人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2015.7.16~22 ハワ... 次女を優遇? >>
2015.7.16~22 ハワイ旅行 出発編
7/16は台風11号が四国沖にいました。
私の旅行には雨がつきものになっていますが(泣)、
去年からは台風がつきものになってきているような?

で今回の台風、11号!
去年グアムで影響を受けて、観光などの申し込んでいたオプションが中止になったり
スケジュールをすっかり狂わされた台風は後に日本で「台風11号」と呼ばれました。
(その時のことはこちらへ⇒

また、11号かい! 嫌な予感・・・

そんな時、旅行社から電話
「21:45発の飛行機ですが、機材が用意できない為22:30発に変更になりました」と。

国内線は数便欠航がすでに決まっていましたが、国際線は滅多なことでは欠航にならないと信じていたので
遅れるくらいは、ま、仕方ないよね~~~

午後になって再び旅行社から電話。
もしかして、もっと延着して今日は無理とか?そんな思いで話を聞いていると
「台風の影響で遅延を予測してスピードアップで飛んでいた為、
先程の案内とはうって変って申し訳ないのですが定刻通りの出発となります。」とのことでした。

そんなこともあるんだね・・・

関空は強風などで連絡橋が渡れない場合もあるから早めに出るつもりでいたので、
遅れようが、定刻だろうがウチには問題なく、
16時過ぎに車で出発しました。

出発して間もなく、車のリモコンキーの電池がlowで光る。
一昨年、ルームライトを点けっぱなしにした為にバッテリーがあがってしまうというのをやった私なので
(詳しくはこちらへ⇒
電池を交換して安心対策をしないと落ち着かなく、コンビニに入って電池を購入。
早めに気が付いて良かった!

17:30頃に関空到着!
風はやはり台風の影響で強かったけれど、問題なく連絡橋も渡れました。
電車も通常運転。(高速道路よりも電車の方が先に止まるらしい)

今回の駐車場はいつもと同じP2
しかし、3階は満車。3階からならそのまま連絡通路を渡るとTSUTAYAの横に出れるのですが
2015.7.16~22 ハワイ旅行 出発編_d0054859_12433263.jpg
仕方がないので4階へ。
4階も満車の案内が出ていましたが、ぎりぎり端っこに止めることができました。

旅行後、何処に止めたか忘れないために必ず毎回写真を撮っておきます。
案内板は勿論ですが、車を止めた場所には駐車スペースのナンバーが書いてあるので
それと自分の車も写真に収めます。


2015.7.16~22 ハワイ旅行 出発編_d0054859_12501288.jpg

エレベーターで3階に降りてからターミナルビルに移動。案外面倒。
いつも3階があいていたから楽チンだった。と気づく。
それ程この時期、いや、台風の影響で?車が多いのかも?

旅行社のパッケージツアー利用なので、旅行社のカウンターへ行ってみることに。
まだ出発の4時間近く前だけど・・・
今回の旅行社はHIS。カウンターに人を発見!
Eチケットをもらい、航空会社の自動チェックイン機へ。
これがよく分からないのに、お手伝いしてくれる航空会社の人もいない。
適当が得意な?旦那に任せると、どうにかできた。
すると、これまたまだ出発まで4時間近くもあるというのに、カウンターが開く。
早々に荷物を預けられてラッキー!
これは台風のお陰かも♪

のどスプレーやネックピローを買った後は晩ごはん。
日本の食べ物に飢えてる旦那は「焼きそばが食べたい!」と言ったけど、
私のあまり好きではないお店を選択したため、却下。
結局
2015.7.16~22 ハワイ旅行 出発編_d0054859_1341829.jpg

551の蓬莱へ

2015.7.16~22 ハワイ旅行 出発編_d0054859_1394066.jpg

2015.7.16~22 ハワイ旅行 出発編_d0054859_1395276.jpg

豚まん2個と餃子の旦那。私は↓チャーハンと冷麺のセット。
2015.7.16~22 ハワイ旅行 出発編_d0054859_131044.jpg

冷たくキュッと引き締まったつるつるのど越しの美味しい冷麺でした!

食後はまだまだ時間があるので、カードラウンジで時間を潰すことに。

2015.7.16~22 ハワイ旅行 出発編_d0054859_13312620.jpg
一般エリアにあるカードラウンジはユニクロの隣から通路をこー行って、あー行くとあります。笑
ちょっと裏の方って感じ。


2015.7.16~22 ハワイ旅行 出発編_d0054859_1334860.jpgお菓子が容器に入っていて、自分でお皿に必要な分だけ取り出すスタイル。
あったかいスープを2杯頂いた。
旦那はiPadを充電しながら、ドラマをダウンロードしようと試みるが、
関空の無料wifiの通信速度が遅すぎて断念。笑

何も買うものがないけれど、イミグレが混雑してバタバタとするのが嫌なので
中に入ることに。

台北旅行時にも関空を利用していたので、免税店が綺麗になっていたり、
ロッテ免税店が増えていたことには気が付いたのですが
何も買うものが見当たらない。お腹もいっぱいなのでスタバで時間を潰すこともしない。
やっぱりラウンジに行って、ゆっくりしようということになり、シャトルに乗る。
(その前にはKIX-ITMカードにフライトポイントをつけました。目立たないところにあるので要注意です)

今回の搭乗口は北ウィングの端っこの方なので、「六甲」に行くことに。
入った瞬間、せまっ! ここのラウンジは今まで行った中で一番の狭さでした。
2015.7.16~22 ハワイ旅行 出発編_d0054859_13473699.jpg

お菓子はこの瀬戸しお(ゆず塩味)と柿ピーだけ。でもね、このゆず塩味は私のお気に入り♪
お腹いっぱいだけど、4枚食べました。笑
六甲は21:00で閉まるらしく、10分前くらいから片づけが始まる。笑
仕方がないので、ゲートへ行く。
座るところがないくらいの人がいる~~~!(座れるけど。笑)
定刻は21:45だけど、どうも遅れる感じ。アナウンスが何度か流れる。
旦那は自宅でダウンロードしておいたドラマを見ている。
仕方がないので、私はゲーム。

結局、22:30発くらいに。

搭乗が開始するとみんな、ずら~~~~~っと並ぶので
ゆっくりでいいよね。とのんびりしていたら、最後の方。
あれ?私、呼び止められた!
追加の保安検査だって。こんなこと初めて。何をするのかと思ったら
みんなが通り過ぎていく通路の端っこでパーテンションで区切られたところに入り
両手のひら&ズボンの両前ポケット、椅子に座って靴を脱ぎ、両足を白い紙のようなもので触られて
それを機械に入れる。その間鞄はもう一人の人にチェックされる。
それだけ。何だったんだろう?

そんなことをやっていたので飛行機への搭乗は一番最後。
みんながまだ荷物を上に積み込んでる時に後ろの方の席まで行くには結構忍耐が必要でした。
先に搭乗していた旦那はすっかりくつろぎモードだったけど。
席は後方の狭くなってきている辺りだったので、隣に気を遣わなくていい2席の席。
横には荷物を置けるスペースもあり、前後はとっても狭いけど
比較的楽チンで ホノルルに向けて出発!





ゲートで搭乗開始を待っている間、座ってる後ろの席の人が
財布などを入れたカバン(ポーチ)をなくしてしまっていることに気付く。
友達家族と一緒の旅行みたいで、

みんなで 「どこで失くした?」「あそこでは持ってたんじゃ?」「サンマルクに置いてきたんじゃ?」
などと焦っていました。
聞いている私もその焦りと緊張が伝わってきて、ドキドキ。
どのくらい探していただろう?30分以上?
空港の人に探してもらって・・・しばらくすると見つかったみたい。ほっ。

良かった♪
by minamina-min | 2015-07-27 14:14 | travel | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2015.7.16~22 ハワ... 次女を優遇? >>