人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 9/1 人間ドック 2011.8.28~30 函館... >>
2011.8.28~30 函館旅行 ③
3日目はレンタカーを借りてあちらこちらへと・・・

この日も早起き。やはり早く寝ると自然に早く目が覚めるんですね。
前日同様、旦那は上の階にある大浴場で朝風呂。その間私は片付けと身支度。

朝食を済ませた後は今日の日程確認とチェックアウト。

レンタカーを宿まで配車してもらうよう頼んであったので、
その時間までロビーでメール更新。
(旦那、会社のPCを持ってきてたので、時々仕事もしてました)
そして、九州の実家とスカイプ。
こんな時、PCってホント便利だな~~~って思います。

2011.8.28~30 函館旅行 ③_d0054859_22262553.jpg

レンタカーはFit 何かとホンダ車に縁があるような・・・

まずはこちらへ

2011.8.28~30 函館旅行 ③_d0054859_22285885.jpg

トラピスチヌ修道院


お目当ての「マダレナ」を購入!
ガレット・ショコラやロザリオクロスも~~♪

駐車しているお隣の「市民の森」ではソフトクリームを食べました。
店頭に置いてあるお人形からして日世のソフトですが、
美味しかったです。やはり北海道、ミルクも違うんでしょうね・・・

2011.8.28~30 函館旅行 ③_d0054859_22464443.jpg

啄木小公園


2011.8.28~30 函館旅行 ③_d0054859_2250498.jpg

海岸を歩きたかったの・・・。
埼玉暮らしを7年もして、海とは縁遠かったからね~

お昼ご飯は

2011.8.28~30 函館旅行 ③_d0054859_123296.jpg

函太郎

お値段ちょっと高めの回転寿司ってところかな。
開店まで時間があったので、海を眺めていると
おばさんが棒か何かで、わかめ?昆布?をとっていました。
その傍にはカモメたちがいて、まるでそのおばさんが餌でもあげているかのように見えました。

2011.8.28~30 函館旅行 ③_d0054859_12275892.jpg


函太郎を1番客で入ったので、お寿司は流れておらず
注文~~。タッチパネルなどもないので、普通のお寿司屋さんの様に
声をかけて握ってもらいます。

ここでも旦那はトロばっかり。ま~元々魚介の食べれない人だから
トロが食べれるようになっただけでもOKとしなきゃ~!

しかし、えんがわが気になったようで、今回初めてチャレンジしてました。
私の方が先に食べたのですが、かなり脂がのってました。
これなら大丈夫。と、念押ししたお陰もあってか、
旦那、えんがわを2皿食べました。進歩だ~!!!

お腹がいっぱいになったので、少し休憩したいところだったけれど、
どこで?お茶さえ無理。そして、またもや時間が余る。
う~~~~ん・・・。
っと言っても、行先を考えてから走り出す旦那ではないので

次の目的地へと向かうのでした。

でもね、でもね、ホントに時間が有り余るのよ・・・・

仕方ないので、「しまむら」&リサイクルショップ&携帯ショップへ。
 (ここに来てまで何故?と言わないで~~~)
少し時間はつぶれたものの・・・

・・・

結局、ここまで来てしまった。

2011.8.28~30 函館旅行 ③_d0054859_12285173.jpg

その前にお隣の「スナッフルス」にちょこっと寄りましたが
持ち歩き時間を考えてやめておきました。(これについては後述)

私は「チャイニーズチキンバーガー」
旦那は「ベーコンエッグバーガー」

もちろん、お腹いっぱいなので、持ち帰りで~~~!!

ああ~これで後は空港に行くのみ。(飛行機までまだまだ時間はあるけど)

ガソリンを満タンにして、空港傍の店舗にレンタカーを返却。
空港までは目と鼻の先でしたが、お店の人が空港まで送ってくれました。
このレンタカーは『はこなび』で予約したのですが、
「配車」も「乗り捨て」も料金がかかりません。(区域はありますが)
なんて嬉しいサービス♪
ここでホテルを予約すると、レンタカー代も更に値引きというサービスもあるらしい。
観光スポットなどを探す為にたまたま開いたサイト。ラッキーでした。

空港についてからは、お土産を買いました(ほとんど自分用のお菓子・笑)

そして、機内あるいは羽田で食べる予定をしていた
先程のハンバーガーを「匂う」という理由から
ラウンジに入って、食したのでした。(お腹いっぱいだけど)

2011.8.28~30 函館旅行 ③_d0054859_135952.jpg

チャイニーズチキンバーガー

チャイニーズと言っても、中華な味ではなく、
甘辛な照り焼きな感じかな。
バンズはふわふわでゴマが香ばしい♪
お腹いっぱいな状態で食べても美味しいのだから、
お腹が空いた時に食べると、もっともっと美味しいのだろうな~~~

また食べたいけれど、函館にしかないんだよね・・・
ちょっと悔しいです。

そんな思いをしながら飛び立った函館。
心残りがあるという事は、またいつか行くって事でもあるかな~♪

羽田に着くと、嵐ジェットが止まっていました。
5人が綺麗にカメラに納まる場所で撮影していると、
後ろに気配を感じて振返ってみたら・・・
誰もいなかったのに、お父さん風な人たちが数人携帯を取り出して
撮っていました。
娘さんにかな?奥さんにかな?ほほえましかったです。

そして、私が乗る飛行機のところに移動してみると、
なんと、先程カメラに納めた嵐ジェットのところではないですか~!
更には、飛行機に乗り込みシェードを上げると、隣にも嵐ジェットが止まっていました。

2011.8.28~30 函館旅行 ③_d0054859_13253020.jpg


新しい滑走路から飛び立ち、しばらくすると、斜めの綺麗な線が見えました。
もしかしたら・・・

2011.8.28~30 函館旅行 ③_d0054859_13292712.jpg

富士山?

飛行機にあまり乗らない私。新幹線から眺める事は多いので、不思議な感じです。

伊丹空港に着くと、展望台からカメラのフラッシュがいっぱい!
そっか・・・これは嵐ジェットだったんだ・・・
薄暗い中、嵐ジェットは撮影できたのだろうか?

さて、ここでの予定は
「551蓬莱 飲茶Café」での晩御飯。

2011.8.28~30 函館旅行 ③_d0054859_133797.jpg2011.8.28~30 函館旅行 ③_d0054859_13372615.jpg
あれ?餃子の画像がない・・・
お腹空いてなかったのですが、
チャーハンは好みの味でした♪


食後は家路へ。
2泊3日の函館の旅終了です。

家を建てるのに、1回2回じゃ満足のいくものが建てられないと
生前伯母が言っていました。旅行もそんな感じがします。
異国情緒あふれる函館。GLAYの故郷でもある函館。私にはやはり魅力的な街です。
今度は立待岬や大沼も行ってみたいな~~~♪




私のお土産リストには
 プティ・メルヴィーユの「函館メルチーズ」と
 スナッフルスの「チーズオムレット」がありました。

2日目に実家に送ったお土産の中に冷凍の「函館メルチーズ」を入れたので
それでOKかな~~っと思っていたのですが、
その後で行った金森洋物館で「チーズオムレット」を試食したのでした。

 なんてやわらかくて美味しいの~~~!!!!

これは買わなきゃ!と思ったのですが、冷凍はなく、冷蔵品のみ。
保冷bagに保冷剤を入れても持ち歩きは7時間くらい。とのことで
その日は諦めたのです。
函館空港でも取り扱ってることは調べていたのですが、
空港は数が限られているので、事前に電話しておいた方がいいですよ。と
お店の人に教えていただきました。
しかし、
店舗が載っている紙をよ~~~くみてみると、
3日目に行くラッキーピエロのすぐそばにもお店があると分かり
そちらで買う事に決めたのでした。
が~~~~~、
予定よりも早い行動の為、
結局、スナッフルスの店舗の前から空港の取扱店まで電話をかける事になりました・汗

2011.8.28~30 函館旅行 ③_d0054859_1412820.jpg

ああ~~~美味しい♪ 至福の時とはこんな時のことだろうか~♫

2011.8.28~30 函館旅行 ③_d0054859_1435655.jpg

トラピスチヌで買ったマダレナもきめ細やかで美味しい~~!!
これぞ手作りの味~♫

両方とももっと食べたい!!
やはり、また函館に行かなくては!!
by minamina-min | 2011-09-06 14:19 | travel | Comments(12)
Commented by nao at 2011-09-07 09:39 x
minさん おはようございます。

北海道旅行記読みました~
すごい盛りだくさんで 私も一緒に
minさんご夫婦と旅してました。
時間余裕あるように余裕あるように行動するminさん夫婦
せっかくの函館の夜景が 見れなかったのは残念ですが
10年前の記憶で・・・ ロマンチックです。
函館は 私は修学旅行で行って夜景見たのは覚えてます。

レンガいいな~ よくテレビで見てて
あのふわふわなお菓子も ここで売ってるのかな?
違うかな。テレビでやってたような気がして・・・・


minさんビールたくさんだ
歩いて暑くて ビールが とっても美味しいんだろうな
旦那様もminさんも強いのかな。。。
Commented by nao at 2011-09-07 09:42 x
続き
トロも凄いね。脂のってて ほんとおいしそう。
新鮮な魚は やっぱり北海道が一番
じゃがいもも 牛乳も 
ソフトクリームは食べなかったかな。

ラッキーピエロも行ったのね。
テレビで見た事ある。。。

嵐のジェットもすごい綺麗に写真撮れてる
娘さんや奥様に写真を撮って見せるって
いいですね。 届いたら ぜったいうらやましがられるね。

旦那様 休みが取れて minさんとこうして旅行に来れたこと
いい思いでになったね。
指輪も見たよ~ 素敵 素敵
遠く離れた国で仕事頑張っているから
家族に会えて そして最愛の妻との旅行だもの。
写真握り閉めて また仕事がんばれるね。
Commented by n-nene at 2011-09-07 10:15
おぉ~!盛りだくさんの函館旅行!
おいしいもの食べて、おいしいお酒飲んで、
だんなさんともゆっくり過ごせてよかったね♥
今回の旅行は二人旅だったのね(^^)
だんなさんもきっとゆっくり休養できたね(^_-)

トラピスチヌ修道院、素敵だね~♪
お土産のロザリオ見てみたいな~。
海の幸もおいしそう~~♪

北海道はホントに行くところしぼってゆっくり
過ごした方がいいよね!
私も次回行く時はそうしたいな~。

嵐ジェット、娘が羨ましがりそう~(^^)

Commented by minamina-min at 2011-09-07 12:03
 ・naoさん
長い旅行記を読んでくれて有難う~!
もっと簡素に書こうかと思ってたんだけど、
自分の記録も兼ねてるので、ついつい
長くなっちゃって・・・

久しぶりの旅行だったので、
せかせかしない旅をしたかったんだけど
時間に余裕がありすぎた旅となったかも
でも、もっと年を取ったら
宿で過ごす時間がもっと多くなるんだろうな~~とか
思ってました。

naoさんは修学旅行で函館に行ったのね~♪
いいね~!!
その頃の思い出も浮かんできてくれてたら嬉しいな~

ビールね、ホント美味しかった!
私、お酒は週に1回で缶ビールだと350mlを
1本程度に制限してたんだけど、
余りの美味しさに毎日飲んでたわ~
でもね、私、弱いの。
しかし、旅行中は殆ど酔わなかった♪
暑さでアルコールも飛んでいったのかな?笑
Commented by minamina-min at 2011-09-07 12:05
 ・naoさん

(続き)

トロもホント美味しかったよ~
函館はイカのイメージだったんだけど、
今回はあまり新鮮なイカに出会えなかったので
しょげてたんだけど、トロは当りだった!
乳製品は、宿のバイキング時にたっぷりいただいたよ~
美味しい野菜と共に♪

ソフトクリームはね、
旧公会堂から函館山に向かって歩いている途中
割引券を持った店員さん?の勧誘に合ったよ。
3~4人程・笑
でも、お腹いっぱいだったので、
3日目に食べたわ。その日も暑かったし
美味しかった♪

スナッフルスのチーズオムレットは
赤レンガでも売ってるよ~
赤レンガに到着した時、トラックで商品を運び込んでた☆
でもね、物産展などでも買えるし、
オンラインショッピングもやってるみたい。

旦那に写真送るなんて・・・全然頭になかった(>_<)
聞いてみよう~
naoさん、ありがとう。
Commented by minamina-min at 2011-09-07 12:16
 ・NeNeさん
今回の旦那の休みは
日本でいうところの、お盆&お正月が合わさった感じなので
長かったの。
(向こうは短い休みは多いけど、長期は少ないのよ)
なので、
旅行にも行けたんだけど、
長女の2学期が8/24~だったから
旦那と二人になってしまったの。
暇な次女は行きたがったけど、一人だけ連れて行くのも
不公平な気がしたのでね。

子供を連れていかなかったお陰もあるんだろうけど
ホント、ゆっくりできた旅でした♪

嵐ジェット、機内から撮れたので
障害物無くて良かったんだけど、
窓がね・・・ちょっと邪魔だったわ
車みたいに開けれないし・笑

ロザリオ・・・私的には
ゴロッとした男性的なのが欲しかったんだけど
旦那オススメの合わせやすいシンプルなものにしました。
またの機会にUpするね~
Commented by retrange05 at 2011-09-07 12:17
minちゃ~~ん!わ~~い!
なかなか素敵そうな街じゃん…って思いました笑。。。
こちらのお集まりのお友達も良い印象を?持って下さっているようで…?
そんな事も気になりながらコメントまで拝見させていただきました。

minちゃんはとても素敵に的確に紹介してくださって…
私も同じ画像が沢山あるよ~嬉しかったよ~
入った事ないのは太刀川カフェ…ロマロマのすぐ近くなのにねくクヤチイヨ^^

お天気に恵まれたことも安心しました。
日頃の行いが良いとみましたよ~
ご主人と良い思い出がまたひとつできて羨ましいな~良かったな~

今度は夜景ですね、夜景だけは自慢できる?と思うので
是非是非またお二人で、ご家族で!お待ちしております❤
Commented by retrange05 at 2011-09-07 12:23
minちゃん PCの前で一緒だったね~
途中友達からメールが入り送信するまで時間かかったのだけど
何だか嬉しくなってまた。。。

イカの事が書いててあったので…
こちらの住民は皆朝からイカを食べているとTVで放映があったけど
そんな事はなくて(笑)
今年は暑かったのでダメみたいなんですよ~
ごめんね~^^
Commented by minamina-min at 2011-09-07 12:38
 ・しーちゃん
そうよ~~素敵な街よ♪
住んでると、当たり前に思えたりもするから?
しーちゃんもお引越しをすると、
きっと素敵な街だったな~って
再確認出来るんじゃないかな?
私は京都がそうだったよ。
何故にこんな混むところにみんな来たがるのだろう?
って。
若い頃にはそう思ってたのよ。
今では京都も大好きな街だし、色んなところを
訪れたいんだけどね♪

私もしーちゃんと同じ画像があるってことが
嬉しい♪
そして、逆にロマロマにちょこっとしか行けなかったことが
悔しいよ~!
太刀川Café、とっても落ち着けるところでした。
ケーキも美味しかったし、今度はコーヒーをいただきに
行きたいわ♪
スナッフルスのチーズオムレットも買いたいし、
「また帰りに来ます♪」と言った
明治館のはこだてわいんにも行かなくっちゃ!

でもね、しーちゃん、間違ってるよ~~
夜景以外にもいっぱい自慢できる街だから~~~!
自信持ってみんなに自慢して♪
Commented by minamina-min at 2011-09-07 12:47
 ・しーちゃん
リアルタイムでPC前だったね~♪
私もちょこっと席を外してたので
遅くなったけど、こういうの嬉しいね♪

そっか、イカは今年は暑さで駄目だったのね・・・

そうそう、TVってびっくりする時あるよね。
私の場合、
ご飯の上にお好み焼き乗せて食べたことないのよ~・笑
でも、関東のお友達にはそう思われてたよ・苦笑
Commented by green at 2011-09-08 00:27 x
minちゃん、ちょっとちょと~!!
嵐ジェットに乗ったの?そして隣にも嵐ジェット!?
くぅ~!!いいなぁ^^
嵐ジェットは今年から2機に増えたんだよ。
興奮して、minちゃんにお返事するより先に飛んできちゃった。
写真Upしてくれてありがとう♪

夫婦水入らずで北海道旅行に行ったんだね^^
私、寿司ネタで一番えんがわが好きだよ♪
お天気がよくて、よかった。日頃の行いかな?^^
Commented by minamina-min at 2011-09-08 10:16
 ・greenちゃん
え!嵐ジェットって2機しかないの?
それが並んでたって事は、私凄いタイミングの時に
居合わせたのね~
でも、機内は嵐っぽいのがなくて残念だったよ。
ただ、若いCAさんが
隣の嵐ジェットの写真を撮ってる人に
「これも嵐ジェットなんですよ~」と興奮気味に話していたよ♫

「夫婦水入らず」そっか、そういう言葉があったね~
なんかいい響き~
でも、喧嘩あり!で、すっかり古ぼけた夫婦なのが
悲しいところ・・・

greenちゃんはえんがわ好きだったのね~
私も必ず食べるネタだよ~
その中でも、ここのえんがわはホント凄く脂がのってたよ~!
名前
URL
削除用パスワード
<< 9/1 人間ドック 2011.8.28~30 函館... >>