人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< つかれた・・・ ふう~ >>
アンバランス
今晩のメニューはビーフシチュー
でも牛肉が煮てあるものは苦手な私。なので中のお肉はポーク!
言い改め・・・ポークシチュー♪
コトコトと煮込んで夜には美味しくなあれ!
なんてうちは圧力鍋だからちょっとイメージ違うんだけど
今日はお米の御飯じゃなくて、パンかな~
あれ?私、昨日の夜にキュウリ漬けた・・・と思い出した。

アンバランス_d0054859_13562384.jpg取り出して味見してみるとやっぱり食べごろは今日。パンに浅漬け?どうしようかな?一瞬考えたけど、強行突破!
いいのだ~我が家はそんなもんだ~
という事で
今晩のメニューはポークシチュー&キュウリの浅漬け

内緒なんですが(ってここでは公表してますが)私はキュウリが苦手。薄くスライスしたのもを塩で揉んでキュウリ臭さを取れば問題なくOKなんですが、そのままかじるのとかサラダとか絶対無理なんです。子供の手前食べたふりとか上の子に「好きでしょ!ママの分もあげるね」なんて誤魔化しています。なのでこの浅漬けも微妙なんです。もっとしっかり漬けた古漬けならいいんですがね!上の子は塩辛くなりすぎた浅漬けは食べないし・・・なので強行突破なんです(^_-)

塩辛いで思い出しましたが、しょっぱいって表現が分かりませんでした。
TVやなんかでそんな表現を聞いた事はあったのですが、ここではみんな普通に使う言葉。
「すっぱい」じゃないよね?「しょっぱい」なんだよね?なんだろう?でした。
今では「しょっぱい=塩っ辛い」だと理解できています(^_^)v
愛のエプロンなんかで東野幸司さんが「塩っ辛い」と言っているとやっぱり関西はそうよね~
と子供と相槌を打っています。
そこでもう一つ。ちょっと意味合いは違うのですが、お世話様ですという言葉を電話や会った時の挨拶代わりに使う。この「お世話様です」という言葉が私には言えない。私だと「こんにちは」「こんばんは」「いつもお世話になっております(=お世話になります)」と言うから。お世話に様がつくと「???」と?が浮かんでくるのです。言いたい事は分かるのですが、私がコレを言えるようになるにはまだまだ時間が必要みたい。
by minamina-min | 2006-02-01 14:22 | hand&home*made | Comments(14)
Commented by n443mato at 2006-02-01 14:54
minさん、こんにちは。matoです。
遊びに来たよん。
夕飯は、ポークシチューですか。温かくなりそうでいいね~。
うちは、挽肉を使った料理・・・まだ、検討中だけど。
ところで、エコクラフトもやるのぉ?私も、最近作ってないけど近いうちにカゴを作るつもりだったの。きゃー、初のエコ仲間・・・
リンクしても良いかナァ。
Commented by minamina-min at 2006-02-01 16:15
matoさん、こんにちは~
遊びに来て頂いて有難うございます。
エコクラフトはまだ数えられるくらいしか作ってないので
これから可愛い物(余りの1本が大量(ーー;)を
作りたいな~と思ってます。

リンクしていただけるなんて光栄です♪
私もリンクさせて頂きま~す(^_^)v
Commented by tegetsuku at 2006-02-01 16:51
あっ!matoさんいらしてる~♪
minちゃんは、きゅうりと煮た牛肉がダメっと、はいっメモしておきました。
うちは今日から沖縄に出張で~す。なのでもちろん手抜き料理で~す!
宮崎でもしょっぱいは使わなかったな~。塩辛いも唐辛子辛いのも、すべて”かれ~”でした。
ちなみにお世話様です!は抵抗があるし、使いません!(関東仕様?)
Commented by minamina-min at 2006-02-01 17:20
まりっぺさん、
後、「いくら」のチェックも宜しく~
旦那さんは沖縄か~いいところに出張があるんですね。
お土産のリクエストはしたのかな?
Commented by tegetsuku at 2006-02-01 20:05
いくらですね。はい、メモメモ。
沖縄ね~きっと、ちんすこうは買ってくるよね。泡盛がいいかな~。
まっ、消え物なら、なんでいいよ。

Commented by minamina-min at 2006-02-01 22:42
ちんすこう&泡盛かいいな~
うちは今週末から1週間九州だわ!
今までにないものリサーチしてみようかな。
Commented by shizuku-nombiri at 2006-02-02 08:03
あ~。気付きませんでしたわ。「しょっぱい」「お世話様」どっちも当たり前に使っています。^^;
言葉と言い、食べ物と言い、西と東では違いますねぇ。
私なんか隣県に移っただけで戸惑っているから、飛び越えて西に行ったら暮らせないかも。^^;

きゅうりが嫌い!って大人の人多いですよね。身近にもいます。
「カブトムシのにおいがする。」って。(笑)
Commented by tegetsuku at 2006-02-02 08:52
minちゃんおはようさん。
今日学校がんばって行ってきてな~!
お天気回復してよかったやん^-^
Commented by ならみ at 2006-02-02 11:36 x
あれ??w
あたしずっと関西だけど、『しょっぱい』って言う…
なぜ?(^_^?)

『お世話様です』も、『お疲れ様です』と同じような使い方なのは分かるけど、
そういう言葉を発する相手に向かって言葉を短縮させてるようで使えないw

きゅうりか~。
どんな食べ方でもおk w
中華の炒め物できゅうりのブツ切りいれたら
旦那に『それだけは止めて…』って言われたけど、
何があかんのかさっぱり。( ´ー`)...フウ

Commented by minamina-min at 2006-02-02 17:16
雫さん、
関東は標準語だから分からない言葉は少ないけれど
隣の県でも方言だと全然分からなかったりするんじゃないですか?
しかし、埼玉弁っていうのもあるんですよ~

私はキュウリ=蛙色なので怖いです
Commented by minamina-min at 2006-02-02 17:18
まりっぺさん、
覚えててくれたのね~説明会♪
お天気よくってホント良かった~
今日は朝から緑のおばさん&夕方のパトロールもありだったから
気温も上がってくれた事に感謝です!
Commented by minamina-min at 2006-02-02 17:28
ならみさん、
そうか・・・「お疲れ様」と同じ様に考えればいいんですね。
でも「お世話様」って上から物言っている風(高飛車?)に思えるから
やっぱり抵抗ありますね・・・

『しょっぱい』使いますか・・・なんでだろう?

自分は食べないけど、酢豚に残り物のキュウリを入れた事あります。
入ってるお店もありますよね~。
でも、きゅうりって・・・レイの奴の色ですよ~。
これでならみさんも食べられなくなる・・・?もひとつオマケに卵の黄色はひよこ(>_<)
Commented by ならみ at 2006-02-03 01:10 x
Σ(゜(エ)゜ノ)ノ ヒィィィィ!!!

Commented by minamina-min at 2006-02-03 01:16
ならみさんをいじめちゃった<m(__)m>
名前
URL
削除用パスワード
<< つかれた・・・ ふう~ >>