓国行って、ブロマイドか~~~
そっか、東方神起が好きって言ってたもんね~
私は・・・
やっぱ食べ物&コスメかな。
それから・・・食器や服♪
Commented by minamina-min at 2010-08-04 08:21
 ・08-04 08:12 のカギコメさん
私の気分転換は他に・・・
やっぱ手作りかな。
後は家の中の掃除や整理。
出来るだけ集中出来る物がイイかな~~
Commented by ひろろん at 2010-08-04 08:56 x
おはよ ♪♪

韓国は受験が終わるまでお預けかな??

そうそう、安いときは安いんだけど家族となると安い時期に
いけないのがねぇ・・・

ワタシも次回は友達とって思ってるよ  笑

トッポギおいしそうー!!おしょうゆ味もあっさりしてよさそう!!
Commented by minamina-min at 2010-08-04 22:47
 ・ひろろん
受験終わっても韓国は怪しいよ~
なので、
コリアンタウンで我慢かな~って言ってるの。
長女は兎に角韓国料理が食べれればOKみたいだし~

そう~
トッポギにね醤油いれるなんてしらなかったよ~
もっとオレンジ色してるから
ケチャップとか入ってるのかな?なんて思ってた
コチュジャンと砂糖と醤油がメインだから驚いたわ~
本場の味を知らないけど
これ、次女食べれない辛さだったよ~!
Commented by n-nene at 2010-08-05 17:40
トッポギ、自分で作ったのね~♪
すごい! おいしそうよ~(^^)
minさんが前に紹介してたチャプチェ、買って作ってみたよ~。
おいしかった♪

受験終わって来年には韓国行けるんじゃない~?
娘も最近、外国へ行きたがってるのよ~。
海外へ行ったお友達の影響もあると思うんだけど。
Commented by chipa at 2010-08-05 20:05 x
こんばんは(*^^*)
トッポギだ!いいですね♪
おいしそう♪
辛いけど、私このモチモチ感が好きなので
また食べたくなっちゃうんです♪

家で作れるんですね♪
私もチャレンジしたいと思います♪
Commented by あげぽん at 2010-08-06 07:33 x
トッポギってお餅なんですか?美味しそうですね~。
韓国、従妹もハマっています。
今だと安くて良いんですよね~。
でも、昔(10年以上前)、バイトの子達が卒業旅行で韓国へ行きましたが、
その時でも2泊3日で3万円ぐらいで行ってましたよ。
学生向きのツアーだったかもしれませんが、
数年後でもそんなに高くないかも?(断言はできませんが・・)

↓お友達・・残念ですね。
新しい土地で知り合いが居ないのは本当に心細い事です。
minさん同様、その方にとっても大事な存在だったのだと思います。
そばに居ればすぐに会えますもんね。
でも、遠くへ引越されたわけではないので良かったです。
Commented by minamina-min at 2010-08-06 08:53
 ・NeNeさん
そう~作ってみたの。
姉が自分で作る方が美味しい♪って言うので・・・
でも、ホントそれ正解!
トッポギとコチュジャンさえあれば
作れる感じなので、又チャレンジする予定よ~♪
そうそう、
さつま揚げ入れるの。これ知らなかったよ~!

友達が海外行くと
「行ってみたい!」って言うよね~~~
分かるわ~その気持ち!
来年ね・・・
うん・・・
行けるといいんだけど・・・
近くて遠い韓国になりそうよ~凹
Commented by minamina-min at 2010-08-06 08:55
 ・chipaさん
そう~韓国料理って食べに行く!って思いがちだけど
日本人に合った韓国料理は
自分で作るのがいいかも~!
トッポギを買うと
後ろにレシピが載ってるのでチャレンジしてみて~!
Commented by minamina-min at 2010-08-06 09:11
 ・あげぽんさん
は~い、韓国の料理用お餅って感じです。
私の行く焼き肉屋さんでは
お肉と一緒にお皿に少し添えてあったりして
焼いて食べたりもします♪

日本のお餅みたいに伸びる感じではないのですが
モチモチとしていて、でも、歯にくっつかないし
なかなかの触感ですよ~!

韓国、そうですよね~
そんなに高くはないのですが・・・
家族全員&お土産などの事を考えると
大阪&九州への帰省を諦めなければ無理かな~~~っと。
でも、
逆に考えると、帰省しなければ
毎年、海外に行ける!んですよね~~~

引っ越しは、越して行く方も、越されてしまう方も
寂しいですよね・・・
ホント、近くて良かったです♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 手紙の折り方 寂しい・・・ >>