人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初めてのLoppi 地元ランチ >>
ワッフル
とっても久し振りにワッフルを焼きました。

大阪に引っ越してきてから、もう2年8か月も過ぎたというのに、
ワッフルメーカーは眠ったままでした。
よって、何分で焼けるか?なんてすっかり忘れてしまってたので、
取説をみました。
機械と一緒にしまっておいてよかった。

ワッフル_d0054859_1472542.jpg

以前は簡単にホットケーキミックスで焼いていたのですが、
今回は、HBを使ってイースト菌入りの生地にしました。

う~~~ん♪ やっぱりこの生地の方が断然美味しい!お腹にたまる~~!!
そして、やっぱり 〝 ざらめ ″ は、中ザラメではなく、
コーヒーシュガーの細かいザラメがイイ!








今日は長女の文化祭の2日目でした。
1日目は校外のホールを借りて演劇や演奏などが催され、
2日目は校内で模擬店やイベントのたぐいがあり、数日前から準備に追われていたのですが、
台風の為、本日は中止となりました。

あれだけの雨と風、被害をもたらしたのだから仕方ないと思いますが、
午後からの天気の良さは台風のことなんて忘れるくらいです。

で、午後になってから学校から
文化祭の2日目は18日(水)に行うと連絡がありました。

長女は、1学期の校外活動も台風で中止となっていたので、
今回ももしかしたら、延期せずに中止か?と不安にもなりましたが
この連絡を受けてほっとしました。

ただ・・・文化祭をとっても楽しみにしていた私と次女はショック・・・
(次女は平日なので、18日には行けません。私も一人では行きません。)



学食で、何を食べようかな~????   っと

唐揚げは必須だよね~~~~    っと  楽しみにしていたのだから。


長女は高3なので、もうここの学食に私達が行くことはないだろうな・・・っとショックなのでした。
by minamina-min | 2013-09-16 14:21 | hand&home*made | Comments(8)
Commented by sannna at 2013-09-16 16:21 x
minちゃん、台風無事でよかったねー♪
文化祭が残念だったけどー。

そして、ワッフルは、イースト使って発酵させた生地が美味しいよねー♥
私も久しぶりに食べたくなったー。

あっ、弘大のフリマは楽しかったよー♪
minちゃんも好きだと思うーーー。
Commented by minamina-min at 2013-09-16 23:17
 ・sannnaちゃん
sannnaちゃんも台風の被害なかったよね~?
ニュースでみると、被害が大きくてびっくり。

文化祭ね~残念だったけど、18日にしてくれてホント助かった~!
もう~すんごいショック受けてたから(長女)

ワッフルね、こんなに美味しいなら、
もう~マネケンで買わなくていいや~!って感じ。
面倒と思わず、毎度イースト菌使えばよかったのにって後悔よ。

フリマ!!!
行きたいわ~!!
Commented by YOU at 2013-09-17 13:27 x
minちゃんワッフル作ったんだ~。
私はあんこ・・・・ (><)
台風で暇だったのよ~。
今日ホットケーキミックス買ってきてドラ焼作ろうかと思ってるぅ~。

昨日実家からシャメが来たわよ。
家の前の堤防登ってみた?
私が高校の頃かなぁ~。
1度同じ光景があったからもう何十年振りなの?
minちゃん登って見た?
◎◎リバーじゃなく・・・
もう運河だよ。
今日はもう引いたのかな?
こっちは風だけで被害なかったでーす。
Commented by minamina-min at 2013-09-17 21:56
 ・YOUさん
お!あんこ!
いつも手作りしてて偉いな~って思う。
私は漉し餡好きだから面倒なので、作ったことないよ~!
でもね、最近、国産のあんこを売ってるところが少ないので
(ウチの近所だけ?)
暇な時に作って冷凍しておくのが賢いな~って思った。

川の水ね、父親が見に行ったよ!
すごかったみたいね。
でも、今日はもうだいぶ引いてたらしい。
・・・みたい・・・らしい・・・そう~私は見てない・笑

京都の嵐山はニュースでやってたけど、
あれはホントに嵐山?ってくらい景色が変わってたね。
そっちでも放送されてたかな?
Commented by もりりん at 2013-09-17 23:15 x
ワッフルうまそうー!!

ソウルで食べるワッフルみたいに生クリームと
アイスをたっぷりんこした?( ̄∀ ̄*)ニヤり☆


台風、大丈夫だった?
京都すごかったね(゜ー゜;三;゜ー゜)

Commented by YOU at 2013-09-18 08:24 x
嵐山ニュースで見たよ。
すごかったね~。
今から観光シーズンなのに大変だよね~。
しかし渡月橋って丈夫なんだね~。
昨日だかネットで出てたよ。
あんなにすごい濁流に耐えた渡月橋って。
Commented by minamina-min at 2013-09-18 10:22
 ・もりりん
ワッフル美味しかったよ~♪
sannnaちゃんも作ってたよね~♪
やっぱね、焼きたてはいいよ!

アイスと生クリームか~~~
すっかり忘れてたよ!
今度は絶対買ってくる~~~!

台風、ホント
久し振りにすごかったから、ビックリしたよ!
Commented by minamina-min at 2013-09-18 10:26
 ・YOUさん
確かに!渡月橋は凄いね。
あの橋なくなると、観光どころじゃないもんね。
大変だろうけど、頑張って復旧作業して
観光客を迎えないと、更なる打撃になってしまうもんね。

で、昨日
鹿児島出身の美容師さん(10数年来私の担当)が言ってたの。
ここ5~6年は鹿児島に大きな台風がやってきてないって。
それまでは台風が来ると、ボロイ家が壊れそうやったのに・・・って。
異常気象で台風のルートが変わってきてるんやろうか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 初めてのLoppi 地元ランチ >>