人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紫陽花と・・・ 地元ランチ >>
栗ごはん
秋晴れが続いてますね~♪
しかし、明日からこちらは崩れてくるそうです。
そして、その後はまた寒くなる・・・とのこと。
暑いのも嫌だけど、寒いのも肩が凝りやすいので嫌だな~~~

栗ごはん_d0054859_132113100.jpg栗ごはん_d0054859_13212761.jpg


栗ごはんを炊きました。渋皮煮を作る気力がなかったからなんだけど
美味しかったです♪

お隣さんからお裾分けのサツマイモのツルの炒め煮(かな?)
やわらかい部分だけを使っているのか、全く筋っぽくなくて食べやすかったです。

ウチのサツマイモもそろそろ掘るころかな~?






一か月ほどさかのぼりますが、旦那の帰国に合わせて
お義母さんが久留米の「大砲ラーメン」を送ってきてくれていました。

私はいつも送ってもらう「大龍ラーメン」よりもこちらの方が好きなので
嬉しいです。

大砲ラーメンは、お店で食べるラーメンの地方発送は行っていないのですが、
お店で冷凍したものを買って送ってくれました。
ギフト用のラーメンも2箱分一緒に入ってました。
そのうち1箱は旦那が持って帰りました。

栗ごはん_d0054859_13333887.jpg栗ごはん_d0054859_13334975.jpg


こちらはギフト用のラーメン

お店のものの方がやっぱり美味しいけど、こちらは長持ちするので
お土産用に持ち帰るにはぴったり。
by minamina-min | 2011-09-29 13:42 | Comments(6)
Commented by n-nene at 2011-09-29 15:06
昼間は暖かいんだけど、朝晩は寒いよね~。
そうだな・・・寒くなると肩こり、腰痛が辛いわ・・・(-_-)

栗ご飯、おいしそう~♪
我が家もいただいた栗があるので今晩は栗ご飯に
しようと思ってるよ(^^)
渋皮煮は私もパス・・・かな(^_^;)
大好きなんだけど手間を考えるとやる気が起きない~。

ラーメンもおいしそう~♪
少し涼しくなってくるとラーメン食べたくなるな~。
だんなさん、持って帰れてよかったね(^^)
母の愛情だね~。
Commented by minamina-min at 2011-09-29 22:36
 ・NeNeさん
あ、NeNeさんも渋皮煮はパス~~~?
そうだよね~
あんなに手のかかるものは
全てに余裕のある時でパワーがないとね~
でも、
美味しいんだけどね~
誰か作ってくれないかしら?

ラーメンね、ホント母の愛情だと思うわ。
旦那、転勤してから
実家には一度も帰ってないのよね・・・
寂しいだろうな~

そうそう、腰、寒くなると痛みが増すよね?
冷やさないように気を付けてね~!
Commented by green at 2011-09-29 22:40 x
こんばんは^^
美味しそうな画像がいっぱいだけど、特に栗ご飯に惹かれたよ♪

物忘れ‥ 私もホント多い><
忘れると思って書いたメモ帳も家に置いて来てしまうとか(汗)
あと同時進行とかも無理だな~^^;
Commented by yukakko1217 at 2011-09-30 06:46
秋ですね~♪
minさんのブログではいつも季節を感じます!!
栗ごはんいいですね~♪
栗ごはんというだけでテンションが上がります。
さつま芋のツルも食べられるのですね。
オジャコで炒め煮たら、甘辛くて美味しそうですね~♪
体に良さそうですね。
繊維が多そうな感じですね~♪
ダンナ様のお母様の母心ですね~!!
ラーメン美味しそうですね~♪
Commented by minamina-min at 2011-09-30 10:38
 ・greenちゃん
うん♪やっぱこの時期は栗ごはんよね~!!
(渋皮煮・・・っと言いたくない(@_@;))
そして、もう少ししたら、さつま芋ご飯。
ただ・・・
うちの実家はこのさつま芋ご飯を
受け入れてもらえるのかどうか?ヒヤヒヤ

ちなみに晩御飯は秋刀魚だった。
秋だな~~~って感じるね。

メモ忘れ、あるある~
この前ははメモするのにメモ紙をどこに置いたか
探したよ(>_<)
なんでも元にあった場所に戻さないと
探し回る・・・

同時進行は話をすることすら難しくなってるよ。
老化現象だよね?
ううう~~~怖い。
Commented by minamina-min at 2011-09-30 10:43
 ・yukakkoさん
畑や田んぼがあると、四季や旬を感じる事が
今まで以上に多くなりますね。
栗の木もあればいいんだけどな~
柿木と柑橘系の木ばっかりあるわ。

サツマイモのツル・・・収穫するのに手が汚れると思うんだけど
苦にせずおかずを作り上げるその手間が偉いな~って思うわ。
お隣さんね、お月見の時もお団子くれたの。
うちの母もマメだけど、お隣さんもマメ~~~

お義母さんの母心、旦那には伝わってるのかな?
名前
URL
削除用パスワード
<< 紫陽花と・・・ 地元ランチ >>