人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ごはんを炊いてみた 友達とショッピング >>
長女の発熱
昨日は長女の友達が遊びに来ました。
台風なので、大丈夫?他の日にしたら?
予定を合わすのが大変なので、変更なしだそうです。

迎えに行って、買い物して帰って来ると、15時半頃。
若い子って、時間の使い方が違うなぁ…と。
19時になり、帰る…と。
あれ?ゲーム大会じゃなかった?
お喋りに夢中で時間が経ってしまったらしい。
長女は送って行きました。

帰宅した長女、しんどい…と言って
化粧も落とさず、寝るという。
余程のことだと思い熱を測ってみると、

長女の発熱_d0054859_09360923.jpg

37.8度。うひゃー!
平熱があまり高くない長女にとっては高熱。
(熱に弱い私もこの体温ではヘロヘロですが)
梨食べて、解熱剤を飲む。
お茶とヨーグルトも。
体を冷やして、夜中も取り替えて…
今朝には平熱。良かった。

ただ…
この前の日にリンパ腺を腫らしてました。
頬のあたりを。
もしかして、流行性耳下腺炎?
長女も私も予防接種による抗体です。
しかし、もう随分前のことなので
消えてきてるのか?
あるいは、疲れからくる腫れと発熱なのか?
それはわからない。
血液検査をしたところで、
予防接種の抗体が残ってるのか?
今回でついたのか?
それも分からないだろうし、考えないことにします。

長女が小さい頃は
おたふく風邪の予防接種は任意の為、受ける人もそんなに多くなかった。
それも一回接種。あの病院は8,000円だった記憶。
今は2回接種らしいですね。相変わらず任意接種みたいだけど。
さ、どうするかな?
2回目の接種をした方がいいのだろうか?
次女もかかってなく、一回接種。
3人共2回目を受けるかなー?

by minamina-min | 2017-09-18 16:16 | 通院記録など | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ごはんを炊いてみた 友達とショッピング >>