人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2013.3.22~27 ジャ... 2013.3.22~27 ジャ... >>
2013.3.22~27 ジャカルタ旅行⑰ 4日目(26日) コタカサブランカモール~シェラトンバンダラホテル
意外と・・・The Pearl で時間をとってしまったのだけれど、
この後の予定は特にないというか、
ま、これでもしときましょか~~~ってな感じだったので
のんびり、ゆっくり・・・

取り敢えず旦那のアパートに戻って、荷物を運び入れ(整理しなくちゃ!なので)ちょっと休憩
その後、昼食へ。

噂には聞いていた、ご飯とのセット。(紙に包んであるのがご飯です)

2013.3.22~27 ジャカルタ旅行⑰ 4日目(26日) コタカサブランカモール~シェラトンバンダラホテル_d0054859_23305298.jpg

ケンタッキー

味のない・・・香りのない・・・粘りのない・・・ごはん。
新米をそのまま5年程放置したような感じ。(私の想像)
ふりかけorお漬物下さい!と言いたくなるようなご飯。
ごまかしが効かない味なのに、そのまま食すなんて・・・
いくらごはんが好きな私としても、これは苦痛で2口しか食べれず。

フライドチキンの味も、やっぱり違うのね~
スパイス控えめで少し甘い風味。
やっぱり日本で食べるのが美味しい♪

2013.3.22~27 ジャカルタ旅行⑰ 4日目(26日) コタカサブランカモール~シェラトンバンダラホテル_d0054859_1184019.jpg

初クリームバス!!

クリームバスとは、ヘッドスパかな?
頭皮のマッサージと肩、首、背中のマッサージ。それと、ヘアトリートメントが一緒になった感じ?

インドネシアはスパで有名ですが、スパ専門のお店に行かなくても、
クリームバスだけなら、美容院で出来るのです。
よって、家族4人揃ってやってもらいました。

シャンプー後、クリームをつけて念入りに頭皮マッサージ。
特に生え際に重点を置いていた気がする。
頭をつまみ上げるようなマッサージが気持ち良かったな~♪
頭皮マッサージが終わると、蒸しタオルをして、
体へ。首や肩へのマッサージは日本と同じ。
しかしここからが違う!!
今度は背中!
クリームをつけて手を入れ、マッサージ。
クリームの量は多くなく、手が滑る程度なので、服を着たままでも気にならなかったけど
背中の真ん中辺りまでマッサージ!
おお!こんな所までするなんて!!!とちょこっとびっくり!
でも、コリがほぐれてとっても気持ちが良かった♪
最後にはちゃんとクリームを拭いてくれるし、
頭のクリームを流し終わってからも、丁寧にブローしてくれる。

私達が行ったところは、モールの中にある綺麗なお店(チェーン店)だったので
シャンプー&クリームバス&ブローで¥1000。
(私は髪が多いせいか?傷んでるせいか?コンディショナーもしてくれました)
その辺のお店では¥300とか¥500レベルみたい。
でも・・・約1時間やってもらって、¥1000。この価値はあると思う♪

それにしても、家族4人共、頭に赤いタオル巻いてる姿はちょっと笑えたな~~★
旦那はイメージ“地蔵”やったし~!!

そうそう!!なんと、旦那には「オネエ」!!!が担当!(やっぱ男の人を担当するのね?)

長女には日本語上手な人がやってくれました。
ジャカルタで、日本語ができる美容師さんがいるなんて・・・
駐在員ニョニャには嬉しいところだろな~~~っと思いました。

  ニョニャ・・・夫人(インドネシア)     ヨジャ・・・女性(韓国) なんとなく似てるな~~


さすがにもう買うものはなく・・・

2013.3.22~27 ジャカルタ旅行⑰ 4日目(26日) コタカサブランカモール~シェラトンバンダラホテル_d0054859_1134439.jpg

イベントスペースにいたウサギを見物したり(私と次女はウサギを飼いたい気持ち有りなので)

2013.3.22~27 ジャカルタ旅行⑰ 4日目(26日) コタカサブランカモール~シェラトンバンダラホテル_d0054859_11355864.jpg

スポンジボブと記念撮影してみたり・・・

しかし、私には荷物整理という大きな課題が残っていたので、
旦那のアパートへ。

旦那は勿論、子供達も の~~~んびり。
私だけ 汗 ・ 汗 ・ 汗! 必死に買い物したものを梱包&詰め込み。

早めに空港近くまで行っておかないと、渋滞に巻き込まれて
(誰かの様に)飛行機に乗り遅れたら大変なので、かなり余裕をもって出発するのですが
まだ夕方にもなっていないのに、私だけ必死!

やっと終わった~~~!と思ったら、ドライバーさんとの約束の時間まであと5分。
こんなにもバタバタだとは・・・

ほんの少しだけ「横にならせて~~~~」とお願いし、
1~2分だけベッドでごろ~~~ん。
で、お水を飲んで、出発!

う~~ん、やっぱり道路は混んできていました。(と、いうかいつも渋滞らしい)
いつもより増して渋滞になっているのは、合流地点に警官が立って、
訳の分からない交通整理をしているから、らしい。
その言葉通り、警官がいるところを過ぎると、す~い、す~~~~い!

飛行機は、22:05発。
余裕~~~余裕~~~!
で、空港近くの「シェラトンホテル」でお茶をすることに。

2013.3.22~27 ジャカルタ旅行⑰ 4日目(26日) コタカサブランカモール~シェラトンバンダラホテル_d0054859_1285246.jpg

私はこれ。素敵な名前があったと思うんだけど、簡単にいうとチョコケーキ。

2013.3.22~27 ジャカルタ旅行⑰ 4日目(26日) コタカサブランカモール~シェラトンバンダラホテル_d0054859_12103999.jpg

次女はこれ。簡単にいうとチョコムース。

2013.3.22~27 ジャカルタ旅行⑰ 4日目(26日) コタカサブランカモール~シェラトンバンダラホテル_d0054859_12114788.jpg

長女と旦那はこれ。簡単にいうとクリームブリュレ。

やっぱりシェラトン価格。インドネシア価格とは雲泥の差。

ジャカルタは無料のwifiスポットが数多く、日本みたいに加入者onlyのwifiスポットではなく
どなたでもOKなwifiスポットの為、契約してない私でもwifi接続をして
ネット環境にありつくことが出来ます。
お陰でここから、コメレスを送る事ができました。
日本にもこんな場所が増えれば嬉しいのにな~~~~~

 旅の覚書

3in1制度について。

ジャカルタは本当に車が多くて、ビックリします。
常に渋滞するような道路では、
1台の車に3人乗車していないと、通れない道があります。
しかし、その道を通らないと、かなり遠回りをしてしまうことになるので大変です。

そこで、3in1 にする為に、道端に人が立っています。

女の人が多く、赤ちゃんを抱っこしてる人も多いです。
赤ちゃんも1人とカウントされるので、この人は指を2本たてて
通る車に合図します。

運転手さんだけだと、この指を2本たててる人を乗せると3人になるので
通れない道が通れるようになるのです。

足りない人数をピックアップすることにより通れるようになるってことなんですが
タダではありません。これも稼ぎのひとつなので、
お金を要求されます。

女の人一人で知らない男の人たちの車に乗り込むなんて、怖い気がしますが、
旦那曰く、「どんなヤツか分からん男を乗せるよりは、女の人の方が安心。」だそうです。

勝手に荷物を運んでチップを要求。
勝手に交通整理してチップを要求。
渋滞の間をすり抜けられるバイクタクシー。
渋滞の中をぬって食べ物を売り歩く。
・・・
・・・
何でも商売になるジャカルタです。

これには、色んな背景があると思うと・・・胸が痛みますが
お金はなくても、幸福度は高いとか。
やはり、気の持ち方なんですね。見習わないと!





私は旅行に行くと、その土地のものが欲しくなります。
現地の人はどんなものを食べてるんだろう?
どんなものを使ってるんだろう?
日本にはないものがとっても魅力的に感じるので、
色んなものを買いあさってしまいます。

よって、梱包するものが多く、
旅行には欠かせないものがあります。

絶対持って行くものは、

「エアパッキン・輪ゴム・マスキングテープ・ペン(赤、黒、シャープ、消しゴム付)」なのですが、

これらを入れてるポーチにはもう少し入っています。

2013.3.22~27 ジャカルタ旅行⑰ 4日目(26日) コタカサブランカモール~シェラトンバンダラホテル_d0054859_1214887.jpg

メジャーは定規より便利です。
お菓子の食べかけ用にクリップも便利。
レシートを分類あるいは日にち別にするためにゼムクリップもあると便利。
ハサミは大きなエアパッキンを切る時用。
付箋はメモやガイドブックに見出しを付けたり、書き込んだりするのに便利。
一応ソーイングセット
など

2013.3.22~27 ジャカルタ旅行⑰ 4日目(26日) コタカサブランカモール~シェラトンバンダラホテル_d0054859_1215370.jpg

エアパッキン=ぷちぷちは、袋状になってるものが便利。
勿論、入りきらないもの用のために、シート状のものも持っていきます。

ぷちぷちの中に割れて欲しくないものなどをいれて、封をするのは輪ゴムとマスキングテープで。
輪ゴムだけでもOKなんだけど、頼りない・・・と言う時にマスキングテープ。
マスキングテープは、中身が見えない時、何を入れたか書いておくと開けなくても分かるので更に便利。
そして、どちらも剥がしやすいので、帰宅して開封する時に楽なのと、
ぷちぷちが破れない為、使いまわせるのがイイ。
by minamina-min | 2013-04-23 12:40 | travel | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2013.3.22~27 ジャ... 2013.3.22~27 ジャ... >>