人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最終回になれ! 豚の角煮 >>
松茸ご飯
松茸ご飯_d0054859_11362642.jpg

トルコ産の松茸
日本のと違って小さいんだけど、香りは凄くイイ。
期待してなかっただけに美味しく頂けました♪

ウチの両親だけかな?
「マツタケ」を「マッタケ」と言います。
なので、勘の働かない次女は 何のこと???状態。

それに、松茸=土瓶蒸しor網焼き・・・な私達だっただけに
両親の 松茸=松茸ご飯・・・必ず。には、少々飽き気味。

栗もそう、栗=渋皮煮or栗ごはんor茹でる・・・なんだけど
両親は、 栗=栗ごはん

えんどう豆=さっと茹でる・・・なんだけど
えんどう豆=豆ごはんor味付けして煮る

これはちょっと違うけれど
ご飯・パスタ・麺類=少々硬め・・・なんだけど
ご飯・パスタ・麺類=軟らかめ

自分が育った家庭なのに違いが結構あります。
by minamina-min | 2012-11-09 11:40 | hand&home*made | Comments(12)
Commented by n-nene at 2012-11-09 16:12
松茸ごはん~おいしそう♪
トルコ産の松茸ってあるんだね~知らなかった。
松茸ってずいぶん食べてないかも・・・(^_^;)
土瓶蒸しもいいよね~♥

私もごはんや麺類は硬めの方が好きなんだけど、
実家の母は軟らかいごはんが好きだよ。
母親の作ったもの食べて育ったのに、結構好みが違うところ
あるよね~。
でも、嫌いなものはやっぱり同じものが多い。
結局母が嫌いで食卓に上ることがなかったから、
私も食べないんだろうな・・・。
同じことが私から娘へもあるかも・・・。

マッタケ、聞いたことあるよ~。
Commented by green at 2012-11-10 01:57 x
トルコにも松茸が生えるんだね~!
現地の人がどうやって食べるのか、興味あるわ^^

家族でも、世代によって、好みが違うんだろうね。
私も麺と枝豆は、硬めが好き♪
軟らかい麺は、ちとツライかも。
でも元気に台所に立って料理してるお母さん、素敵だよ~^^

↓角煮、おいしそう~^^
Commented by minamina-min at 2012-11-10 11:53
 ・NeNeさん
そうなのよ~
トルコ産の松茸、私も初めてなんだけどあったのよ。
見た目はマッシュルームと松茸が合わさった感じなんだけど
味は確実に松茸で、中国産よりも絶対に美味しい。
調べてみたら、トルコの人は松茸を食べる習慣がないみたい。
現地で食べるともっと美味しいと思うわ~♪

母の味で育ったはずなのに、いつの間にやら
好みが変わっていくのよね。

ウチの子供たちは旦那の嫌いなものは食べないわ。
食卓に上らなかったからだろうね。
ちょっと後悔してるんだけど、
いずれ食べられる日が来るだろうと気長に待ってます。

マッタケね~
関西人は言うのかも。TVでも言ってたわ。
Commented by minamina-min at 2012-11-10 12:01
 ・greenちゃん
私もトルコに松茸は不思議だった。
松の木があるの?ってね。
でも、現地の人はマッシュルームは食べるけど
松茸は食べないみたい。
トルコに住んでる日本人の人はウハウハかも?
市場に出回らないかな?

ウチの親は軟らかいにも程があるだろう~!
って思うくらいやわらかめが好き。
お昼に茹でたそうめんを水につけたまま冷蔵庫に入れ
晩御飯時に食べたりするの。
温かいうどんもお昼に食べきれなかったら、夜にまた温めるの。
もうこれって、離乳食レベルじゃ?笑
食べ物を大切にする年代ってこともあるかな~~~

角煮、また作って食べたくなったわ~♪
Commented by sannna at 2012-11-11 20:19 x
minちゃん、まめに料理しててえらい!!
私も、minちゃんのお母さんと一緒で何でもご飯に混ぜる派だわ(笑)
混ぜご飯は、おかすが少なくてすむからねぇ〜(*^。^*)
↓のシェーキーズ、私も学生時代に行ったけど、まだあるんだねぇ〜。
Commented by yukakko1217 at 2012-11-12 07:46
ご無沙汰しています~!!
松茸ごはん~♪♪
秋ですね~!!
いい香りがしてきそうです~!!

マッタケ、いいますよね~!!
そうそう、親子でもだいぶ違いがありますよね~♪
時代の流れなんかも入っているかな?

あーー土瓶蒸し食べたいです。
土瓶蒸しが、高級感と香りを楽しめそうですね~♪
Commented by minamina-min at 2012-11-12 11:34
 ・sannnaちゃん
ぷちお久~☆
お仕事忙しいシーズンだよね?
そして、実りの秋。
sannnaちゃんの畑には果樹もあるのかな~?

私ね、マメに料理は・・・しなくなってるのよ(>_<)
母親いるとやる気が起こらないのよね・・・
なので、豚の角煮を久し振りに作ったくらいで
この松茸ご飯はお米とぎと味付けだけなのよ(>_<)

シェーキーズ、やっぱり学生時代の想い出よね~
Commented by minamina-min at 2012-11-12 11:40
 ・yukakkoさん
ちび君もう大丈夫かな?
忙しいだろうと思って読み逃げしてたの(@_@;)

今年は松茸が不作だと聞いていたので
残念に思ってたんだけど、
このトルコ産、ホント良かった♪

次に見かけたら土瓶蒸し~♪
上品な味付けの土瓶蒸しは高級感あるよね~!
Commented by ★元気ばば★ at 2012-11-12 22:29 x
yukakoさんのところからお邪魔しました
ブログを始めたのが同じくらいの時期からっ書き始めました。
とっても優しい雰囲気のブログですね
これからもお邪魔させていただきます
Commented by minamina-min at 2012-11-13 11:16
 ・★元気ばば★さん
こんにちは!
yukakkoさんのところから来て下さったんですね♪

忘れない様に~!っとここに何でも書き込んでるので
統一感のないブログですが、
「とっても優しい雰囲気」なんて言ってもらえて
凄く嬉しいです。
是非是非またお越しください(*^_^*)
Commented by あげぽん at 2012-11-13 23:37 x
こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまってすみません。
松茸ごはん・・美味しそう~~。
最後に食べたのが何時なのか・・?忘れてしまいました。笑

マッタケ・・言いますね~。
マツタケご飯よりマッタケご飯の方が親近感湧くな~、なんて。

親や弟との嗜好や料理方の好みの違いってあります。
母の味で育ったのに・・何故でしょうね?
最近は実家の夕食も作っていますが、皆、勝手な事ばかり言うので
毎日頭を悩ませる日々です・・ε-(;-ω-`A)疲れる・・
Commented by minamina-min at 2012-11-15 10:34
 ・あげぽんさん
仕事終わってから晩御飯の用意をするだけでも大変なのに
ご実家にご飯を毎日届けるなんて
そんな出来た娘はあげぽんさんしかいなと思います!
なのに、文句を言われると・・・辛いですね。

私も最近は晩御飯担当が定着してしまったみたいで・・・
(取り決めなんてのはしてないですが)
料理に対して何か言われると、凹んでしまうので
先に「今日はこれ辛いな~」っと自分から言うことにしてます。
でも、娘たちには丁度いいのですがね(笑)

メニュー通りに作るのも大変かもしれませんが
お母さんや弟さんに1週間分の献立を考えてもらったりするのは
どうでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
<< 最終回になれ! 豚の角煮 >>