人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< デジカメケース 通院覚書 >>
すいか
夏の初めに、美味しいスイカを食べ、種を埋めておいた。
小さい飾りになるようなスイカが出来ればいいな~って思って。

すいか_d0054859_1285413.jpg
その時がこちら→6/7


すいか_d0054859_1292220.jpg
それから約1か月後
こんな感じに育ってました。
お水しかあげてないのですが・・・


そして、先日・・・つるの中に埋もれていたこちらを母がみつけました。
すいか_d0054859_12111242.jpg

何の手入れも受粉もさせていないのに、実が生っていたのでした。
もしかしたら・・・食べれるかも?
でも、きっと不味いよね。

実のなっている方は、上の二つの画像とは違って、
もう一つの芽が出ていた方のなのです。
二つ芽が出て、花はいっぱい咲いたけど、実はひとつ。
やはりちゃんと育ててあげないと、観賞用ですら作るのは難しいという事が分かりました。

(この夏、お隣さんからたくさんの小玉スイカを頂きました。
 母曰く、毎年上手に作って頂くとのこと。そっか、私はやはり観賞用でいいんだ~
 ってことで、受粉だけ勉強しよ~っと。きっと来年には忘れてるだろうけど。)
by minamina-min | 2011-09-17 10:09 | green | Comments(10)
Commented by tomo at 2011-09-17 21:58 x
すごいすごい!!
ちゃんと実が出来るんですね。
食べてみるのはチャレンジものだけど食べてみたい気もする。笑

Commented by あげぽn at 2011-09-17 22:21 x
すごい!すごい!
種からですか!?感動しますね~。
食べるのがもったいない感じがしますね~。
報告待ってます!

>金魚すくい・・ふふ、近所だった特訓して差し上げたいですわん。
腰いれて~っ!\(`-´メ)バシッ! 
手首のスナップ効かせてっ!\(`-´メ)バシッ!\(`-´メ)バシッ!
金魚は寝かせて、水を捨てながら、ワイヤーに重心を乗っけるのじゃっ!
\(`-´メ)バシッ!\(`-´メ)バシッ!\(`-´メ)バシッ!
・・・私、アホですね。 ( ´-ω-)y‐┛~~
Commented by もりりん at 2011-09-18 00:48 x
minちゃーーーーん!!

今、テレビを何気なく観てたら
キム・ヒョンジュン出てるー! ←呼び捨てでごめん 笑

ドリームハイ?に出てたの?
去年の24時間テレビにも出たって話してる~。


カッコイイね~。
っていうか、かわいいね~。

ちょっと興奮して記事の内容に触れずでごめんね~ 笑


またゆっくり来ます( ̄m ̄*)
Commented by minamina-min at 2011-09-18 10:31
 ・tomoさん
はい、放置しててもどうにかスイカひとつだけ
出来ました~♪
でも、本当はもっと小さいのが何個もできる方が
可愛かったのにな~~~なんて・・・

たぶんね、ウチの母は食べようとすると思う・笑
Commented by minamina-min at 2011-09-18 10:35
 ・あげぽんさん
「腰いれて~っ! 
手首のスナップ効かせてっ!
金魚は寝かせて、水を捨てながら、ワイヤーに重心を乗っけるのじゃっ!」
師匠!分かりました!!来年はそれで頑張ってみます!!!
・・・って
金魚を寝かせるが・・・分からないかも(>_<)

スイカ、その後をお楽しみに~~~♪
Commented by minamina-min at 2011-09-18 10:42
 ・もりりん
おおお~~~夜中にヒョンジュン見たのね~♪
(私もいつも呼び捨てよ~!ssiとかつけなきゃかな?)
羨ましいわ!
きっといい夢みれたハズ★

ドリームハイ、出てたの~?
知らなかったわ・・・
まだドリームハイは見てないので、楽しみにしてよ~っと!
情報ありがとうね♪

24時間TVはね、今年も出てたんだけど
やっぱりヨン様メインでヒョンジュンはほんの数秒。
放送されると言われてた時間+前後1時間で録画予約したのに
もうちょっと長くしてほしかったわ!!
Commented by n-nene at 2011-09-18 15:44
すごい~! ちゃんとスイカになってるね(^^)
種からちゃんと実になるのね~ちょっと感動~!

↓minさん、いろいろ検査しててホントにえらいわ。
私もやらないといけないんだけど、億劫で・・・(-_-;)

眼科も行かなきゃ~と思うのよね。
コンタクトしてるとすごく目が乾くし、老眼が出てきたのか?
結構見づらくなってきてるのよ・・・。
眼鏡でずっと過ごすようにしようかなと思うんだけど、
かなり悪いので薄いレンズにしても、厚さが気になっちゃうし(-_-)
これから先老眼が進んでいったら、もっと見づらくなって困るかな・・・と考えたりして、
レーシックはどうなのか?と思い始めたりもしたり。
でもまだ新しい手術だから、術後がどうなのか心配になったりも
するし・・・。

長女ちゃん子宮がんのワクチン受けたのね。
受けたあと何かあったら・・・とやっぱり気になるよね。
でも受けておいた方が安心だよね。
ママ友が去年受けたんだけど、すごく痛かった~(>_<)って言ってた。
Commented by minamina-min at 2011-09-18 22:59
 ・NeNeさん
私の場合、眼科はこっち来て初めてだから
やっと行った!感かな。

視力は私も相当悪いよ~
なので、かなり薄くしないとフレームに納まらないわ。
(今も納まってないかも?)
でも、厚みより気になるのは顔かな。眼が小さく見えるでしょ?
それも慣れだけどね・・・(諦めか?)
眼にはやっぱり眼鏡の方が負担は少ないし、
コンタクトと両方でうまく付き合っていけたらいいよね★

HPVワクチンね、筋肉注射だから痛いんだって~
後2回頑張ってもらわないと!!
Commented by tanpopo at 2011-09-19 00:34 x
夜中に!!こんばんは♪

種まきからでもスイカができるんですね~

スイカは接ぎ木の苗しか買ったことがないのでびっくり\(◎o◎)/!

すごい(*^^)v

スイカは接ぎ木より普通の苗の方が甘いみたい

でも・・・

接ぎ木のほうが育てやすいみたいです。

これからが楽しみですね♪


Commented by minamina-min at 2011-09-19 22:28
 ・tanpopoさん
種からスイカって作らないものなのね~(^_-)
うちの父はスイカと相性が悪いらしく
作らないので全然知らなかったわ。

今年はトウモロコシも不調だったし、
トマトも不調。
今もええ~~~!っていうくらいとれるのは
ミニトマトとゴーヤと万願寺。
食べ飽きた~
名前
URL
削除用パスワード
<< デジカメケース 通院覚書 >>