人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マルシェ風バッグ カスタードプリン >>
はい、はい、またです!
はい、はい、またです!_d0054859_8525192.jpg

昨日、また、プリンを作りました。
今度は半分をチョコ味にしてみたんだけれど、ちょっと火を入れすぎたみたい・・・
&・・・生クリームがなかったのでホイップで代用。やっぱりコクが少なかったです(ーー;)


濃厚プリン(約6個分)のレシピ追加します!
 
〈カラメル用〉
 グラニュー糖  50g
 水         大さじ2杯
 熱湯       大さじ1杯
〈生地用〉
 全卵       2個
 卵黄       2個
 牛乳       250cc
 生クリーム   110cc
 グラニュー糖  50g
 バニラエッセンス 少々

〈作り方〉
 ①プリンカップの内側にバター(サラダ油でもOK)を薄く塗っておく 
 ②鍋にカラメル用のグラニュー糖と水を火にかけ、飴色になったら火を止め
   熱湯を入れる。すばやくプリンカップに分け入れる。
 ③↑で使った鍋に牛乳とグラニュー糖をいれ、グラニュー糖が溶けるまで火にかけ
   冷ましておく
 ④ボールに卵を割りいれ、泡立たないように混ぜ、
   ③と生クリームとバニラエッセンスを入れる。
 ⑤オーブンを160℃に余熱  
 ⑥④を滑らかになるように万能こし器などでこす。
 ⑦プリンカップに分け入れ、天板に水を入れ約25分程焼く
 ⑧アラ熱をとってから冷蔵庫で冷やして完成!

私のオリジナルレシピではなく、ネットで探してきたものです。
ちなみに・・・
チョコ味の方は生地の材料にあるグラニュー糖の代わりにチョコを適量入れただけです♪
 




副会長のお仕事のことなんだけど・・・

11月にちょっとした(?)委員会があって、PTAからも発表があるんだけど、
もう始動だって!
11月だし・・・まだまだ先だと思ってたから
金曜日の協議会&懇親会が終わると
   「ああ~のんびり出来る!」
と思ってたのに・・・

私、その11月のんの副委員長(ーー;)
by minamina-min | 2006-05-28 09:00 | hand&home*made | Comments(19)
Commented by manami at 2006-05-28 09:28 x
まぁぁぁっっっ!今日もまた美味しそう~じゅるり
チョコ味プリン、食べたいわぁ(*^▽^*)

委員会ご苦労様デスm(。 。)m
半年も準備するんですねぇ・・大変だ(@_@)
無理の無いように頑張って!
Commented by tegetsuku at 2006-05-28 09:33
早い始動なんやなーー;

ガンバ!!


クッキーの次はプリンかぁ。
チョコ味おいしそうやな
食べる!!
持って来て~
茨城となりやん!!
Commented by nenemama1978 at 2006-05-28 13:08
こんにちは(^_^)
おいしそうなプリン☆
結婚してからうちの子卵アレルギーなんで作ってないんですよねー。
でも最近は卵そのものは避けてますが卵いりの料理は食べてもなにもないので少しはましになってるのかも^m^
またレシピ教えてください☆
Commented by minamina-min at 2006-05-28 13:55
 ・manamiさん
チョコ好きとしては何にでもチョコを入れたくなるんです♪
気温が高くなるとスーパーなどでは
チョコの在庫を減らしたのか
安くなるんですよね~~~
狙い目!

委員会・・・ちょっと間違いでした<m(__)m>
研究発表会(ーー;)
どちらにしても嫌だわ~~~
Commented by minamina-min at 2006-05-28 13:57
 ・まりっぺ
そうよ!一点集中型としては
次なる物を探さなくては・・・・(ーー;)

と・隣って・・・
じゃあおいで!
Commented by minamina-min at 2006-05-28 14:00
 ・wakaさん
うちの子も卵アレルギーでした~
でも軽かったので徐々に食べれるようになり
今では生卵以外食べてます!

レシピは・・・
覚えているうちにUPしておきますので
ちょっと待ってて下さい♪
Commented by yukakko1217 at 2006-05-29 00:12
レシピのUPありがとうございます♪
さっそく、今度の土曜日に作ってみたいと思いますヽ(´▽`)/
うちには、卵と熱湯しかないから、
グラニュー糖、バニラエッセンスを用意しますわ♪
コツをつかんで、プリン奉行を目指します!
でも、ほんと前々から何かお菓子を作りたいと思ってました。
おいしいお菓子にめぐり合えてないし、探す気力&お金もないし。
あとは手作りしかない!と、思ってて。
「ケーキ作ったんで、皆さんで食べてください~」
なんて、やってみたいです。
副会長の道のりは険しいですね。。。。
11月か。。。。。結婚式の準備並みに前からするのですね(;´Д`)ノ
Commented by minamina-min at 2006-05-29 00:21
 ・yukakkoさん
グラニュー糖がないなら上白糖でいいですよ~
プリン奉行?楽しみにしてるわ~
そしてプリン店開業して~♪

ホント結婚式並だよね~(ーー;)
Commented by ならみ at 2006-05-29 01:09 x
うわ・・絶対役員やりたくね~(;´Д`)
てか、無理ですわ…あたしには。(´・ω・`)
いつ順番廻ってくるか、ドキドキ。

プリンづくしだね~。
食べたい…
あたしにも送って…(*´艸`)ムププ

Commented by nenemama1978 at 2006-05-29 07:35
なるほど!レシピUPありがとうございました。
メモメモしてチャレンジしてみます☆
はぁぁ、しかし美味しそうなプリン・・・。こっそりminさんの子供になりたい(*^^)v
Commented by agepon88 at 2006-05-29 08:55
こ、今度はチョコもプラスですか・・・(●^o^●)ヒャァ~
いつも思うのですが、何でもminさんは苦もなく作っているって印象があります。
材料が足りなければ違う物で代用したり・・尊敬しちゃうなぁ~!\(^ω^\) スゴーイ
役員さんも早い時期から大変なんですね。( ̄ー ̄;
minさんはおっしゃる割には、何でもそつなくこなしているようにお見受けします。(^。^)
頑張ってくださいね。(o゚▽゚)o ファイト~

Commented by minamina-min at 2006-05-29 09:22
 ・ならみさん
そう・・・役員は大変です(ーー;)
出来る器量がある方ならなんともないのかも知れませんが
私みたいなのは人選ミスです。(くじ引きだった(ーー;)
無理しても出来ないことは出来ないだろうから
開き直ります(>_<)
だけど・・・子供がいる限り
いずれかの役員が回ってきますよね~
楽なのが当たりますように♪

プリンは・・・帰省した時に作りましょうか?
取りに来てくださいね(^_-)
Commented by minamina-min at 2006-05-29 09:26
 ・wakaさん
レシピを書き出すと大変そうに思えるけど(?)
混ぜて焼くだけって感じなので
すぐに出来ちゃうよ~~
なので私の子供にならなくても大丈夫。
反対に私の子供になったら後悔するよ~~
こき使う&スパルタ教育?だから・・・(^_-)
Commented by minamina-min at 2006-05-29 09:30
 ・ageponさん
そつなく・・・こなせてません(>_<)
ただ時間が過ぎるだけ・・・
まわりの方が頑張って下さるだけって状態なんです。
ホント恵まれた環境にいさせて貰ってます。感謝です。

手作りは・・・好きなので、基本的に「苦」ではないのですが
気分が乗らないと何にもしません(>_<)
ムラがありありなんです(ーー;)

修了検定頑張って下さいね! 
Commented at 2006-05-29 11:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tegetsuku at 2006-05-29 13:48
お~素敵なスキンやん!!

ええなぁ・・・自分でスキン作る以外は

どうやっていいかわからん・・・。

自分でって・・・デザイン考えるだけで、

作るのは夫やけどねーー;

Commented by minamina-min at 2006-05-29 14:40
 ・まりっぺ
え~~~~デザイン考えるだけやったん~
ホント旦那さんまめやわ~
Commented by tegetsuku at 2006-05-29 15:10
ーー;
Commented by kinucoco at 2006-05-30 17:06
こちらもバニラエッセンスの匂いがしてきそう♪
名前
URL
削除用パスワード
<< マルシェ風バッグ カスタードプリン >>