人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< iPhone6 合格発表 >>
ちょこっとミシン作業
着なくなった服、子供たちが小さいころに作ったチュニックやワンピなどのハギレ
去年作った長女のスカートのハギレ、shop用の何かを作った時の余り布・・・
それらを同じサイズに切り出してみました。

ちょこっとミシン作業_d0054859_10462374.jpg

5種類各平均17枚くらい。
ま、これくらいあればイケるでしょう~~~

って、作ったのが
ちょこっとミシン作業_d0054859_10482659.jpg

ワンピース。半袖ユニクロTシャツにくっつけただけなんだけど・・・
そして、Tシャツが長すぎたので仕上がりのイメージが違ったんだけど
ハギレを活用できたので、満足です。
この調子でまた何か作ろうかな~?
ハギレ、いっぱいあるし・・・・。水通ししただけの布もいっぱいあるし・・・・。
でも、またミシンを出すと思うと面倒(>_<)

そう、今回久し振りに職業用ミシンを出しました。
大きくて、重くて、面倒なので、買ってから数回しか使ってないシュプール
頑張って(?)出しました。
何故ならギャザー寄せが面倒で、スカートのギャザー部分はゴムで寄せたから。
私の家庭用のミシンではパワー(というか、送り歯の数の問題かな)がないので、
ゴムを引っ張って縫うと布地が進んで行かないかも知れなかったから。
シュプールを使ったことによって、ゴムは勿論、重なった硬いところもスイスイ。
スピードもダーーーー!何もかもが快適。
やっぱり使ってあげないといけないな~~~っと感じました。

しかし、こちらは家庭用ミシン。
ちょこっとミシン作業_d0054859_10572963.jpg

鞄を作ったのではなく、目隠しを縫い付けただけ。
ちょこっとミシン作業_d0054859_1058048.jpg

元はこんな字が入ってました。
長女が大学のオープンキャンパスに行った時にもらった鞄。
ここの大学に行かなかったから余計に使えない。
かれこれ1年放置していたので、このままだと捨てることになるんだけど
丈夫で良さげな鞄なので、長女が使えるように?パッチしてみました。
まあ、資料入れくらいにはなるかな~?
by minamina-min | 2015-03-03 11:14 | hand&home*made | Comments(2)
Commented by juju3291a at 2015-03-03 13:30
★元気ばば★
ミシンは使わないと調子が悪くなります。使えばつかうほどよくなるのですよ
パソコンも同じです
Commented by minamina-min at 2015-03-04 12:33
♬. ★元気ばば★さん
眠らせないためにも又パーツを切り出します!
PCもタブレットがあると、1週間に1~2日は開かない日も出てきました。
名前
URL
削除用パスワード
<< iPhone6 合格発表 >>