人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 干し芋スティック 手羽唐 >>
東京駅と戸越銀座商店街へ
3/21は旦那が出勤だったので、上野で待ち合わせをして埼玉の友達とお出掛けをしていました。
母は母同士、子供は子供同士。そして子供は若い子の人気原宿へ。
母達は東京駅とその周辺&戸越銀座へ。

先ずはどのルートで行くか、エキュート上野のカフェで打ち合わせ。
集合時間も9:00と早かったので、時間つぶしの意味でもね。

東京駅と戸越銀座商店街へ_d0054859_1413154.jpg

ここのカフェは調べ物が出来るタブレットが設置されてありました。
何処へ行こうか?と考えるには最適な感じ。

感覚では30分くらい休憩して、東京駅へGO!
先ずはエキュートで買い物。しかしこれが・・・分からない。笑。
グランスタは地下だと分かるし、新幹線乗り場は分かる。
その程度の東京駅の知識しかない私。友達もほぼほぼ同様な感じ。
ネット検索してもよく分からなかったので、少々迷った後でお土産物屋さんのお姉さんに聞きました。
これがやっぱり確実ね!
で、結果はすぐそばでした。あんなに迷ったのにな~~~笑。

で、目的のものを発見!
東京駅と戸越銀座商店街へ_d0054859_14235327.jpg

東京レンガパン。東京駅の駅舎が煉瓦造りだからでしょうね。

カスタードも入ってるとのことだったけど、こしあんとホイップしか分からなかったー
パンと言うより、ケーキのような感じ。
「東京駅」の焼印がカワイイので、お土産にいいよね!
ただ…1つ税込み287円。 ちょっと高め。

実はこの時には買わずに、帰りにまた東京駅を経由するので
その時に買おう~~!っと場所を確かめただけの感じでした。
持ち歩いて崩れてしまうのを恐れたのでね。

丸の内側に出て、綺麗になった東京駅を見る。

東京駅と戸越銀座商店街へ_d0054859_14344938.jpg

道路側にはフェンスなどもあり、上手に撮ることが出来ない。
でも、レンガの駅舎をみれただけでOKか?
実は私、丸の内側に来るのは初めてなので、この景色も初めて。

東京駅と戸越銀座商店街へ_d0054859_14383526.jpg

KITTEに行ってみました。すると・・・

東京駅と戸越銀座商店街へ_d0054859_1441358.jpg

ぽすくまが登場~!いろんな色のぽすくまがいてびっくり!コアラやふくろうまで。
こんなに仲間がいるとは知らなかった。
暫くすると、イベントが開始。人が多くなったので、2階から眺めることにしました。
ん・・・っと、挨拶が全然聞こえません。まあ、あまり興味もないのでスルー。笑。
その後、先程のぽすくまと仲間たちが現れて、次は鈴木奈々さんのトーク。
TVと変わらず明るくて元気。最後まで聞かず・・・というかこちらの話もあまり聞こえなかったので
お昼ご飯へ。

東京駅と戸越銀座商店街へ_d0054859_14523790.jpg

自分でチャンプルー系は作っても、外で沖縄料理を食べたことがなかったので、
沖縄料理のお店に行き、豆腐チャンプルを食べました。
ソーキソバの豚が柔らかくて美味しかった!ラフテーの定食があればいいのにな・・・

さて、移動!移動!
途中、パン屋さんに寄ったりしながらも五反田からローカルな電車に乗り換えて戸越銀座へ。
改札を出ると、もう商店街。取りあえず左手から行ってみることに。

案外・・・食べ歩きな感じはしない。笑。
そう、食べ歩きをしようかと思ってたのです。
砂町銀座商店街が良さげだったのですが、バスに乗らないといけなかったので
戸越銀座にしたのですが・・・ただ長い商店街でした。

それでも、

東京駅と戸越銀座商店街へ_d0054859_1544022.jpg

コロッケ1個¥90を食べたり・・・

東京駅と戸越銀座商店街へ_d0054859_155542.jpg

焼き小龍包を食べたりしました。
このお店では、

東京駅と戸越銀座商店街へ_d0054859_159164.jpg

持ち帰り用の小龍包(7個入り? あれ?8個入?り500円)も買いました。
持ち帰り方は・・・私のお得意技、パピコを保冷剤代わりに。
今回は保冷バッグを持ち合わせていなかったので、100均で購入。

駅の反対側は案外短めで賑わいも少なめ?
それにしても、整骨院が多いね~~~笑。

あ!発見!

東京駅と戸越銀座商店街へ_d0054859_15151262.jpg

私と次女の好きな「おせんべいやさん本舗」
嬉しくなって、いつものお得な家庭用こしょうせんべいを買いました。
今回は長女の好きなねぎ味噌煎餅も購入。美味しいんだよね~。

ってことで、戸越銀座商店街はおしまい。
子供たちとは16時に上野駅で待ち合わせをしていたので、
東京駅でレンガパンを買った後は、またまたエキュート上野で時間までの1時間を潰すことに。
コレガね~混んでるの。どこのお店も・・・・ってエキュート、カフェが少なすぎ!

東京駅と戸越銀座商店街へ_d0054859_1520160.jpg

ようやく見つけたお店で狭い2席確保。
次女に連絡すると、こちらに向かってるとのことで、うんうん、なかなかいい感じの時間。
待ち合わせの10分前にお店を出て、暫くして子供たちと合流。
子供友達は原宿を堪能できたみたい。一緒に行ってくれた友達が原宿に詳しかったからだち思う。
有難い。
ここで友達とはさようなら、埼玉から有難う!!
また東京に来るときは連絡します!
次は・・・巣鴨に行くんだっけ?笑。






この翌日に次女は埼玉の違う友達と上野駅で待ち合わせ。
私は同行しないので、待ち合わせ場所の「中央口」を確認していました。

その時、中二階かな?
たくさんの鉄男さんと鉄子さんが集まっているところがありました。
何だろう?と思っていたのですが、友達とも待ち合わせがあったので、
先を急ぎました。
家に帰ってきて見たニュースで判明!
「カシオペア」の最終列車が上野駅に到着する少し前だったのでした。

そのニュースを見ていると、
東京の桜の開花宣言が出され、東京タワーが桜色に変身!とのこと。
旦那のマンションからは小さく東京タワーも見えるので
スマホで写真に収めましたが、全然分からず・・・・
双眼鏡でみると、下の方が白っぽくなっていて、いつもと違う東京タワーもみることができました。
by minamina-min | 2016-03-27 15:25 | 東京 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 干し芋スティック 手羽唐 >>