人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1/10 築地&銀座 1/9の晩ごはん >>
トルコキキョウとカスミソウの髪飾り
晩ごはんの後は、翌日(成人式のドレス用)使う髪飾りを作りました。
生花なので、ギリギリに作っておかないとね~~~!

ウチは髪飾りを生花で作ることが多い。入学式とか少し飾りたい時だけですが。
”シンプル” で ”可愛い” そして ”ちょっと特別” と私が思っているからです。
いつもはミニバラとカスミソウ。
しかし、買いに行った花屋さんにはミニバラがなく、大輪の真っ赤なバラ。
余りにも派手すぎるのと、花弁が落ちるかも?と思うと手が出ませんでした。
よって、トルコキキョウとカスミソウにしました。

トルコキキョウとカスミソウの髪飾り_d0054859_12584258.jpg

作り方は簡単です。
花の根本1cmくらいでカットして、ワイヤーを水平に通し、それを垂直に下げる(折り曲げる)
1cm幅に切っておいたキッチンペーパーを濡らして茎の部分に巻く
その上からフラワーテープを巻いて完成!
(検索すると動画で分かり易くupされてるのがありました)
ポイントは水切りをしてしっかり水揚げをしておくことと、完成したものは
濡れたキッチンペーパーを敷いた密閉容器にいれ、涼しいところで保管。

フラワーテープは華道を習っていた時に補修材料として3色持っていました。
フラワーワイヤーは母が造花を作っていた時の残り。
どちらも買うとなると使い切れない量なので、何かで代用できたらいいんだけど、分からないや~~笑。

トルコキキョウとカスミソウの髪飾り_d0054859_13114247.jpg

こんな感じにセットしたもらったみたい。
全開していない花は少し緑を帯びています。これが好き♪
葉っぱの緑も効いてていい感じ♪
by minamina-min | 2016-01-21 13:18 | hand&home*made | Comments(2)
Commented by ★元気ばば★ at 2016-01-21 20:29 x
生花で作るのですか?
難しそう
本物のよさですね
Commented by minamina-min at 2016-01-22 10:44
♬. ★元気ばば★さん
そう、生花です。
造花は派手になりすぎる感じがあって
選べないのです。
作り方は簡単で、誰でも出来る手作りです。
コサージュなんかにもイイですよ♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 1/10 築地&銀座 1/9の晩ごはん >>