人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 8/9~12 久留米帰省 新龍月 8/9~12 久留米帰省 立花... >>
8/9~12 久留米帰省 つくね横丁・大龍ラーメン
初盆の翌日11日は、
お義姉さんの旦那さん=お義兄さんの病院を見に行く予定にしてましたが
お義兄さんのお母さんが来られてたので、延期となりました。

 お義兄さんは皮膚科医でこの秋、開業予定なのです。

夜は友達と飲みに行く~~っと前々から言っていた旦那も、友達に連絡せず予定なし!となりました。

食べてばっかりで動かなく、胃薬ばかり飲んでる旦那。
暇なこの時間をどうするか?

暑いけど~~~   暑いけど~~~  15分程離れたスーパーまで散歩に行くことにしました!汗
暑いけど~~~   頑張って歩いた~~~   途中で引き返したくなったけど~~~
頑張って歩いた~~~ しかし暑すぎてドラッグストアで休憩~~~

安かったのでバスクリンを購入   重いぞ!!
安かったのでビーズモチーフのキット購入   難しい!!

汗が引いたけど、目的のスーパーへ。

暑い~~~  暑い~~~  買い物して帰る時には  冷たい飲み物やアイスを手にしてました。
私においては、パピコ(チョココヒー)の片割れを服の中に忍ばせて涼みながら帰宅。
お陰で行きよりは涼しかった。

  そのパピコ、私の服の中に入っていたとは言わず、冷凍庫へ。
  お義母さん食べてるかな?笑


この日は夕方からお義母さんが仕事にいかないといけなかったので、
家族4人で久留米駅近くの屋台で晩御飯をすることにしました。

前日にタクシーに乗った際、運転手さんにどこのお店が美味しいか?お盆休みじゃないか?などと
リサーチしていたのですが・・・

屋台は・・・ 2軒しか出てなかった!!

仕方がないので、タクシードライバーさんのオススメ

8/9~12 久留米帰省 つくね横丁・大龍ラーメン_d0054859_1220118.jpg

つくね横丁

やっぱりビールは
8/9~12 久留米帰省 つくね横丁・大龍ラーメン_d0054859_12251876.jpg

プレミアムモルツ!!

8/9~12 久留米帰省 つくね横丁・大龍ラーメン_d0054859_12281095.jpg8/9~12 久留米帰省 つくね横丁・大龍ラーメン_d0054859_12284652.jpg


焼鳥も美味しいけど (とり皮は一度揚げてから焼いてるのか?パリパリ!)
つくね横丁というだけあって、つくねが美味しい!!
軟骨の砕いたのを一緒に練ってあるので、食感もイイ!お代わりしました♪

お代わりと言えば、お酒もお代わり。
8/9~12 久留米帰省 つくね横丁・大龍ラーメン_d0054859_12321819.jpg

霧島(金)ロック

金霧島は赤霧島よりキレがある感じかな~? 食事時には金、食後なら赤。
私ならそんな感じで飲みたい。

久留米と言えば、久留米ラーメン。
旦那は「南京千両」に行きたかったみたいですが、こちらの屋台も出ていなかったので、つくね横丁の後は
大龍ラーメン
8/9~12 久留米帰省 つくね横丁・大龍ラーメン_d0054859_12394340.jpg

こちらのラーメンはお義母さんが毎年お歳暮代わりに贈ってくれてました。

8/9~12 久留米帰省 つくね横丁・大龍ラーメン_d0054859_1245339.jpg

初めて食べたのは、20~25年程前。あの頃に比べると、ニオイも味も随分控えめになりましたが
私の母が「臭い」という程 「とんこつ」ってます・笑

私はここ数年でラーメンにあまり興味がなくなっているので
8/9~12 久留米帰省 つくね横丁・大龍ラーメン_d0054859_1247249.jpg8/9~12 久留米帰省 つくね横丁・大龍ラーメン_d0054859_1247692.jpg


ビール&餃子
まるでオヤジ・笑





「南京千両」・・・

いつだったか?思い出せないくらい前にお義父さんに連れて行ってもらいました。
お義父さんとお店の人は知り合いの様で電話をかけてお店(屋台)をやってるか確認してから
出掛けた覚えがあります。

きっとそんな思い出もあって旦那は「南京千両」に行きたかったのかな?
いや、旦那はそんなこと忘れているだろう。

実はお義父さんが亡くなったこと、親戚以外はあまり知りません。
それを何気に知らせたかったのかも?
by minamina-min | 2013-08-21 12:58 | 福岡 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 8/9~12 久留米帰省 新龍月 8/9~12 久留米帰省 立花... >>