人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< またパジャマ ピアス&ネックレス >>
パジャマ製作
以前ハギレでスカート部分をプラスして作ったパジャマがこの夏とっても活躍!
なので、
失敗した点を改良して夏用にもう一枚作りました。

パジャマ製作_d0054859_1245251.jpg

こちらもハギレ利用。
私のブラウスを作ったハギレ。新婚当初住んでた部屋の目隠しカーテンのハギレ。
子供用ワンピースのハギレ。小物製作のハギレ。幼児用パンツのハギレ・・・・
懐かしい布のハギレを集めて。

前回失敗した点はTシャツをカットせずにくっつけたから、胴が異常に長く仕上がってバランスが悪かった。
なので、今回は15cmカットしてくっつけました。
長すぎて階段を上るのに邪魔だった長さが改善されてると思う。

前回は型紙を作って、布を四角く同じ形に切り出して、比較的丁寧に作ったんだけど
今回は、適当。定規もちょこっと使うだけ。チャコペンを出すのも面倒で必要最低限の印は
ノッチ(合印の為に少しだけ切込みを入れる目印のことだけど、サイズカットの目印としてのノッチ)と
ボールペンのみ。後は勘。
ただ、ミシンはロックと職業用の二つを出しました。やっぱり家庭用ミシンではパワーがないのでね。

繋いだ布が余ったので、もう1着作ろうと思います。
でも、次女が

 「もう時期ちゃうやろ~~」

っと、夏物パジャマの不必要さをさらっと言う。

 「ま、まあね」 汗
by minamina-min | 2015-10-02 12:23 | hand&home*made | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< またパジャマ ピアス&ネックレス >>