<< 白内障手術(右眼)その後③ 白内障手術(右眼)その後① >>
白内障手術(右眼)その後②
5/27、本日は通院。
待ち時間の少ない9:00〜9:30枠の予約。
しかし、先生は8:30頃がいいと思います。
と、いうお話しだったので、
診察券を通せる8:15を過ぎた20分くらいに到着。

検査室にて右眼の眼圧、屈折検査の後、
ランドルト環による視力検査。
先ずは、遠くの裸眼視力。
そして、レンズを一枚入れての測定。
次に、近くの裸眼視力。
ランドルト環が本になったようなものを持ち
見やすい位置に動かして測定。
レンズを足しても、すこし明るくなるくらいで
見え方は変わらなかった。

昨日手術をしたと思われるひとが外来診察に下りて来られていました。
その方達の後に、私の番号が表示。
通常診察の1番最初だったみたい。

レンズも乱視もぴったりで、問題ないとDr.
私は、ズシンとした痛みや肩を回した後のジーンとした痛み
昨夜の目薬がしみて痛かったこと、
鏡でみると、血の塊のようなのがあることを伝えました。

診てみましょうとのことで、
いつものように、シートについた黄色い液体を目に入れ
顕微で見、撮影。

目の中の赤みは、手術時にはめた器具のせいで
(黒目の周りに丸く赤い輪ができるのです)出来るのと同じで結膜出血と同じようなものなので、
気にしなくても自然に消えていきます。
気にしなくても大丈夫です。
他も問題なく順調なので、また来週の診察ということになりました。

それと、目が痙攣ではないんだけど、
光がパチパチ目に入ってくることを伝えると、
それは、遠く、近く、と見えるようにレンズが輪になっているので、
そのせいでそうなると思います。
夜、明かりが輪のように見えたりもします。

そうなんです。
ハローグレアについても調べていたし、聞いてもいました。
元々乱視があるし、夜に運転(昼もしませんが…笑)もしないし
その辺りは問題ないと思っていましたが、
見えるようになると、少しだけ気にはなりました。
ま、全て慣れれば問題なくなると思います。

本日の診察までが自由診療の範囲内なので、
別に会計をする必要がありません。
まだ目薬の残りはありますが、引き続きさして行かなくてはならないので、
自由診療の範囲内のうちに処方しておきますね。
とのことで、院内処方で目薬をもらいました。
処方箋薬局に行かなくて済むのも有難かったです。

そうそう、
視力がどのくらい出てるか聞いておきました。
現時点で、遠くは0.9。
0.5というレンズをプラスすると1.5まで見えているそうです。
近くの視力は、0.8。0.6あれば十分と言われているとのことです。

ただ…
その近くなんだけど…
手をいっぱいいっぱい伸ばして、離して見た視力。
それより手前ももう少し見えるかと思ったら
そこの視力はもう出ないらしいです。
老眼鏡で見るしかないそうです。

三焦点の近くの焦点は30とか35cmだったので
私が普段スマホを見ている距離、15や20cmを望むのは
無理だとは分かっていましたが、
もうちょっと手前が見えたかった!というのが正直なところです。

今、この投稿もスマホアプリを使ってやってるのですが、
この文字が小さくて、小さくて…
左眼では見えるので、投稿出来てますが
この先はアプリでの投稿はもう無理な感じです。

2回目の手術、6/28でお願いしてきました。







左眼用の目薬も出してもらいました。
右眼の手術3日前からは、
ガチフロを1日に4回さしていたのですが
左眼は手術の前までずっと今使っている
ベガモックスを使用するとのことです。
ガチフロよりもベガモックスの方が強力みたいです。

看護師さん曰く
「メバチコ」があるから。

✳︎メバチコは目いぼのことです。
目いぼは霰粒腫なのか、麦粒腫なのか
その辺りは分かりません。

マイボーム腺の詰まり。それが的確かな?

[PR]
by minamina-min | 2016-05-27 15:31 | 通院記録など | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://happyevery.exblog.jp/tb/23175761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-02-19 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2017-02-20 16:09
♬. 2017-02-19 08:32のカギコメさん
お返事の順番が逆になってしまってごめんなさい。

改めまして、はじめまして、こんにちは。
白内障の手術予定なんですね。
情報があまりないですよね?
私の記録がお役に立つかは分からないですが、
読んで下さってありがとうございます。

近方と中間の視力。とのことですが、
私の通う眼科は中間の視力をはかるものがないので、遠方と近方しか分からないのです。近方は手術後間もない頃は0.9ほどありましたが、今は0.6か0.7くらいです。スマホなどは字が大きく出来るのでさほど不自由ではありませんが、書類や商品に書かれている細かい字は老眼鏡が必要です。
数値は分かりませんが、中間の距離も不自由なく見えてると感じています。

そして、よく見えないと感じる時は、
暗いところです。夜や天気の悪い日、電球や蛍光灯でオレンジ色ぽい?白っぽくない光の下では視力が落ちます。夜のスマホにも老眼鏡があると楽になります。

若い頃のような万能な目ではないですし、見えにくいことを辛いと感じると不満になりますが、白内障のぼやっとした見えにくさはなくなるので、私はこれで良かったと思うことにしています。高額な手術なので結果も期待してしまうと思うのですが、デメリットも受け入れて検討され、納得がいく結果となるといいですね。
Commented at 2017-02-20 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2017-02-21 00:54
♬. 2017-02-20 20:31のカギコメさん
私は元々が近視なので、手元近くでものを見る癖があったのかも知れません。また手術前の眼は老眼になり始めた頃だったので、老眼にもあまり慣れてなかったせいもあり、近くのピントが合う距離が遠く感じるから、老眼鏡が必要だと感じるのかも。近くは多分40㎝くらいでピントが合う感じです。以前スマホは15㎝前後の距離で見てました。

夜の車の運転はどうでしょう?
私は運転ができないし、夜に出掛けることも少ないのですが、運転できないほどてはないと思います。ただ、これも個人差があるでしょうし、怖いとか危険だと感じたら、車の運転も不安になるかも知れませんね。またハローグレアの不快感の度合いにもよるかもしれないかなーっと、想像します。
はっきり回答できなくて、すみません。

私もレンズ選びには相当悩みました。寝ても覚めても…という感じで。
疑問が出るとネット検索、不安になると先生に相談しました。私は早くから白内障で眼科に通っていたので、相談する機会も多かったのため、納得して手術できたように思います。
自分が納得できるくらい先生とお話しされ、レンズが決まるといいですね。頑張って下さい^_^
Commented by minamina-min at 2017-02-21 07:51
♬. 2017-02-20 20:31のカギコメさん
思い出したことがありました。

3焦点、近、中、遠の焦点ということは、
それ以外のところ、例えば近と中の間などはどのように見えるのか?ピントが合わないカメラレンズのようにぼやけてしまうのか?
スマホゲームをしながら、テレビリモコンの操作をし、字幕のドラマを観る私なので、その行動はスムーズに出来るのだろうか?
そんな疑問を持ったことがありました。
結果は、私の場合、問題なく行動できています。リモコンなどは感覚で覚えているから…というのもあるでしょうね。因みにテレビの後ろにあるカレンダーも見えます。

これは、私だけかも知れませんが…
右眼だけスマホやテレビを見ていると涙が出やすくなるのか?コンタクトが濁った時の様に瞬きをしたくなります。左眼にはそういったことは現れないのでそれが解消されないか?と考え出すと悩ましいです。恐らく解消されない。それも含めて自分の眼だと受け入れるしかない。

今まで電気をつけなくても見えていたところで電気が必要になったり、細かな字を見るのが苦痛になったりしていますが、手術を終え半年以上経った私の感覚としては、遠方視力が1.2あるので、「近視が治り老眼になった。」40代後半としては、「年相応の健眼になった。」そんな感じです。

参考になれば幸いです。
Commented at 2017-02-22 07:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2017-02-22 22:12
♬. 2017-02-22 07:52のカギコメさん
レンズ選び、そしてその後に待ってる手術、
頑張って下さいね〜!
Commented at 2017-03-04 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-04 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2017-03-05 08:00

♬.2017-03-04 13:38と14:03のカギコメさん
ほんと悩ましいですよね。
私は何度でもやり直しができればいいのに…と思ったこともありました。笑。


ぼやけるのはあると思いますが元々近視で乱視だったので
今の方が見える感じのわたしです。
多分境目があってぼやけるのではなく、
壁にある時計の方が見やすいかも…?程度に感じていると思います。
普段生活している中では、意識したことがないように思います。

元々乱視が強めなので、光の輪はいつも感じていたことであるため、こちらも以前とあまり変わらない印象です。ただ、光が目の中に入ってきて、眩しいさは感じます。
①②ともに言えることは…私は余り行動派ではないため、さほど支障があるとは感じないのです。車の運転もしない、夜に出掛けることも少ない。家の中中心の生活をしている専業主婦なので。これがお仕事をされてるとか、夜の車の運転をよくされるとかだと私の様な感想は持たないのかもしれません。こう言うところも個人差なんだろうな…と思います。

レンズ選びについてですが
私の場合、乱視が強めだったので、単焦点の乱視矯正か3焦点の乱視矯正のどちらかを選ぶだけだったのです。
2焦点の乱視矯正は回収されていたので無理だったのです。
恐らく↓あたりから、私のレンズ選びや手術についての悩みを綴ってます。

http://happyevery.exblog.jp/22614453/

参考にならないかも…ですが、
悩ましい気持ちだけでも伝わるかと。
Commented at 2017-03-05 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2017-03-05 23:51
♬. 2017-03-05 10:19のカギコメさん
私の担当の先生は、2焦点の乱視用は回収それているので、無理だと言われました。
なので、レンティスの乱視用があるとは知りませんでした。
乱視矯正のレンズを入れるなら、フェムトセカンドレーザーでしたかったので、
3焦点とフェムトセカンドレーザーがセットになった自費診療を選んだという訳です。
3焦点のレンズもメーカー名をはじめから聞かされていた訳でもないのです。
もしかすると、私の通う病院は限られたレンズしか扱っていなかったのかも?
名前
URL
削除用パスワード
<< 白内障手術(右眼)その後③ 白内障手術(右眼)その後① >>