人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ほっと一息 イヤープレート >>
面倒
土曜日、旦那が新しいPCを設置してくれました。
前のPCからのデータも一度外付けのHDDに入れ
お気に入りやメールもお引越ししてくれたのですが・・・
外付けのHDDを前からちょこちょこ更新してるため
その整理に追われてます。

面倒_d0054859_114509.jpg

毎回更新するたびにチェックをしていれば済むことだったと思うのですが
主にデータを増減させてるのは私。外付けを更新してるのは旦那。
その為に、どこの何を増やしたか旦那は知らない。
私は外付けのHDDに保存する方法を知らない。
そんなズレが厄介を生むことになったんだろうな~~~

今回、外付けのHDDのを私が初めてさわり、
私にもできそうだと思ったので、これからは私が管理しようと思います。
ただ・・・
今までのデータを整理するのがとっても面倒です。



vistaからwindows7になった事に対しては
さほど困ったことや分からない事はない.....?.....のですが
NECからFUJITSUに変わったせいか、(前もその前もNECのバリュースター)
キーボードの配置に少々戸惑います。
慣れた感覚で打っていると、間違うことが多いので
アルファベット以外を打つ時は手元を必ず確認しないといけないのです
すぐに慣れるとは思うのですがね。

ま、それはイイとして、
やっぱり画面が大きい!そして、綺麗!
以前のもまだ3年だったので、綺麗だと思っていたのですが
もう~このPCは地デジTVにPC機能が付いた感じです♪
まだブルーレイは使ってないし、録画もまだしたことないですが
このPCがあれば、TVやブルーレイは要らないって感じです♪

ただ・・・nanoeやタッチパネル機能は不要だと思うんだけど・・・
それも何かすれば作動させなくて済むと思うので
これからゆっくり勉強していきます。(?)
by minamina-min | 2010-11-22 12:10 | Comments(18)
Commented by n-nene at 2010-11-22 23:02
やっぱりきれいなのね~(^^)
いいな~♪
3年前でももうそんなに違うんだね・・・。

私もやっぱりデジカメ欲しい~。
よさそうなのいろいろ出てるのよね・・・。
でも高いのよね・・・(-_-)
Commented by tanpopo at 2010-11-23 08:52 x
外付けHDDかぁ~

つけた方がイイんだろうな~?

私も毎回思うことなんだけど、私の場合写真とかバックアップ

ちょこちょこ移し替えたら時間もかからずに早く終わってしまう

のにメンドクサガリの私はいつも後回しにしてしまう。

いっつも思うこと。。。

ちょこちょこしていたら(PCの中に画像)を

入れておくと重たくなってPCにもよくないのに・・・

つい後回しにしてしまう私( ;゙゚'ω゚'):

私はNECのノートPCを使ってる。

うちはデスクトップタイプは使えないんだ~

今年は殆どないけど、停電よくするのでデスクトップPCは

使えないよぉ。

それで私はノートPCなんだぁ~

持ち運びが便利なのでイイって言ったらイイけさぁ~

まぁ~これだけは仕方ないよね。
Commented by tanpopo at 2010-11-23 08:53 x
つづきです。

5月ぐらいだったかな~

娘用にwindows7を買ったけど明るさが違うわ

(設定)で変えることは出来ると思うけどとwindows7ではやっ

ぱり何て言ったって処理能力が違うね。

私はvistaなんだけど重たくてね。

そろそろリカバリもした方がイイと思うけど、初期化にになって

しまうのですべてのものをバックアップしないといけないから手

間もかかる。

なにしろ時間がかかりすぎてめんどくさい私にはなかなか出来

ないの。。。トホホ

デフラグ、クリーンアップは定期的に日にちを決めてしたるけどね。

アッ~

後、minさんPC買ったばかりだからword。エクセルも2010ですよね?

丁度娘も時期をずらして買ったら良かったけど娘のはword。エ

クセルも2007で後で知ってショック(;一_一)トホホ
Commented by minamina-min at 2010-11-23 11:06
 ・NeNeさん
ホント綺麗よ~♪
大きいから余計TVと思ってしまうわ・・・
洗濯物たたみながら、韓国ドラマの字幕も読めるし
うれしいわ~♪
でもね、暗いシーンだと光が映り込んでちょっと見にくいと
感じる事も・・・
(調節が必要なのかも)

デジカメね・・・
うん。私も数年前は欲しいのがあったの。
高かったのであきらめたよ・・・
でもね、その時思った
ホントに欲しいものが現れた時、高いって感じないんだろうな~
って。
NeNeさんもそういうデジカメに出会うと買ってしまうんじゃ
ないかな?(*^_^*)
Commented by minamina-min at 2010-11-23 11:18
 ・tanpopoさん
ノートだと容量が少ないんだよね?
うちの前のはノートPCのデスクトップタイプだったので
容量が少なかったの。
でも、問題はそこじゃなくて
その前のPCをデータごと失くしてしまったからなの。
画像なんか半年ごとにDVDへって感じだったから
絶対に外付けHDDを買うぞ!!だったの。

きっと、常に外付けのHDDを付けていれば
面倒くさい作業をしなくても済んだはずだったんだろうけど
何せやっと使おう!と私が触わりだしたから
それまでの分が・・・ああ~ホント面倒・・・

娘ちゃん、2007なの~?
Vistaと同じだよね・・・
まだwordもexcelも使ってないんだけど2010よ。
私の場合、自分では使いこなせないソフトだけれど・・・((+_+))
Commented by tanpopo at 2010-11-23 14:20 x
娘のは後1カ月くらいずらして買ったら2010だったのよ。

2007が2コもあるの。

PCは毎日使ったらもとはとれるとか言うよね。

前はでっかいテスクトップのPCを持っていたんだけど当たりぽっけがあるのか3年もしないうちに液晶のところがダメになっちゃってね。
その時はHP立ち上げていたから早く買わないといけないと
思って忘れもしない1月の5日にノートPC姉と一緒に買いに行ったよ。
掲示板の書き込みの返事を早くしないといけないと思ってね。
なにしろ田舎なのでネットカフェもなくて・・・涙
娘のは容量多いよ。
私のも小まめにバックアップしていたら大丈夫。
それに、最近またHP立ち上げたの。
バックアップは早めにしないといけないわ。

画像半年ごとなの。

私は2カ月に一回してるよ。

アッ~

娘ね・・

今日から2泊3日で修学旅行韓国に行ったよ

朝4時半にうちを出たよ。
Commented at 2010-11-23 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-23 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-23 15:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green at 2010-11-23 18:04 x
おめでとう。ぱちぱち~♪^^
うちもこの間の買い替えで、windows7&fujitsuになりました。
あ、うちはもっと小さくてブルーレイ&TVは見れないけども。
パソコン弱いので、旦那に任せっぱなしです^^;
データー整理、頑張ってね~^^V
Commented by minamina-min at 2010-11-24 08:19
 ・tanpopoさん
そっか、たった1か月で2010だったのね~
ちょっと悔しいよね。

HPもやってたのね~
私全然分かんないから、ブログで精一杯。
tanpopoさん、凄いわ!

こまめにバックアップ&2か月ごとに画像保存もしてるなんて
全然面倒くさがりじゃないし~~~♪

娘ちゃん、早起きして韓国に旅立ったのね~!!
お土産、何かな~?
帰国が待ち遠しいね♪
Commented by minamina-min at 2010-11-24 08:21
 ・11-23 14:36 &15:00 のカギコメさん
そちらに伺いますね。
Commented by minamina-min at 2010-11-24 08:22
 ・11-23 15:32 のカギコメさん
ありがとう♪
そちらに伺いますね。
Commented by minamina-min at 2010-11-24 08:29
 ・greenちゃん
おおお~windows7&fujitsu、おソロだったのね♪
うちのだけかもしれないけど、マウスのクリック音が
大きくない?
クリックしてる~~~って感じがすごい響くの。
キーボードは気持ちいいうち心地で静かなのにね~
あ、greenちゃんところはノートだったかな?

私も旦那に任せっきりだったけど
そうも言ってられないから、色々覚えないと~~~なのよね。
でも、朝PC開いて
ツールバーが増えてたり、あれ?ってことが多く・・・
(夜に旦那が色々触ってるので)
別ウインドウが出てきて、「これどうしたらいいの?」
なんてことも・・・
旦那も詳しくないから、大変~~~
Commented by エリ at 2010-11-24 09:45 x
minちゃん^^おはよ!!

PC買い替えたんだ~!!

富士通のデスクトップ!うちの会社のメインのPCも富士通のデスクトップ型だけど
綺麗だし大きいしいいよね~^^
(大きくてデスクトップ型ならどれも綺麗だとは思うけど^^;)

デスクトップを使ってから自分のノートPCに戻ると
すごくちっぽけな気分になる(笑)

キーボードの配列^^;
わかるわかる!
私も数字上部の「-」「/」これが前のと逆だし
Enterキーの場所も若干違うからまだ間違える~(^^;

でもデスクトップのキーボードは気持ちフラット(?)な感じで打ちやすいよね?!
新しいPCで早く快適に過ごせるようになるといいね~♪
Commented by green at 2010-11-24 15:49 x
そう、うちはノートだよ^^
マウスの音‥どうだろう??
こんなモノかな~って思ってるんだけど。
今使ってるマウスは付属のモノじゃないから??(関係ない??)
Commented by minamina-min at 2010-11-24 17:34
 ・エリちゃん
忙しいときに来てくれてありがとう♪

うん、PC買い替えた~♪
肩は凝るんだけど、マシになった気がするよ~!
やっぱり大きい画面が私には合ってるみたい。

キーボード、そうなのよ~~
前よりもコンパクトなせいもあるんだろうけど
テンキーやファンクションキーなどの位置が違うし
デルキー・・デルキー・・・って最初必死に探したもん(@_@;)
そう~フラットな感じよ♪
でも、打ってる感覚はあるから
前のよりも心地よいわ~

慣れるまで時間はかかりそうだけど、頑張る~
エリちゃんも寝不足にならないように
無理せず頑張ってね~!!
Commented by minamina-min at 2010-11-24 17:39
 ・greenちゃん
マウスの音は・・・やっぱりfijitsuだからかな~
前のはもっと静かだったもん・・・
でも、
これも慣れだよね~~~

どこにでも持ち歩けるノートも憧れるな~
宝くじに当たったら、ノートも買おう~っと!
って宝くじ買ってないけど(@_@;)
名前
URL
削除用パスワード
<< ほっと一息 イヤープレート >>