人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日清のどん兵衛 食べ比べ キャンセル続き >>
大失態
私、やってはならないことをやってしまいました。

伯母が亡くなったのに、神社に参拝をしてしまったのです。

今頃になって、気が付きました。
家の神棚は触らないことにしているのに、
何故に気が付かなかったのか。
神様と伯母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

色々調べた結果、
忌明け後に参拝した神社に謝りに伺うことにしました。
反省の気持ちを持ち、同じ過ちを繰り返さないようにします。

それに伴い、「宇治&伏見」の投稿は非公開にします。

 【追記】 実の妹である母には忌があけてからお詫びの参拝をしに行くことで納得してくれましたが
       神社の方ではどうだろう?と悩み、朝から訪れた神社全てに電話で相談しました。
       どこの神社も優しく対応してくださり、その通りで良いと言ってくださいました。
       「やってはならないということではなく・・・(省略)それ程までに気にすることではないですよ。」
       と言ってくださったところもあり、心が軽くなりました。
       ...が、避けた方がいいことをやってしまった事実は変わらないので
       自分に負荷をかける意味で、お詫びの参拝をするまでは禁酒することにしました。
by minamina-min | 2015-03-31 22:01 | Comments(8)
Commented by juju3291a at 2015-03-31 22:30
★元気ばば★
そのような迷信があるのですよね
先日も友人はお詣りしませんでした
Commented by minamina-min at 2015-03-31 23:05
♬. ★元気ばば★さん
そうなんです・・・
意識と知識の欠損で大失敗をしてしまいました。

Commented by sa-aya-hand at 2015-04-01 01:39
知りませんでした!
そのようなことがあるのですね
勉強になりましたm(__)m
Commented by minamina-min at 2015-04-01 11:31
♬. shimaさん
私のようにならないように覚えておいてくださいね~。
私は今回のことで以前より知識は増えたと思いますが
忘れないでいることに自信がないので
敢えてここに載せました。
Commented by sannna at 2015-04-02 07:57 x
おばさんがなくなって、大変だったね…。
そうそう。
min ちゃん、神社に入るのはもちろん駄目って言われてるけど、49日までは遊びでの外出は控えなきゃ駄目よ~。
家の実家は田舎で、そういう風習にうるさい所だから、色々あるよ…。
Commented by minamina-min at 2015-04-02 12:05
♬. sannnaちゃん
伯母ね、ホント良く頑張ったわ。
いとこ夫婦も頑張った。長い闘病&看護生活だったからね。

で、そうなのよね・・・やってしまったのよ。
でも、神様は罰を当てることはしないので
自分の心がけ次第。深く反省するわ。
Commented by green at 2015-04-05 07:47 x
おはよう^^
こちらに書かせてもらうね。

minちゃん、色々大変だったのね‥。
お母様が退院されてよかったです。
これからも大切にしてあげてね~☆

神社の件のその後の対応‥
上の方々は、minちゃんのそういう姿勢も、
ちゃ~んと見届けてくれてると思うよ^^
Commented by minamina-min at 2015-04-06 10:13
♬. greenちゃん
バタバタの3月後半でした。
やっと落ち着いたものの、
入学準備(クラス発表や健康診断)で
学校に行く次女の管理(笑)で
いつもよりは忙しい春休みとなってる~~
でも、母が元気なのでホント良かった!

神社の件も、コメントしにくい投稿なのに
お気遣いありがとうね~!
名前
URL
削除用パスワード
<< 日清のどん兵衛 食べ比べ キャンセル続き >>