人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 移りゆく季節・・・ bless you! >>
落ち着いて・・・

えんぴつで奥の細道 | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報
というのが流行っていたそうですね。そんな事知らずに・・・先日久しぶりに本屋さんに行った時にこのシリーズを目にしました。他にも「えんぴつで徒然草」とか他の出版社では百人一首などといったものもありました。そこで私が選んだものは

落ち着いて・・・_d0054859_9555742.jpg

【書いて覚える日本の文学】
もう忘れかけているものや、読んだことのないものが全文ではありませんが載っています。少し心を落ち着けて出来そうだな~秋の夜長にそなえるか・・・







落ち着いて・・・_d0054859_1091333.jpg

すっかり忘れていた
お番茶
春に中村藤吉に行った時
買ってきたもの
久しぶりに飲んだお番茶は
香ばしくて美味しかった~
by minamina-min | 2006-09-04 09:51 | Comments(85)
Commented by tegetsuku at 2006-09-04 10:24
ーー;V  マタ アトデ クル

Commented by minamina-min at 2006-09-04 10:27
 ・まりっぺ
なんじゃそれ・・・トイレか?
Commented by megumi at 2006-09-04 11:46 x
minちゃんは お茶好きなのね♪
昔の読んだ~~
そば茶とか 中国茶はどうですか?ジャスミンティーとか好き?
アタシ 好きなんよ。
サントリーウーロン茶のCMに 花開くお茶あったの覚えてる?
あれ 欲しくてねぇ・・・中国のお土産に 買ってきてもらったけど、あれも~~癒される♡
友達は わぁ~~と喜ぶし(笑) 味はジャスミンティ-だった。
そば茶は 落ち着く~~~素朴な味です♡

うちもね~~玉露ね~~~飲まないから 娘が知らなくて
「たまろ」って つぶやいて 爆笑した思い出があります。
うちは お徳用の茎茶です。

えんぴつの 奥の細道は 売れてるって新聞で読んだ。
母に塗り絵シリーズ買ってあげたから 
今度 コレはいいかなって 思ってたの・・・心 落ち着く???
秋の夜長は これと 焼酎ですね♪
Commented by minamina-min at 2006-09-04 13:54
 ・megumiさん
お茶好き~~~でもね、日本茶と紅茶くらいで
中国茶は苦手かも・・・
なので、「花開くお茶。。。」って聞いて
桜?と思ってしまった。でもね、あのCMは覚えてるよ~(たぶん)
たまろ・・・か~

塗り絵シリーズね~何故か上のこの友達がやってる・・・
難しいって聞いてやめた(ーー;)
お母さん、頑張ってやってるの?
えんぴつで・・・は私は落ち着くよ~
Commented by tegetsuku at 2006-09-04 14:18
お茶って小さい頃親戚集まって茶摘みして

大きな釜で煎ってたなぁ。

それを大きな缶に入れたのが家に置いてあって。

で、なんだっけ? ーー;

まぁええか、かえろっと  ーー;

Commented by ropico at 2006-09-04 16:39 x
お茶のことはよく分からないけど、
熱いお茶を飲むとなんかホ~ッとする気がするな~(-◎-)
Commented by minamina-min at 2006-09-04 16:43
 ・まりっぺ
長いトイレやったな~★

うちの父親もそんな話してたわ~
あれ?まりっぺってうちの父親と同世代?
先月古希のお祝いしたんやけど・・・

また、トイレか?
はよお腹治し~~~

Commented by minamina-min at 2006-09-04 16:47
 ・ropicoちゃん
そうそのホ~ッと感がいいんよね~
落ち着くのよね~
お茶と一緒にお漬物をつまむ!
これ、何かにいいとか
随分と前にみたお昼のみのさんの番組で言ってたわ~

私って・・・つくづくbabakusai?
Commented by tegetsuku at 2006-09-04 16:50
うちの父親は去年還暦やったよ ーー;

お腹・・・下したいわ  ーー;


ropiちゃん

なんか書き方がばあさんみたいやな ーー;
Commented at 2006-09-04 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2006-09-04 16:54
 ・まりっぺ
あら、下してなかったのね
美味しいランチに行ってたとは・・・

還暦か~若いな
Commented by ropico at 2006-09-04 16:59 x
babakusaiって・・・まりっぺちゃん(-◎-;)

やっぱ日本人は茶よ!茶!

minちゃん、そうそう漬け物!いいね~
私の実家も今住んでるこの地域もお茶を出したときは、必ず漬け物出すよ~
Commented by minamina-min at 2006-09-04 17:02
 ・ropicoちゃん
お茶に漬物、やっぱ
ropicoちゃんもbabakusaiんや~
良かった~(^_^)v
Commented by tegetsuku at 2006-09-04 17:05
いやいや、babakusaiっていうのはminちゃん


あたしゃ、ばあさんみたいと・・・  意味は一緒やな ーー;
Commented by minamina-min at 2006-09-04 17:11
 ・まりっぺ
一緒、一緒、
まりっぺもbabakusaiって事で!
Commented by tegetsuku at 2006-09-04 17:17
ここは

はい!って返事しとかな

ブッコロサレル~☆   ( ̄Д ̄;;
Commented by minamina-min at 2006-09-04 17:22
 ・まりっぺ
そうよ
ブッコロス~~★
Commented by tegetsuku at 2006-09-04 17:25
( ̄Д ̄;;  オ~ コワッ 
Commented by a.m at 2006-09-04 19:30 x
ぷぷぷ!!
まりっぺさんと・・仲良しさんなんですね!!
おもしろ~~~い!!

番茶香ばしいですね!!
キンキンに冷えてて美味しそうです~~。
↓・・すご~~い!!
とても丁寧に出来上がってますね!!
これは売れる事間違いなし!ですね!!
Commented by 目愚鈍 at 2006-09-04 19:31 x
暑い夏も 熱いお茶にかぎるよ~~~ねぇ~~民さん←変換したら
こう出た~~~ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら
Commented by minamina-min at 2006-09-04 20:12
 ・まりっぺ
私は・・・アナタガコワイ!
Commented by minamina-min at 2006-09-04 20:16
 ・a.mさん
まりっぺと仲良しか・・・・う~ん照れるな(~_~;)

そう、お番茶は香ばしくてね~~~
ほうじ茶も香ばしいんだけど
またちょっと違う香ばしさなのよね~

作品、褒めてくれて有難う~~~★
お嫁に行く日が楽しみだわ♪
Commented by minamina-min at 2006-09-04 20:19
 ・目愚鈍
目愚鈍なのね~じゃあ、これからは目愚鈍で~(^_-)
私は民さんか~
え?たみさん?
そ、それは・・・金色夜叉やったっけ?違ったか・・・?
ははは~やっぱ勉強しなきゃね~
Commented by tegetsuku at 2006-09-04 20:39
ミンサン モット コワイ アルヨ   (ー┏Д┓ー)
Commented by tegetsuku at 2006-09-04 20:43
a.mさん

いえいえ~仲がいいと言うより

お互い暇なんですよ~  ーー;



・・・ p.mさんによろしく~  ーーノ
Commented by megumi at 2006-09-04 20:45 x
目愚鈍は いやじゃぁ~~(命名 まどりん(笑) )

ちかごろ 目がね 小さい文字嫌うから・・・ナイス 命名♪

MEGUMILKが いい♪

その時の気分でって ことで・・・( ´艸`)ムププ

たみさん は 野菊の墓やね。松田聖子主演で 「たみさんは 野菊のよな人だ」って あったよね。

金色夜叉は お宮さんだって・・・・パパに聞いた ^_^;
あたしゃ 知らなかった。。。。
Commented by minamina-min at 2006-09-04 20:47
 ・まりっぺ
謎の中国人出た~~~~
やっぱコワ!


それにしても
・・・ p.mさんによろしく~  ーーノ
とは
私も気になってたけど・・・(ーー;)
Commented by minamina-min at 2006-09-04 20:51
 ・めぐどん
ほんじゃ、ひらがなで!MEGUMILKは却下ね♪

そうか、松田聖子の・・・野菊の墓だ
あの演技は・・・(>_<)
で、おみやさんだったか・・・だんな様有難う。勉強になりました。
でも、老化現象の激しい私は・・・また忘れるかも(>_<)
Commented by tegetsuku at 2006-09-04 20:54
わたにも、新しい名前をおくれ  ーー;

まりっぺはもう ・・・ 飽きた  ーー;
Commented by yukakko1217 at 2006-09-04 20:55
こんばんわ~!!
そ・そ・そんな情緒あふれるものが流行っていたのですね!
私も知りませんでした~( ̄□ ̄;)!!
芸術の秋ですね(^_-)-☆
私は食欲の秋まっしぐらですが。。。。
中村藤吉さんのお店、私も行ってみたいと思っていました。
阪急のお中元に生茶ゼリーが載っていて。
釘付でした。でも、すぐ売り切れてしまった。
宇治まで行かないと無理そうです。
お茶おいしいんでしょうね~!
コースターもかわいいです♪♪
Commented by minamina-min at 2006-09-04 20:58
 ・まりっぺ
アナタには他にも名前あるんじゃないの~
鬼嫁・鬼母
それじゃ満足いかんか~

めぐどん
何かない?
Commented by tegetsuku at 2006-09-04 21:00
あほっぺ  とかみたいなのは  やだ  ーー;
Commented by minamina-min at 2006-09-04 21:03
 ・yukakkoさん
コースターは作品のサンプル品で自分用です!
ちなみに、ステッチは濃いベージュ☆

宇治ね~そんなに遠くないから行ってらっしゃい♪
ついでに平等院も~~~
それなら、GWあたりがいいかも。藤棚が綺麗だったと思う。
そして十円玉と一緒に記念撮影してきて~~~
Commented by minamina-min at 2006-09-04 21:04
 ・まりっぺ
それでいいやん
あほっぺ
ばかっぺ
いなかっぺ~~~~
Commented by tegetsuku at 2006-09-04 21:17
っぺ シリーズは  やだ!!  ーー;
Commented by megumi at 2006-09-04 21:18 x
マリネ。。。。マリモ  いつかのまりもっこり

あたしゃ すっぱい系がすき♡


 



Commented by megumi at 2006-09-04 21:21 x
ヨーグルッペ~~~

よかっぺ すきっぺ カトチャンぺっ!

今日は飲んでないのに  脳が動くわ~~~^^
Commented by minamina-min at 2006-09-04 21:31
 ・めぐどん
めぐどんって・・・・そんなキャラだったのね
飲んだらもっと????

で、まりっぺはどれ選ぶ?

っぺシリーズはやだとか贅沢なこと言ってるから
マリネか?
Commented by minamina-min at 2006-09-04 21:33
 ・めぐどん
「めぐどん」って字が気になってたか分かったわ~~~
ステーキのどん
このまえ 新どんどんステーキ 食べた。

めぐどんは
   「どんどん」に改名~~~どう?
Commented by yukakko1217 at 2006-09-04 21:35
コースター↓の生地とおそろいですよね♪
かわいい~(^_-)-☆
京阪の宇治ですよね。。。。!?
平等院が近いんですね~(^~^)
藤棚、いいですね~♪
せっかく行くのですから、いろいろまわりたいですね。
十円玉!?(すみません、勉強不足で。。。)
はい!GW行ってみますヽ(´▽`)/
きっと、誰か遊びに来るかもしれないので。。。
その前に下見いこ!
Commented by lovekeme at 2006-09-04 21:40
書いて覚える日本の文学か~そのとおりやね。かかんと覚えられへんもんね~^m^
最近書くことないし、これって、意外と心落ち着くかもね。
いろんなもの出てますね。。関心しちゃった。
で、それを探すの上手ですね。。。
私は本屋にいってもきっと、旅の本か雑貨の本、
料理の本でおわりかな~
こないだは心理の本購入しました。
Commented by tegetsuku at 2006-09-04 21:53
お~!!ヨーグルッペ 懐かしい~

ヨ~~♪グルッペ!  ていうCMだったよね~

こっちにはさすがに売ってないーー;

あ~いの~スコ~ル~♪  も売ってない ーー;

Commented by minamina-min at 2006-09-04 21:55
 ・yukakkoさん
十円玉見てみて~~~その建物・・・平等院です☆
中村藤吉の本店(私の行った方)ならJRが近くて、
平等院店(行った事ない)なら京阪が近いみたいね。
でも、そんなに離れてはないと思うから
散歩(散策)を兼ねてぶらぶらもいいかも♪
Commented by minamina-min at 2006-09-04 22:01
 ・lovekemeさん
本来の私の目的は
綺麗な字を習得したい・・・なんだけど
一石二鳥を!って感じで
日本文学かな~
興味あるのは百人一首だったんだけど
日本文学の方が字の書き方の説明が多く分かりやすかったの~
さてはて、覚えられるんでしょうか?

心理の本・・・興味あるある
どんなん?
Commented by minamina-min at 2006-09-04 22:06
 ・まりっぺ
ヨーグルッペのCMってあったん?知らん・・・
でも作ってるのは確か大阪・・・でも、知らん
もしかして
ぼけてるだけか?

スコールって売ってんの?
Commented by ropico at 2006-09-04 22:11 x
スコール、こっちはどこでも売ってるよ~
1ケース売りとかもあるし(-◎-)
Commented by tegetsuku at 2006-09-04 22:15
ヨーグルッペは

宮崎にある南日本酪農(デイリー牛乳)が作っているのよ。

大阪に工場あんのかな?

九州には売ってるよ。

スコールは関東でも売ってるコンビにあるらしいけど

見たことない。

この前長崎の自販機で売ってた♪



Commented by minamina-min at 2006-09-04 22:16
 ・ropicoちゃん
え~~~マジデスカ!
実家(大阪)でもスコール見かけんかったよ~
Commented by minamina-min at 2006-09-04 22:21
 ・まりっぺ
ヨーグルッペ、検索してきた。スコールも同じとこで作ってるんや~
私、駄菓子と間違えてたわ(>_<)

う~んあの駄菓子・・・なんて名前やったっけ?

Commented by メグリーゼ at 2006-09-04 22:22 x
どんどん いやや~~~(ーー;)
呑々 。。。居酒屋みたい(笑)
貪々。。。暗くなりそう (-_-;)
鈍々。。。これは 日頃の私 そのもの ∩(´∀`∩)

どんどん 却下です (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

都城でスコールだらけの 自販機見たときは コーフンした。。
嬉しくて 買った ( ´艸`)ムププ
Commented by minamina-min at 2006-09-04 22:23
 ・まりっぺ
思い出したぞ!
「ヨーグル」や!
http://www.yogul.co.jp/
Commented by megumi at 2006-09-04 22:24 x
minちゃん あるね♪
ヨーグルトの箱に入ったあれかしら??
子供は遠足にもっていくやつね。
Commented by minamina-min at 2006-09-04 22:26
 ・めぐどん
メグリーゼでまた思い出すことあったんやけど・・・
私、そろばん習ってた頃に使ってたわ
「メクール」(そんな名前やったよね~)
知ってるけ?

どんどん却下か~

都城ってどこだったっけ?
Commented by minamina-min at 2006-09-04 22:27
 ・めぐどん
そうそう、あの小さいカップのよ~
私の時はもうちょっとレトロな蓋だったのにな~
Commented by tegetsuku at 2006-09-04 22:28
そうそう、あるね~

モロッコヨ~グルトって言うよね。

ちょっとジャリってするよね。

ジャンボもあるって話題になってたなーー;

全部食べると気持わり~って聞いたーー;
Commented by minamina-min at 2006-09-04 22:28
 ・めぐどん
あれ?箱に入ってたっけ?
Commented by minamina-min at 2006-09-04 22:29
 ・まりっぺ
私、好きじゃなかったから
食べたこと・・・ないかも・・・
話題になってたんや~
しらなんだ~
Commented by tegetsuku at 2006-09-04 22:31
都城(みやこのじょう)は南日本酪農の本社があるとこ。

うちの実家の近くで みやこんじょ  って言われているよ ーー;

ropiちゃんちは都城のとなり町だよ。
Commented by megumi at 2006-09-04 22:35 x
違った~~~これ 食べたことも 見たこともない~~~
でも 駄菓子特集の本とか テレビとかででて みんな懐かしいって
いってるね~~

アタシのは カルミン(懐かしい)や トローチみたいなのが 銀のシートに6個ぐらいついてるやつ。
100円ぐらいの。。。

メクールって 手を滑らかにする 見取り算だっけ?紙めくるとき
つかうのかな???
Commented by minamina-min at 2006-09-04 22:36
 ・まりっぺ
成る程ね~
だからスコール売ってるんや~
あ、でもね、
みやこんじょう ってちょいオシイ読み方したよ!
Commented by minamina-min at 2006-09-04 22:41
 ・めぐどん
カルミン懐かしいね~(でも苦手やった気がする)
あの包装がいいね~
で、めぐどんが言ってるの分かったわ
ヨーグレットやろ~?
http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/candy/index.html
カルミンも同じページに載ってたわ~

メクールはそれで正解!
Commented by megumi at 2006-09-04 22:43 x
スコール味のアイスあったら 売れそうね (#^.^#)

こんなにスコール話題にしたから 南日本酪農さん ナンかくれ~~~

みやこんじょの人は 喋り方可愛いし よか人が多いよ♪

みんな 優しい♪
Commented by まなママ at 2006-09-04 22:46 x
番茶おいしそう。。。
パソコン、メールが普及しても字を書くってやっぱいいですよね。
まなが夏休み毎日欠かさず書き取りをやってたのですが
親ばかかもしれないけどすごい字がきれいに♪
私も見習って鉛筆で字を書こうかな。
Commented by megumi at 2006-09-04 22:53 x
それです。サンキューです。
グミも ハイレモンも チェルシーも 明治製菓やったのね♪
我が家の遠足の 明治占有率は 高かった♪
Commented by minamina-min at 2006-09-04 22:56
 ・めぐどん
そうね、スコール飲むと甘いから
アイスがいいかも♪
南日本酪農さんに交渉してよ~~~
で、バカウレやったら
何かもらえるよ~きっと☆
Commented by minamina-min at 2006-09-04 22:58
 ・まなママさん
お番茶、新鮮よ~
たまにはいいかも♪

まなちゃん
字が綺麗になったのね~
うちの子は適当人間だから
何回書いても上手にならない
硬筆なんてぐちゃぐちゃだったわ~(ーー;)

まなママさんもチャレンジしてみる?
Commented by tegetsuku at 2006-09-04 23:01
そうそう、meguどん都城弁独特で好きよ~♪

カルミン  ・・・大正10年発売ってすごいよね。

アイスと言ったら セイカ よね。

あと、ブラックモンブランに~

おとぼけくん♪

これもこっちには売ってない~
Commented by minamina-min at 2006-09-04 23:06
 ・まりっぺ
知らんわ~ブラックモンブラン?
後でセイカ見てくるわ!

この前大阪から埼玉戻ってくる時
長野辺りでアイス食べたの。
なぜか久留米の会社のアイスやった・・・
ココまで来てなんで?やったわ~
Commented by megumi at 2006-09-04 23:08 x
セイカの白熊は好き。たい焼きアイスも。

福岡の?メーカーのアイスまんじゅうも 美味しい。

みんな 小豆入ってるね。

いや~~~食べたくなってきた。。。。歩いて1分かからないの。お店♪
Commented by tegetsuku at 2006-09-04 23:11
ブラックモンブランは竹下製菓よ。

おとぼけくんは丸永製菓。

meguどん小豆好きなのね~

なら、今すぐ買ってこなきゃ~
Commented by megumi at 2006-09-04 23:16 x
うんにゃ いかん (〒_〒)ウウウ

今日は飲んでないから 意志が固いの~~~

やせないかんと 話ながら おやつで 盛り上がったネ♪

おかしいね♪
Commented by y-waniko at 2006-09-04 23:17
minちゃんと、アホッペと目愚鈍・・・

今日は、あなた達ホントに暇そうねー(・∀・;)
Commented by minamina-min at 2006-09-04 23:18
 ・めぐどん
おお~あいすまんじゅう~そうそう
まりっぺが言ってくれたそれ、
丸永製菓でピンポンだ~~~!
Commented by tegetsuku at 2006-09-04 23:18
うん、盛り上がったねmeguどん。

minちゃんそろそろ帰るね。  

ーー; オヤスミ~



Commented by minamina-min at 2006-09-04 23:19
 ・まりっぺ
あんがと
そうそう丸永よ~
私が食べたのは 牧場モナカ
普通やったけど、
HP見たら、いろんなんあるんやな~
Commented by minamina-min at 2006-09-04 23:20
 ・めぐどん
オヤジギャグか?
Commented by tegetsuku at 2006-09-04 23:20
1個言い忘れた。

meguどんってmaguro丼に似てるね ーー;
Commented by minamina-min at 2006-09-04 23:22
 ・わにこちゃん
おお~登場だ~~~
私ね~今日はね~
新記事UPして、家計簿つけて
洗い物して、刺繍するつもりやったんやけどな~・・・(ーー;)

ああ~パン失敗した!
なぜ失敗したかは明日にでもUPするわ~
Commented by minamina-min at 2006-09-04 23:24
 ・まりっぺ
そうよ、
私何回めぐどんって打つのに
まぐどんって打ち間違ったか(>_<)
もう~まぐどんでイイっかな~
Commented by megumi at 2006-09-04 23:42 x
よかよか ニュアンスで わかってね~~~~

いろんな名前で でてきます^^

わにこさん コメ笑った~~~

Commented by minamina-min at 2006-09-05 00:04
 ・めぐどん
まぐどん
マグロ丼でいいのか・・・
了解!

おやすみ~~~
Commented by まなママ at 2006-09-05 08:19 x
私も硬筆苦手だなー。
毛筆はずっと習ってたからまだましだけど。。。
でも硬筆の方が日常的に使うしまなと一緒にやろうかなー。
Commented by minamina-min at 2006-09-05 08:25
 ・まなママさん
習字を習ってたんですね~いいな~
お祝儀の袋とかに字書くの、とっても嫌な私・・・
よって、シャチハタで作りましたよ・・・(ーー;)
しかし、今度は上のお祝いの詳細?肩書き?
入園とか入学とか・・・って字がかけないの~
助けて~~~

字はやっぱり小さいうちから習うのがいいよね~

硬筆、頑張ってね~
私は↑ので頑張るわ~
Commented by まなママ at 2006-09-05 15:49 x
たまたま実家の近くに(徒歩30秒)習字の先生が居ていってましたよ。でも今はまったく生かされてない。。。
私もご祝儀袋苦手です。だから字のきれいな母に頼んだり。笑

硬筆がんばりますよぉー!!
↑リネンのタオル気持ち良さそう。
これからの季節は乾くのが早いって重要ですね。
私も作ろうかなー
Commented by minamina-min at 2006-09-05 20:44
 ・まなママさん
徒歩30秒っていいな~
それなら私も行きたい!

タオル・・・梅雨時期や冬場ってお風呂場同様
カビたりするんですよね~
今は私のだけだけど、良かったら家族分作る予定~☆
まなママさんも作って一緒に使い心地を確かめ合おう~!
名前
URL
削除用パスワード
<< 移りゆく季節・・・ bless you! >>