人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 京都、伊勢丹へ 通院覚書? >>
京都・貴和製作所へ
髪をカットした後、私が向かったのは、JR京都周辺。
一番の目的は、
     「貴和製作所」。
また講習会に参加してきました!

今回は、めがね留めのY字ロングネックレス。
先月参加した後、今度は何にするかな~?と考え・・・

「うん?何?めがね留めって・・・」「めがねに使うもの?」と、全く分からなかったので、
ネットで調べて、作り方の予習(見るだけ)をしていました。

で、いざ講習会。

先生:「めがね留めは初めてですよね?」
私:「はい」

 もしかして、私にはレベルが高かったのか?という雰囲気が・・・

 そして、何故か今日は人が多い。(いつも1対1or2)

 大丈夫か?出来るか?なんて不安も少々。

でも、案外・・・コツをつかめば出来るもんでした♫

京都・貴和製作所へ_d0054859_1694122.jpg

めがね留めY字ロングネックレス&ピアス

少し短めに作ってみました。そして、お揃いでピアスも。
(朝日をあてて撮ってしまったので、分かりずらい画像ですね・笑)

ただ・・・16時頃から始めて、気が付いたら18時半。半分ちょっとしか出来なかったので
お家に持ち帰って仕上げました。
この作品は先生でも1時間~1時間半はかかるらしいので、仕方ないかな。

貴和製作所京都店の講習会は4~6月。と書いてあったので、
それ以降どうなるのか気になって先生に聞いてみたら
7月以降は講習会用のレシピではなく、好きなもので講習会をしてくれるらしいです。
詳しいことはまだみたいですが、自分の苦手なものを教えてもらうにはとってもいい機会だと思います。
私は・・・テグスなどを使ってビーズを立体的に作り上げていくpartsとかringが苦手なので
その辺りを教えてもらおうかな~♪

貴和さんで一緒に買ってきたもので、アンクレットを作ってみました。

京都・貴和製作所へ_d0054859_16233024.jpg

ストーンとスワロフスキー。シンプルな2連。
サンダルの季節にはアンクレットもいいよね~♪





昨日撮った画像がありました。
完成させる前なので、一部分ですが、


京都・貴和製作所へ_d0054859_1632332.jpg

ビーズをワイヤーでつないでいく技法のことです。
丸い輪を作って、ワイヤーをぐるぐる2回転半~3回転。ワイヤーカット。
ビーズを通して輪を作り、2回転半~3回転。ワイヤーカット。

丸ヤットコ、平ヤットコ、ニッパー3つとも使います。
by minamina-min | 2013-06-07 16:26 | hand&home*made | Comments(2)
Commented by ageponn at 2013-06-08 14:39
おぉ!めがね留ってめがねチェーンかと思ってしまいました。
難しそう~!手先が器用な方じゃないと出来ませんね。
貴和さんが近所だと楽しいですね。
街でアンクレットをしてる方を多く見かけるようになりました。
お洒落ですよね。

↓お薬止められたんですか?
良かったですね。
副作用もありますし、薬に依存し過ぎるのも恐い事だと思います。

↓↓冷麺!
先日、義姉が作ってくれました。
あちらの麺ってお写真のように白くないんですよね~。
味も意外な程に淡白で驚きました。
からしもあまり入れないみたいですね。
Commented by minamina-min at 2013-06-08 21:51
 ・ageponnさん
そうですよね~
私も眼鏡に関係のあるものかと思いました。
そのくらいアクセサリー作りとは縁遠かったのですが
今、とっても面白いです。

貴和さん、実は自宅からだと一時間近くかかるのですが
出掛けたついでに行くと、とっても近く感じるので
つい病院帰りに足が向くのでした。

お薬、はい!やめました~!
もう2か月以上飲んでないので、もう大丈夫です!

冷麺、私もお義姉さんお手製の冷麺をご馳走になりたいです!
やっぱり、私が作るインスタントのとは全然味が違うんだろうな~
ageponnさんが羨ましいです。
夏場はやっぱりあっさり、さっぱりの韓国冷麺!
水冷麺が美味しいですね!
物足りない時はキムチを入れてアクセントをつけたり・・・
う!やっぱりコリアタウンに行きたい!
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都、伊勢丹へ 通院覚書? >>