人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 次女、発熱?! 漫画 >>
通院覚書
本日は耳鼻科の日。

だけど、気になる事があったので、
ついでに脳神経外科にも行ってきました。

今年の2月だったかな?頭皮が痛く、たんこぶだろう~っと言われた時にCTはとっていたものの
MRIはしなかったし、自律神経失調症と診断される前にも
脳外に行って、異常がないか確かめなかったし
今回のメニエールも(めまい)もしかして、頭が原因ってことも無きにしも非ず?
悶々と思ってるよりは、検査してすっきりした方がイイ!
それに・・・今年の分も医療費控除をすることになりだろうし、
どうせやるなら今年の内に!

結果は・・・MRIは1か月後にしか予約が取れない状況らしく、
取りあえずはCTを撮りました。

 「異常なし!」

MRIを撮っても、めまいが解消される原因がみつかるとは思えないとのDr.の判断でしたが
私の不安が晴れるなら、MRIを撮るのもいいでしょう。っということで
来月MRIの予約をいれました。

耳鼻科の方は
聴力は前回同様異常なし!でも、低音が耳につく・・・何故?
メニレットゼリーをやめたり、再開したり・・・でも、13日からは
ずっと飲んでます。と言う話から
座ってると大丈夫にはなったが体の揺れが治まらないこと、
目の焦点が合いにくいような気がすること
疲れると、耳が詰まったようになること
頭や体が脈を打って、耳からもその音が聞こえること
近々九州まで新幹線に乗って行くのだが、問題はないか?
・・・ということまで
思ってること、感じてること、不安なこといっぱい喋ってきました☆
(神経科の先生と話すよりもいっぱい喋ったかも~・笑)

Dr.としては少々鬱陶しい患者だな。と思っていたかもしれませんが
いっぱい喋ったことで、気は楽になりました♪

ただ・・・薬は以前と一緒で・・・
それも今度の予約は1か月後なので、大量の薬。

通院覚書_d0054859_2224910.jpg

(この部分のみ後日追記)

メニレットゼリーだけでもこの量
薬局でも在庫がなくて、
前回と同じく、宅急便で後日自宅へ届きました。
でもね、思った。
これ全部渡されたら、重すぎてそれだけでも
肩が凝ったはず。
いつも欠品してくれるとありがたい。
ってか、いい加減この薬やめたい~~~



ついでに
母が咳をコンコンと2週間もしてるもんだから、
父や次女に移ってしまったようで(代休の次女は昨日母と一緒に通院。父は本日)
私にも少し影響がきたのか(毎日マスクで過ごしていましたが)
喉と咳が少々なので、そのお薬も出していただきました。
ちなみに
母は快方へと向かっているみたい。
やっぱり「移せば治る」は本当なのか?




今日は朝9:45からの予約のところを・・・
9:15には病院についていたにも関わらず
2科(耳鼻科&脳外科)受診したため、
終わったのはやぱり13時頃。
来月のMRI時には3科(耳鼻科&脳外科&神経科)受診。
さて・・・何時に終わるかな?
by minamina-min | 2011-12-20 23:44 | 通院記録など | Comments(10)
Commented by You at 2011-12-21 16:25 x
月曜日息子の咳がひどくなってきたので、小児科へ連れて行きました。
私は2軒隣の耳鼻科へ診察券を出しまた小児科へ。
すぐに息子は呼ばれ診察へ。
喘息でした。
出たね!って。
季節の変わり目に出るくらいの軽い喘息です。
吸引だけはして行ってって口にくわえてモクモクしてる間に耳鼻科へ。
待合室は空いてたんだよね~。
でも来た人が今何人目ですか?って聞いたら20・・・何番目とか言われてて気になって私順番聞いたの。
そしたら19番目って。
来てない人がいるんだ!って初めて知った。
19番だから30分以上は絶対にかかる。
もう今日は結構ですって断わってまた小児科に私の診察券を出してバッタバタ。
名前呼ばれて入ったらDr.に”久しぶりだね!”って。
だって耳鼻科30分以上も待つんだもんん!!
すみませんって診察してもらいました。
母子で同じ薬が出ました。
ホクナリンテープも私は初めてつけました。
2人でおおきな袋を提げて(中は薬)帰ってきました。
病院は疲れるよ。
大変大変。
疲れた、」疲れた・・・・
Commented by tomo at 2011-12-21 20:52 x
minさん大丈夫?
体調が悪いとなんでこんな風になるんだろう?どこが原因?
って心配はつきないものですよね。
私の知り合いでCTでは脳梗塞見つからなかったけどMRIで脳梗塞が発見された人もいたし・・・
心配ならとことん検査してみるのもいいですよね。
ご主人も離れててさぞ心配でしょう?
ご実家にいれたことが救いですね。

私も疲れると耳が詰まったり、波打つ感じがわかるという症状になりますよ。
メニエールかもといわれ薬を飲んでたこともあったけど
今は大丈夫かも。
胃の調子も以前ほど全く食べれないという状況にはならなくなってきたので自分の体とうまくつきあえるようになった気が・・・
minさんもはやくすっきり元気もりもりになれますように。
Commented by あげぽん at 2011-12-22 07:09 x
お疲れ様でした。
具合が悪くて病院へ行くのに、あの待ち時間は本当に負担になりますね。
minさんが納得されるまで色んな科の診察や検査をされた方が良んでしょうね。
オットも調子が悪い時期、音に対して異常に敏感になり、TVの光も嫌がりました。
私も疲れが溜まると外耳炎になるんです。
オットの主治医も症状と薬の効果のみにこだわっている印象があり、
正直、少し不信感を覚えています。
知人の民間療法の先生が、人は疲れたり、弱ると
その人の一番弱っている所に症状が出るんだよって言ってました。
単純に耳の病気だけではなく、総合的に判断してもらいたいですもんね。
鬱陶しいって思われたっていいじゃないですか。
色々は話せるなんて羨ましいです。



Commented by n-nene at 2011-12-22 14:51
お疲れ様~。
いろいろ先生と話せてよかったね(^^)
不安なことや心配なことは話せた方がいいいよね。
私は病院の先生は何となく話しづらくて、言いたいことの半分も
言えるかどうか・・・なんだけれど、話せた方がいいんだよね。

寒くなったから風邪引きも増えてるよね。
我が家も娘が軽く引いて、その後夫に移り夫はなかなか
治らないまま、私にちょっと来たかな・・・という感じです。

minさんもお大事にね~。
Commented by minamina-min at 2011-12-22 19:12
 ・Youさん
喘息か~~~
でも、季節の変わり目だけでよかったね。
しかし、咳はつらいから
ホクナリンテープが効いてゆっくり寝れるといいね。

耳鼻科もだけど、長く待つ病院って
順番だけとって、家に帰っちゃうパターンも多いから
待合室だけで判断できないね~
でも、小児科で見てもらえたから
良かったね~。

薬ね~
二人分だと多くなるよね~
私、今回もゼリーの数が足りなかったんだけど
半分くらい(54個)はあったから
持ち帰ったの。重くて重くて・・・
バス停まで長女に迎えにきてもらったよ(>_<)
Commented by minamina-min at 2011-12-22 19:20
 ・tomoさん
心配になると、どんどん落ち込んで行ってしまうので
それを解消するために色んな科を回ってしまう私です。
旦那は・・・
「また始まった!」程度にしか思ってないかも。

tomoさんも、疲れると耳や体の揺れがあったんですね~
いつもパンやお菓子など手作りされてるから
全然分からなかった~~
やはり無理をすると、体に影響がでるんですよね~
でも、今はうまく付き合えてるですね。
良かった!

私がメニエールになったのは、自律神経失調症が原因かな?
とも思うので、
まずは、何事にも無理をせず
のんびり頑張ろう~って思ってます。
お気遣い有難うございます!!
Commented by minamina-min at 2011-12-22 19:32
 ・あげぽんさん
今回は予約外の脳外科を受診したから、
時間が掛かったのは自業自得なんですが、
前に診てもらっていた神経内科は相変わらず
「待ち時間が長くなっています。○○さんからは
お昼を過ぎると思いますので、
昼食などに行って戻ってこられても大丈夫です」
と、いう様な事を
この日も言ってました。
こんな風だとホント大変です。

旦那様のDr.もう長いお付き合いですよね?
そうなると、余計に効き目と薬だけになってしまうんですよね~
私の場合そうでした。
埼玉時代に2年半通ってたDr.がそうでした。
話はじっくり聞いてくれるのですが、
終わってみれば、同じ薬を処方されるだけで
何も変わっていない現状でした。
何かを変えよう~と思うと、やはり自分なんですよね。
かと言って、病院を変えるのも大変。
難しいですよね・・・
Commented by minamina-min at 2011-12-22 19:41

 ・NeNeさん
私、色々話を聞いてもらわないと
私の症状が分かってもらえないのでは?と
不安になってしまうので、いっぱい喋りたいんです。
前に埼玉で行ってた小児科の先生は
凄く話をよく聞いてくれる先生で
症状や質問などメモにしておいて
分からないことは何でも聞いてください~
~的な方だったんです。
その先生を知ってしまうと、それが普通になってしまって
話を聞いてくれない先生に出会うと、
もう~行かない!ってなことにもなりかねないんです。

旦那さんはお仕事もあるから、ゆっくり休む時がなく
風邪も長引いてしまうんですよね~
NeNeさんは早めの対処で吹っ飛ばしてくださいね~!
Commented by chipa at 2011-12-23 21:40 x
お久しぶりです。
体調いかがですか??

私も原因をつきとめたいタイプ。
納得するまで、聞かないと後で不安につながるので
お話沢山聞いた方がいいと思います。

先生の合う、合わない大切ですよね。

無理せず、お大事になさってくださいね。
伊豆より願っております。
Commented by minamina-min at 2011-12-27 13:26
 ・chipaさん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃって・・・

体調は少し良くなってきました♪

不安を抱きながら未解決にしておくのは
新たな病気を引き起こしそうで怖いのです。
たくさん話して、たくさん聞いてもらって
出来る限りの検査をして
自分を安心させる。

chipaさんの体調は落ち着かれてるのですか?

お互い無理せず、何事もほどほどに~~~
ですよね。

ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 次女、発熱?! 漫画 >>