人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日は始業式 ルクア >>
地図帳
節電の為に長女は私の部屋で布団を敷き寝ています。
 (涼しくなってきたので、そろそろ戻ってもらおうか?)

眠れない時に

「世界にある国の名前を何個言えるか?」となり

あそこと、ここと、あそこと、あれ、
ああ~あそこもあった

 ・・・・・
 う~~ん・・・
 ・・・・
 う~~~ん・・・
 ・・・

あれは国じゃなくて、首都だったよね?
北極、南極は違うよね・・・

・・・

日本の都道府県より少なくしか言えなかった私。
情けない。そして、場所も把握できてない。
特にアフリカ!

という事で、懐中電灯を取りだし、次女の部屋から地図帳を借りて確かめる事に!
 (夜中に何をやってるんだか・・・笑)

それ以来、地図帳にはまっていて

地図帳_d0054859_15165535.jpg

まずは簡単そうな南アメリカの国から覚え、現在は
アフリカの名前を覚えています。

しかし、アフリカは難しい~~~!!
「ジブチ」「レソト」「ブルキナファソ」そんなの初耳!
「サントメ・プリンシペ」こんな長いの誰がつけた!!
なんて風な感じで、やる気がなくなっています。

覚えたところで、きっと行くことのない国々。
今更だけど、もうちょっと行きそうなところから始めれば良かったな~っと。

でも、地図帳を見るのは楽しいので
覚えなくても、暇つぶしに眺めています。






日本地図も面白い!

私が大阪出身、旦那が福岡出身、去年まで埼玉に住んでいたこともあって
帰省や旅行などで出掛ける事も多く
おそらく7県(青森、秋田、岩手、山形、茨城、大分、沖縄)を除いて、
行った事があったり、通った事があります。
その時の風景や思い出もあって、新たな発見以外にも楽しいことが
浮かんできます。

それと同時に
あそこに行っておけば良かった。行きたかった。あれ?行ってなかったっけ?
なんて後悔も・・・

まだまだこれからも行けるハズなんだけどね。
by minamina-min | 2011-08-21 15:54 | Comments(6)
Commented by retrange05 at 2011-08-22 08:59
minちゃん おはよう~♪
夜中に親子で。。笑。
こんな感じでお勉強ができたら楽しいね~
世界は難しそうだけど…
日本だと色んな思い出と共に頭の中で色々旅ができるよね^^

私は最近広島へ行く予定にしてたのだけど
チケットが取れずにやっと取れた飛行機やホテルの予約を取消。
とても悲しい思いをしました。
でも広島の地図を広げて、本も買い頭と心の中で旅の夢が
膨らんで楽しかったです。

そうそうこれからも沢山旅ができるでしょう~
Commented by n-nene at 2011-08-22 17:08
私地理は苦手で、地図を見てここはどこ?と聞かれても
わからないこと多いんだけど・・・(^_^;)
でも、私も娘の自由研究につきあって地球儀見てたら
へぇ~ここがこの国なのね~なんて、この歳になって初めて
知ることも多く勉強になったし、ちょっと興味深かったわ。

記憶力も悪くなってきてるけど、新しいことを覚えたり
知ったりするのはいくつになっても楽しいことだな~と思ったりします。

Commented by green at 2011-08-22 19:00 x
私も国名を言い合うの、昔息子とお風呂でやってたなぁ^^
でもアフリカ、全然わからないよ。
ちゃんと覚えようとするminちゃん、えらいね♪

minちゃんは日本中、色々なところに出没してるんだね(笑)
私は西の方、弱いの。
だからblogでその土地のモノを紹介してもらえると、すごく嬉しいよ^^

↓ヒョンは兄貴なのね~♪
Commented by minamina-min at 2011-08-22 22:11
・しーちゃん
本場の広島焼き、食べれなくて残念だったね。
それよりも、愛しの方に会えない方が悲しいよね。
でも、またの機会に願いをこめて♪

世界・・・ホント難しくって
アフリカでストップしたまま(>_<)
そろそろヨーロッパに行きたいんだけど(^_-)
まだまだ無理そう・・・
Commented by minamina-min at 2011-08-22 22:15
 ・NeNeさん
娘ちゃん、もう自由研究があるのね~
こちらの学校の自由研究は楽チンなので
私の出る幕はないんだけど、
子供と一緒になってやってると、勉強になって
いいよね~♪

そう~記憶力が悪くなってるから
覚えたはずの南アメリカを時々忘れてしまうの。
なので、アフリカ覚えつつ
南アメリカに戻ってます(汗)
Commented by minamina-min at 2011-08-22 22:24
 ・greenちゃん
おお~お風呂で息子ちゃんとやってたのね~
のぼせなかった?
海外に行くこともないし、
世界史や地理を勉強することもないので
世界はホント難しいよね~

関東に住んでると、西の方とは縁遠いよね。
私も大阪にしか住んだことがなかったから
関東、特に群馬や栃木なんかは
どっちがどっちか分からなかったよ~

「兄潤」は仲間のなかでは一番年下だったのね・・・
でも、ヒョンジュンよりお兄さん♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 明日は始業式 ルクア >>