人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イートインで調べ物 レーズンとチーズのパン >>
ダウンライトの電球
7/30バイト終わりの長女から
「友達と会うの覚えてるよね?」
『覚えてない。晩御飯用に準備してた💧』
まあ、メインはまだ作ってなかったので、
イオンに買い物に行くことにしました。
1人用のお刺身でも…って。

イオンは前日にも少し行っていて
7月は29、30日の両日も5%オフ。
お刺身も…だけど、麺つゆも買いたかったので
2日連続のイオン。

ここのイオンは最近リニューアルしたばかり。
二階、三階ともに行って見ました。

その時、目に入ったのがLED電球
実は、我が家のダウンライトは
全てレフ電球。電球なので、オレンジ色ぽいのです。

私、目が悪いので、このオレンジの光が苦手です。
よく見えないのです。
後発白内障になってからは更に視力が落ちている感じなので、夜に料理をする時は老眼鏡をかけたりしています。

29日に電気屋さん2軒回って、得た結果は

ダウンライトの電球_d0054859_08361070.jpg

Panasonicのレフ電球タイプのLED
でもね、これ1つで3,600円の消費税。
高いーーー!
高過ぎて買えないーーー!

需要がまだ少ないので値段が下がらないとお店の人談。
一つずつ交換して行くか、値段が下がってから買うか…
まあ、取り敢えず
見送って帰って来ていたのです。

で、AEONの話しに戻りますが
PanasonicのLEDレフ電球が置いてました。
少しだけ安い値段で。
5%offの日だし、なんならワンデーパスポートも持っている。

買うかどうか?悩むーーー!

ふっと隣をみると、普通のLED電球がズラッと並んでる。
直下タイプで密閉器具対応。
ダウンライトは密閉器具ではないと思うけど
密閉でもいいなら、ダウンライトはOKだろうと
店員さんに相談。
サイズさえ合えばOKとの返事。
サイズが合わなかったら、返品してもいいというので
取り敢えず一つお買い上げ。

ダウンライトの電球_d0054859_08474077.jpg

定価880円と消費税。この日は5%offなので902円
安い!

お刺身を買って、自宅へ急ぐ。
早く着けてみたいのです。
どんな着き具合か?どんな点き具合か?
気になって仕方なかったから。

結果は、OK!!
これで安く済ますことが出来る🎶






マンションの分厚い取説ファイルを取り出して
確認。

LED電球でもいいと書いてある。

なんだ、最初からこれで確認しておけば良かったんだ!
まあ、取説でもOKと書いてるなら後は買うだけ。

買うだけなんだけど…
ネットで色々調べると、他のLED電球が安かったり
光の色も
昼光色も白っぽい私好みの色。
AEONのは昼白色。
色によって明るさの数字が違う。
ルーメンもメーカーによって違う。

悩ましいやんかーい!

旦那に相談。
自分で決められない時は旦那に決めてもらうのが私スタイル。
…といっても、自分も納得しなければ従わないので厄介な私ですが。

結果、AEONのものにすることになりました。
後はどこを変えるか?

買った一つを色んな所につけてみて
洗面とトイレには60wでは明るすぎる。
元々のレフ電球は60wなのですが
色味とLEDで全然違ってくる。
玄関はなんと100wがついていた。

40wどんな明るさだろ。
また悩ましい。

by minamina-min | 2017-08-01 08:26 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< イートインで調べ物 レーズンとチーズのパン >>