<< リンドール ママ友ランチ >>
フレンチバルとタルトケーキ
昨日は短大時代の友達と河原町でランチ
お店は川端通に面したところにあるので、
四条大橋を渡ります。

d0054859_08014928.jpg
もう床の準備が始まっている。
いつもこんな時期だったかな?
河原町が久しぶりすぎて記憶すら辿れない。

お店は落ち着いた町屋風で間口は狭いけど、中庭が2つもあって、いい感じ。
ランチメニューは、予約なしで食べれる日替わりワンプレートと
予約のコース料理。

ゆっくり食べたいので私達はコース料理を予約していました。

メニューとルイボスティーが運ばれてきます。
ルイボスティーが出るなんて、はじめてかも。

メインと食後の飲み物の選択をして待ちます。

d0054859_08073245.jpg
ボリュームのある前菜。いい感じです!

d0054859_08081584.jpg
オニオンスープ。まずまずオッケーです。

最初にテーブルに置かれたバゲットを食べてみると、
硬すぎーー!
一個でやめました。

このあたりから…なんとなしに…

ハエは飛ぶ。
土間作りにしてあるので、足元冷える。
コートを掛ける位置がなんと、中庭の窓。
ここにかけると、庭が見えません。

d0054859_08152667.jpg
京都牛のシャリアピンステーキ。
筋取りしてない焼き過ぎなお肉は牛肉臭さがある。
添え物のポテトは揚げすぎ。
フライドポテトなのか?ポテトチップスなのか?
ソースの味は濃いです。

d0054859_08190311.jpg
デザートは美味しい!
カスタードクリームがサンドされたパイケーキは
あっさりとしているのに、コクがある。
デザートスプーンとデザートフォークしかなかったので、
ナイフが欲しかったかな。

d0054859_08221183.jpg
紅茶を選択、しっかりと葉を開かせていれてくださってますが…ちょっとぬるい。

私は体調があまり良くなかったので、アルコールは頼みませんでしたが、
スパークリングワインも本日のグラスワインも美味しかったそうです。

メイン以外はまあ、オッケーなんだけど…
やはりメインが駄目なお店はリピートできないよね…💧
いいお店なだけに残念でした。

場所を移して、八坂さん方面へ歩く。
古いお店がなくなって、観光客を意識したお土産もの屋さんが増えている。
派手なお土産物が多いので、なんとなく京都らしさがないように思う。

京カフェコムサの綺麗なケーキに惹かれて、入る。
お土産物屋さんを通り抜けて二階へ。

広い!

空いてる!

おそらく…花見小路辺りや、都路里なんかは行列をなしてるだろうに、ここは空いてていい!
穴場なのかな?

d0054859_08335019.jpg
綺麗なケーキはタルトでした!
私はベリーのタルトを注文。
すると、お皿には舞妓さんの絵。
友達2人は五重塔。
京都らしい演出がいいね!

私、実はタルトが苦手。
バターたっぷりのタルトの器がベビーで…。
なので、中だけ食べるという申し訳なく汚い食べ方をしました。
しかし!ここのタルト生地、薄いのです。
よって、たっぷりな中身を食べることが出来ました。
美味しかった!
友達2人はタルト好き。ここのは絶品だと絶賛!
ランチが残念だっただけに、嬉しさ倍増かな。
リピート店になりそうです!

[PR]
by minamina-min | 2017-04-20 08:00 | 京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://happyevery.exblog.jp/tb/24106209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
<< リンドール ママ友ランチ >>