人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< レモングラス 鈴虫寺と嵐山 >>
マイナス思考
嵐山からの帰り、用事を作ったのには訳があって・・・

私、周りからすれば
理解できないことで悩むらしい。

悩んだって仕方ないことを あーだこーだ と悩むのはオカシイ。

そういうことらしいんだけど、頭から離れないのよ~~~!
自分ですぐに解決できることなら、その努力をするんだけど
すぐに解決できないから悩む。

4月からずっと病院通いしてる私。
右目の霰粒腫切開した後ぐらいから続く目の痛みも気になれば
左目の霰粒腫も気になる。
病院に行ってお薬ももらってるから、普通はそれで納得すべきなんだろうけど
改善されないことに凹む

帯状疱疹の時もそう。
ちゃんと説明してくれなかった総合病院のDr.も悪いとは思うけど
それで納得する人もいるはず。
納得できず不安になり、他の病院に行く私自信が嫌。

結果的には、不安が拭い去れたから良かったんだけど
一つの不安が解消されたら、次の不安が湧いてくる。
腕の湿疹も治らないし・・・ 他にも痛いところや、痒い湿疹が顔や体に。
病院のそばで暮らしたい。笑

今回は唇。
唇がひりひりして・・・鏡で見てみると、白く小さなブツブツが数個。
夜には口の中にもできてて・・・
翌日には下唇にも。

ネットで検索すると、不安になるのは分かってたんだけど
調べずにはいられない。
たぶん違うだろうけど、もし単純ヘルペスだったら・・・他にも人にも移るよね凹
土曜の夜からそんな事ばかり考えて、自分で不安を作っていました。

悩みぬいて、月曜の嵐山の後に皮膚科に行くことに。

勿論? 娘には「そんなん大丈夫。すぐ治る。」と言われたけど。

資料を出して、ちゃんと説明してくれるあの皮膚科に行きました。
マイナス思考_d0054859_10164731.jpg

前のより軽いステロイド

ヘルペスではありませんでした。ほっ。
では、何か?というと、フォアダイスorヘルパンギーナ

フォアダイスだったら、治すには手術。
ヘルパンギーナだったら、風邪なので何もすることがない。
(風邪の症状はないので、自分ではフォアダイスだと思ってます)
唇がひりひりするのは、荒れてるから。
荒れたところには、軽いステロイド。

前の皮膚科でもらったステロイドより軽いもの。
でも、ステロイドにいささか恐怖を感じる私なので、
そのこともDr.にいうと、この程度なら大丈夫。
顔に塗っても、目に入ったとしても大丈夫。と言ってくれました。

家に帰って、ステロイドの目薬を見てみると、こちらも0.1%
成分が違うので比較になるか?だけど、なんとなく大丈夫な感じもする。
しかし、唇に塗るのはやっぱり抵抗が。荒れぐらいならちょっと我慢しよ~~~っと思う自分がいます。

そして、もう一つ
月曜から実は胃の調子が余り良くない。
皮膚科の後、薬局によって、胃薬を買って帰り、飲むと
食後のむかつきは抑えられた気がするけれど、今度は消化した後の不快感。
胃酸が出過ぎてる?薬をやめて、今は少しだけ食べて、様子を見てる感じ。

ストレスかな~?
もしかしたら、逆流性食道炎?またそうやって悪い方に考える私。

霰粒腫も、フォアダイスも、逆流性食道炎も
脂が関係している。
ん・・・
実家に来てからは魚を食べることが多くなったのに・・・
反面、脂っぽい部位を好む母に合わせて豚肉を選んだり
これまた揚げ物好きな母のせいで油ものが食卓に並んだりすることも多いので
ん・・・
やっぱり、食事を変えていかないと~~~!だね。






旦那は私が負(病気)の連鎖をしていると、必ず言う事があります。

「大丈夫?」

ではありません。

「お祓い行けば~!」 なんです。

私はその言葉が嫌い。
by minamina-min | 2014-06-04 10:12 | 通院記録など | Comments(4)
Commented by sannna at 2014-06-04 16:45 x
マイナス思考と言うより、細かい所まで気になってしまうんだね~。
納得出来る回答をきちんとしてくれる病院だったり、人だったりしたらいいんだろうけどね~。
気にしないで~って言っても、気になってしまうけど…。
気にしすぎると、その事でストレスになって悪循環になるよ!
やっぱり…
嫌な事とかは、楽しい事を見つけて、紛らわすしかないよね(笑)

これって、励ましになってるか?(笑)
Commented by minamina-min at 2014-06-05 10:10
 ・sannnaちゃん
そうなのよ~気になって、気になって・・・
不安症と心配性と・・・
そして、必ず悪い方に考える。
一度は納得しても、疑問がひとつでも浮かぶと
また同じことの繰り返し。
嫌になっちゃうんだけど、それも自分なんだよね・・・

以前は掃除とかして紛らしてたんだけど
実家はどうも掃除する気になれなくて。笑
好きな事して紛らして、なるべくストレスにならないように
頑張るわ~!

こんなつまらないことを読んでくれて、ありがとう~!!
Commented by agrponn at 2014-06-05 14:53 x
minさん、これだけ病気、体調不良が続けば凹むのは当然ですよ。
そうありたいと思ってもこれでプラス思考になれる人の方が稀です。

意識が病気に集中し過ぎるのはさらに辛さが増すと思うので、
意識を散らす為にも↑の方が仰ってるように
少しでもminさんのお気持ちがわくわく出来る事に向かうと良いと思います。
ただ、無理して動こうとすると逆効果になるとも思いますので、
どうぞゆっくり、ゆっくりでお願いします。

ご主人のお言葉は、私がminさんと同じ状況であれば落胆するし、怒ります。
手術するとか言えば慌てるんでしょうが、男の人って愚痴の延長のように受け止める事多いですもん、
でも、もしかしたら深刻に受け止めるとminさんがさらに落ち込むかも・・?って思われた故かもしれませんね。
逆転の発想で、今度ご主人が帰国されたら一緒にお払い行かれてみては如何ですか?
「そこまで思い詰めてるのか・・?」って驚いて、もっと親身になって下さるかも?

長々と余計な事をすみません。
どうぞお大事に・・
Commented by min at 2014-06-06 10:06 x
 ・ageponnさん
私、病気になると次々病名が追加されていく・・・
マイナス思考がきっと病気を呼ぶんでしょうね~笑

マイナスなことをなるべく考えないように
編み編み中~~~
何故だか免疫力が低下してるみたいなので
運動もお休み中
ぼちぼち元気になれることを探してみたいと思います。

ご心配いただき有難うございます。

旦那ね~~
もうホント毎回この言葉ばかりです。
ageponnさんの言うとおり、
私を余計に落ち込ませないために言う言葉かもしれないですが
ワンパターンで、
たまには違う言葉を掛けられないのか?と。

「どこにお祓いに行こうか?」と聞くと、
『さあ・・・』としか言わないし。
今度旦那が病気したら、「お祓い行けば~」と言ってやろうかと
思います。笑

色々有難うございます!
指のマッサージ、続けてますよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< レモングラス 鈴虫寺と嵐山 >>