人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パンのみみ 梨 >>
眼科通院
昨日は眼科通院の日。前回から半年。早いですね。
今回はOCTという目のCTを撮って、他の眼病がないか調べることになっていました。
OCTでは黄斑変性症や緑内障などが分かるらしい。
丁度半年前の検診後、TV番組で黄斑変性の眼病のことがやっていたので、
黄斑変性のこともよく分かりました。(興味のある方はネット検索すればすぐ分かりますよ)

いつものように眼圧、視力測定、視力検査の後、瞳を開く目薬を差して時間を置く。
暫くしてからOCT。
OCTは機械の中の赤く光る+(十字)の中心を見てじっとしているだけで終わります。
私、OCTは初体験だと思っていましたが、やってみると
以前どこかでやったことがあるような・・・・? 埼玉の個人病院だったかな?
OCTの後は診察。(昨日は混む日だったので少々待ち時間が長かった)

Dr.の診察の後、お話。
OCTの結果は異状なし。
右目は0.8と前回の1.0よりも下がってきているのは、
眼の表面も綺麗なので(ドライアイも大丈夫)、白内障が進行しているから。
次回はまた半年後の予約だけれど、それまでに視力低下があれば来院してください。

とのことでした。

来年の夏には免許の更新。免許があっても車の運転は元々出来ないので支障はないけれど
関係してくることはあるので、ちょっと悩ましい。
更新するには0.7はないと厳しいので、(左目は既に0.5なので右目が頼り)
自分の目の様子をしっかりチェックしておかないと~~~って感じかも。

それにしても、散瞳した日ってなんでこんなに頭痛がするんだろう。
by minamina-min | 2015-09-11 11:56 | 通院記録など | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< パンのみみ 梨 >>