人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ピアス リンドール >>
4/21 脳外科へ
目の周りの痙攣が1ヶ月程続いている。
ネット検索すると、不安要素しかない。
いくつかの危険性を覚悟しながら手術をしないと
完治しない病名を言われたら…と思うと怖い。

脳外科は空いていた。

問診票を見て呼んでくれたようなスピード。
先生と話をする。
早い段階で 顔面痙攣 と、診断される。
私の恐れていた病名。
顔の血管などが書かれているパネルで説明してくれる

「これが当たってるので、これを下にしてやるといい。
(症状のある方を下向きにする)
薬を飲んだり、治療法はあるけど、
今はまだ薬の必要はなさそう。酷くなる人も少ないよ。
様子を見て行きましょう。」

「耳を見せて下さい。」
と言って、耳の後ろを押して、
「痛くないですか?」
『はい。』
何の確認だったのだろう?

『ネット検索すると、怖いことばかり書いてるんですけど…』

「脅すんだよね。」

『酷くならないというと、自然に治ったりするんですか?』

「そうだね。」

『反対側の顔にも出てきますか?』

「これはね、片方だけなのが特徴なんだよ。」

(あ、やっぱり、片側顔面痙攣なんだ。おかしいな。自然治癒なんてないと出てたのに。これで苦しんでる人たくさんいるって思ったのに…。名医でもこの診断は難しいとも出てたのに…)

「それで、検査をどうするか?なんだよね。」
「心配性の人は検査して欲しいというけど…」

『はい、心配性なので、お願いします。』
『コレステロール値も高いので、心配です。』

4日後にMRIを撮ることになりました。

数年前に体調不良でここにきた時は、
直ぐにCTを撮ってくれたものの、MRIは1ヶ月後にしか予約が取れなかった。
改善されたのは嬉しいけれど、何故にそんなに早い?
機械を増やした?

ネットで調べていたのとは違う医師の対応と説明に驚きつつも、医師を信じると
怖い病気ではなさそうなので、取り敢えずは
痙攣が気になってしかなくなるまで、様子をみようと思います。

因みに私の今の症状は
ギュッと目をつぶったり、クシャミした後などに
左の目の下の部分(鼻の方から頬の方までの目の下の部分)2、3秒痙攣。
強い時はそれが2度ほど。
上瞼には違和感があって、もしかしたら、痙攣しているのかもしれない。
口元も違和感。唇がしびれるような???
左側全体に上につっぱるような引きつれているような感覚。強くはない。

この病気に対して薬は処方されないけれど、
飲んでいる睡眠薬が合わないのか?
まだ朝早めに目覚めてしまうので、薬を変えて貰う。

ストレスは大敵だから。

『何か自分で出来る軽減方法はないですか?』と聞いて見ると

「規則正しい生活を送ること。
寝る時にでも、左(症状のある方)を下にしてから寝て見る。
ずっとじゃなくても最初は左下にして、その後上向きで寝てもいい。
それで痙攣しなくなる人もいる」

その程度で改善していくなら、やるぞ!と
半信半疑のままですが、実戦中。

そうそう、
眼瞼痙攣とかでもないか?と食いついてみたけど
違うという。
他の私の知らない病名を出して、それでもあれでもないね。
やはり、顔面痙攣。
でもね、問診だけでの診断なので、まだ違う病名の可能性だってあるはず。

悩むことはストレスに繋がる。
なるべく考えないように、そして、
生活を改善していかないと!と思うのでした。


by minamina-min | 2017-04-22 07:22 | 通院記録など | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ピアス リンドール >>