人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< けっこう つかれる。 それでいいの・・・ >>
てづくりは、たのしい。
てづくりは、たのしい。_d0054859_8414088.jpg昨日、下の子は代休。なので一緒にカレーを作りました。じゃが芋と玉葱と人参と今日はチキンカレーなので鶏肉。市販の中辛のルーを用意して。下の子が包丁を扱うのはまだ数えるくらい。なので今日もじゃが芋洗いや玉葱の皮を剥いてもらおう~と思っていたのですが、「玉葱が切りたい」と言う。お姉ちゃんから貰ったお下がりのゴーグル→をつけてするから大丈夫!と言う。以前にも同じ事をやらせたのですが、もう危なっかしくて途中で交代した覚えがあったので、少し悩んだのですが、上の子がこの年の時にはしっかりと包丁を扱えてたな~と思い返し、頑張らせて見ることにしました。・・・切ったのは玉葱だけだったのですが大きなのを一個半全部切りました。まだまだ危なっかしいのですが以前より上手に出来ました。発表会もそうだったのですが、確実に進歩しているのですね~

てづくりは、たのしい。_d0054859_8552691.jpg私は久しぶりに小物を作りました。9月にショップのイベントで赤レンガ(横浜)に行った時に同じく出展していたお店で購入したリボンを使った髪飾りのゴム。お花のモチーフは赤レンガに向かう途中に新幹線の中で編んだもの。このとき私は身内の不幸があり大阪に帰っていたので京都→新横浜の間、ずっと編み続けていたのです。退屈な新幹線も編み物をすればすぐに時間が経ちますね!・・・っと話の方向を元に戻して・・・。このゴムはお友達用!娘には赤レンガから帰ってきてから作ってあげたの。初めて幼稚園に付けていった日にお友達から「カワイイ!」と言われたらしい。それを思い出して(今頃ですが)そのお友達にプレゼント!その子には妹ちゃんもいるのでお揃いで♪
by minamina-min | 2005-11-29 09:13 | hand&home*made | Comments(4)
Commented by shizuku-nombiri at 2005-11-30 08:21
一緒にお料理は面倒なんですが、大切な事なんですよね。
家も昨日、息子がげんきになったら暇そうで、「大根の皮むきをやりたい!」と一緒に夕飯を作りました。娘には内緒で・・・。^^;
髪飾り!可愛いですね。家の娘も髪が長いので髪飾りは必需品。
新しいのを作ってあげなきゃと思いつつ、伸び伸びにしてます。
お花のモチーフ良いですね♪
Commented by minamina-min at 2005-11-30 08:28
そう、料理のお手伝いは面倒なんですよね・・・だから時間と自分に余裕のある時しか出来ない。娘さんにバレないといいですね♪
髪飾りはもう大変な量あるんですけど、ついつい新しい物を買ったり作ったりしてしまいます。でも、こんな可愛いいタイプのものは今だけしかしてくれないのよね・・・
Commented by manami at 2005-11-30 10:16 x
「タマネギを切りたい」だなんてスゴイ~!
ウチの子は、お料理の手伝いは好きだけど
タマネギが出て来ると「逃げろ~~」って
どっかに行っちゃいますヾ(-ω-;)ゝ

髪飾りかわいい♪
やっぱり女の子はいいなぁ~
うらやましい・・・
前はりょうぽんにも付けて遊んでたけど
さすがに6歳になると似合わなくて。
下のはまだ縛るほど髪が無いし~
 髪飾りに付けるモチーフって小さいですよね??
minさん手先が器用だな~~
Commented by minamina-min at 2005-11-30 14:32
manamiさん、玉葱切りはゴーグルをはめたいから進んでやりたいと言ったと思うんです。幼稚園ではゴーグルを使用するほど泳げないから持って行かせないんです。だから使いたくて仕方ないんですよ(^_-)
・・・このお花モチーフお気に入りでついつい作っちゃう。でも手先の器用さではmanamiさんがぐんと上ですよ♪
名前
URL
削除用パスワード
<< けっこう つかれる。 それでいいの・・・ >>