人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 地元ランチ 虫除け >>
免許更新
昨日は、免許更新に行ってきました!

白内障の手術をして、遠くの視力がとてもいい結果になってるので、先生に相談しなくても大丈夫だろう。って、ことで、行くことにしたのですが、
万が一、警察の視力検査で引っかかったら…💧
という不安も少しありました。

前回の更新時に、
次の更新時には、何処に住んでいるか分からないので
安全協会の会員にはならなかったのですが
また同じところで更新です。

しかし、今度こそ次は何処に住んでるか分からないので、また会員にあるのをやめました。

写真を撮ってもらって、更新手数料、講習代の印紙を買い、更新の案内ハガキと免許証をセットしてもらって警察へ。

警察では、番号札を取って待つ。14人待ち。
多いのかな?
どうなのかな?
…と、思っていると、

同じように座って待っているおじさんが、

昨日の方が空いてたで!
やっぱり休み前やから、多いんちゃうかー?

と。
あら、そうなのね。
次回の為に覚えておこう!

免許証を預け、記入用紙に免許証のコピーがされたものを受け取る。
それに、名前と住所、電話番号、生年月日を書くだけだったかな?
後は、アンケート。意識を失ったことがあるか?など。
そして、ICの暗証番号8桁。

書き終わって呼ばれるまで待つ。

いよいよ、視力検査!

右、上、下

3つ答えただけで合格!

すんなりOKが出て、ほっとしました。
すると、警察の方が、

コンタクトですか?と。

白内障の手術をしたので、眼内レンズです。

と言うと、免許の条件である
眼鏡等がいらなくなるとのことで、
解除処理をしてもらう。

お次は、また安全協会へ。
新しい免許証を郵送してもらうので、その手続きと
30分の講習。

前回までの講習は、
古いビデオを見るだけだったのですが、
今回は、スライドやビデオを使いながら
安全協会の方が説明をしてくれました。
分かりやすかったし、
今までのビデオだけを見るよりは
とても役に立ちそうな話しばかりで、
眠くなることもなく、良かったです。

講習が終わると、後は
家に送られて来る免許証を待つだけ。
約1カ月とのこと。
まー、そんなにかかった記憶はないけど…

それにしても、写真、
頭を傾げているようにも見える。
鏡がなかったので、自分の姿も確認できなかったし
何度もおじさんに、大丈夫ですか?と聞きたけど
大丈夫との返事。
写し終わってから、デジカメなので、
チェックさせてもらえるのですが…
それでも大丈夫というので、そのままになったのです。
ま、元々の顔も大したことないので、仕方ない。笑。
5年、がまんしましょう!

by minamina-min | 2016-07-16 15:34 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 地元ランチ 虫除け >>