人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ん・・・ポテチ チョコとスコーン >>
ワインを買いに。
地下鉄で京都駅に行って、そのままJRに乗り換えて帰ると損をした気分になります。
少しだけ歩いて京都ヨドバシへ。
電化製品を買うのではなく、ここは地下に用事があります。

はい、そうです。私がいつもワインを買うところ。
この日は金曜なのでいつものオジサンがいました。
そしていつものように試飲をさせてもらいました。
この日の試飲ワインは私が買おうと思っていたファルネーゼのファンティーニプリミティーヴォと
ちょっと苦手なカヴェルネのワイン。(苦手なのでチェックしてない)
プリミティーヴォはやっぱり美味しい!

私の目的はそのファンティーニプリミティーヴォと
前回買ってフルボディでも大丈夫!と分かったモンテプルチアーノ。
これ、どちらもブログにアップしてなかったみたいなので、


ワインを買いに。_d0054859_11375268.jpg

Fantini Primitivo Puglia Farnese ファンティーニ プリミティーヴォ プーリア ファルネーゼ
【産地】イタリア(プーリア州)
【品種】プリミティーヴォ
【テイスト】ミディアムボディ
【アルコール】14%
【購入額】
【感想】甘い。飲みやすい。
【リピート】確実!

ワインを買いに。_d0054859_11435290.jpg

FARNESE CASALE VECCHIO MONTERULCIANO D'ABRUZZO
ファルネーゼ カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ・ダブルッツオ
【産地】イタリア(アブルッツォ)
【品種】モンテプルチアーノ
【テイスト】フルボディ
【アルコール】13.5%
【購入額】2,376円
【感想】深い。濃い。飲みやすい。
【リピート】確実!

私のワインリストなんてここに載せる必要ないかな~~~って思って
全然アップしてなかったんだけど、ある時、このワインどこかで見た!
分からなくてこのブログを開いたら、出てきた!
で、結果、見つけたら絶対買う!とまで言っていたワインだった。
こんなことがあるから、やはりブログアップはするべき!と実感。

しかし、この2本とも買わない結果に。笑
何故かと言うと、普段飲みとしては私は2000円以下のワインと決めています。
モンテプルチアーノは予算外だったので、オジサンに似たワインを聞いてみると
プリミティーヴォのフルボディを教えてくれました。

ワインを買いに。_d0054859_1223282.jpg

San Marzano vini S.p.A Il Pumo Primitivo
カンティーネ・サン・マルツァーノ イル・プーモ プリミティーヴォ
【産地】イタリア(プーリア)
【品種】プリミティーヴォ
【テイスト】フルボディ
【アルコール】13.5%
【購入額】1,350円
追記
【感想】一口目はフルボディだと思い知らされるが、慣れてくると忘れてついつい飲みすぎる
【リピート】あり

そして、ピノノアールにチャレンジしてみたいことを伝えると
ピノノアールは酸味がるので、熟成されたフルボディがいいと言ってくれました。
ここにはないんだけど・・・と、他のお店(全くの他店)に置いてるからと言って
場所と銘柄をメモに書いてくださいました。
その場所は駅へと向かう途中にあるので、その足で買いに行きました。

ワインを買いに。_d0054859_12151645.jpg

CLOS BUZAO Pinot Noir Reserve
クロ・ビュザオ・ピノ・ノワール・リザーヴ
【産地】ルーマニア
【品種】ピノノアール
【テイスト】フルボディ
【アルコール】12.5%
【購入額】1,233円
【感想】やっぱり酸味が苦手。
【リピート】なし

このワインで酸味がまろやかになっているのなら私はピノノアールが苦手ということかな。
カベルネに続いて苦手な品種が分かって、今後の役に立ちそう。
今週末はイルプーモを開ける予定。楽しみ♪
by minamina-min | 2015-06-23 12:23 | wine | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ん・・・ポテチ チョコとスコーン >>