人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 卒業&入学祝い 近況・・・ >>
3/11
3/11長女の卒業式

3/11_d0054859_8175960.jpg

「来なくていいよ」
「私も行きたくないくらいやし・・・」という娘。
たった2か月ほどしか通わなかったんだから、そう思うのも仕方ない。




紅白まんじゅう
真ん中に栗が♪



私も前の学校の卒業式なら、娘が卒業するという実感も湧くのだろうけど
なんだかピンとこない。
それに、
それに・・・
って理由を並び立てて、自分を納得させようとしてるだけなのかも・・・ですが
結局のところ
卒業式を見に行きませんでした。

その代り、
長女の帰宅後、駅前まで買い物に出掛けました。
そして、
春休みに埼玉に行く新幹線の切符を取りに・・・♪

そう~
卒業祝いとして、2泊3日の埼玉旅行を計画していたのでした。
私と次女はホテルに泊まり、長女はお友達の家に泊めてもらって
お花見に行ったり、プリクラを撮ったり
最終日には原宿や新大久保に行って帰宅する予定でした。

・・・・が
新幹線の切符をとった数時間後、あの地震が起こったのでした。
しかし、買い物に夢中で全然気が付かなかった私と長女。

特にこの日、体調があんまり・・・だった私は
朝から「体が揺れる・・・揺れる・・・」「珍しく縦揺れや!」
なんて感じだったので、大阪の少々の揺れなんて分からなかったのです。

そこへ、次女の友達からメール
(次女は埼玉の友達と私の携帯でメールのやり取りをしています)

 1時間ほど前に地震があったんだよ。5時間目のテスト中に・・・
 〇〇ちゃんと〇〇ちゃんが泣いて・・・

そんなに揺れたんだ。そのくらいにしか思わなかった私だったのですが
そのメールの後、
行き交う人の話が耳に、
「地震やったよね・・・」
「電車止まってるらしいよ・・・」とか

その数時間後には、海外にいる旦那から
「大丈夫やったか?」「震度5強らしいぞ」
「何かあったら連絡くれ・・・」・・・と電話がきました。

旦那の会社の工場は福島(二本松)にもあるので、その関係で連絡が入ったらしい。

「全然分からんかったよ~」と呑気な返事をしていた私ですが
自宅に帰るバスの中でワンセグでニュースを見てみると
信じられない光景が映し出されていました。
自宅に帰ってからもTVを見ては
9.11の時の様に映画のワンシーンの様な気がして
認めたくない思いでいっぱいになりました。
日を追うごとにその思いはもっともっと・・・

こんな時に埼玉旅行。
それも計画停電が実施されてるのに
友達のお家に長女を泊めてもらうなんて、迷惑だろうし
電車や新幹線もちゃんと動くのかどうかも不安だし・・・
でも、子供たちも含め私も楽しみにしていたことなので
どうする?と悩んだのですが
約1週間後、延期することに決めました。

新幹線のキャンセル、ホテルのキャンセル・・・
そのたびに、切なくなりましたが

 いつでも行ける!!

そう自分に言い聞かせたのでした。
by minamina-min | 2011-04-04 23:44 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 卒業&入学祝い 近況・・・ >>