人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋ですね~栗です 手作り本 >>
WAL NUTS
WAL NUTS_d0054859_21112376.jpg

殻つきのくるみ、初めて買いました。いつもは実だけをかうのですが・・・
上手に割れるのかな?と不安でした。でも、数個失敗しただけで
結構上手に割れました。
さあ、くるみパンを作ろうかな~?
でも、本当の目的は・・・






WAL NUTS_d0054859_21151997.jpg今日、明日と代休でいる子供達と
キャンドルを作るため~♪
ははは、やっぱ私は駄目ですね。
子供の下手さ加減にイライラして
一人で黙々とやってしまいました(ーー;)
by minamina-min | 2006-09-19 21:26 | hand&home*made | Comments(26)
Commented by yukakko1217 at 2006-09-19 21:27
わーーー♪
殻付くるみ~!!
味わい深いですね~ヽ(´▽`)/
そのままよりも、なんかコクとかあって、おいしそうです♪♪
くるみの殻でキャンドル!!
夢がある~☆かわいいですね~!
カラフルでかわいい☆
クリスマスの気分になりました~喜
Commented by a-key69 at 2006-09-19 21:29
オオーw(*゜o゜*)w

ちょうど私も「くるみ買おう」かと思ってたのよ!!!
minちゃんが買っててびっくり!!

どこかのブログでみたんやけど

「水につけといてから、
フライパンで炒ると包丁で綺麗に割れる」

って書いてあったよ

水につける時間とかがわかんないんやけど
もう一度調べようにも、どこのブログやったのか
わかんないのぉ~(≧≦) ゴメンヨー

キャンドルいいねぇ~
ロウソクが固まる前にツンツンしちゃって 
Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
ってなんなかった?!(= ̄∇ ̄=)
Commented by minamina-min at 2006-09-19 21:32
 ・yukakkoさん
殻剥きは結構楽しかったけど
なかの渋皮?の掃除が大変だった~
キャンドルも
色が難しくて、サクラクレパスではいい色が出ませんでした(>_<)
他のにしたら、結構いい色がすぐにでたので
最初からそのクレヨンにすればよかったな~と後悔。
キャンドルは簡単に作れるからチャレンジしてみて~♪
Commented by minamina-min at 2006-09-19 21:36
 ・アッキー
そう~くるみ可愛いのよね~
半分はキャンドル、後半分は針山でも作ろうと思ってたんだけど
殆どキャンドルに使ってしまい
針山の分はたった2個(ーー;)
ま~胡桃は食べるからまた今度も殻付き買おう~っと

水に漬けたりするのか・・・
でもね、
割れ目があるから苦労しなくても割れるよ。
割れ目が少ないのは失敗したけどそれでも3~4個かな~
Commented by y-waniko at 2006-09-19 21:37
おこんばんは~^^
minちゃんみっけ(σ・∀・)σ

キャンドル、とっても可愛い(≧∀≦)
この色は、クレヨンでつけたの?
今日、丁度ラジオで作り方言ってたよ~!
Commented by minamina-min at 2006-09-19 21:42
 ・わにこちゃん
そうよ~クレヨンよ~
でもね、さくらクレパスみたいに色のはっきりしているものより
アメリカ製のCrayolaの方がいい色出たよ~

わにこちゃんってラジオも聞くのね~
Commented by y-waniko at 2006-09-19 21:50
車の中で、FMをね(≧∀≦)!
Commented by n443mato at 2006-09-19 21:52
クルミの殻を使って、キャンドルなんて♪
すごいね。何だか、美味しそうに見えるよ。(笑)
私は、丁度栗を貰って食べてるんだけど・・・栗の殻でも何か出来るかなあ~???
Commented by taka-mado at 2006-09-19 22:22
わお~~~@@
くるみでキャンドル!さっすがぁ~~!  笑

クリスマスにも大活躍だね^^
Commented by megumi at 2006-09-19 22:28 x
キャンドル可愛い♡
クリスマスにもいいし、お友達にもあげてもいいね( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
誰かピンクッションも作っていたね・・・忘れたけど。
tocotocoちゃんだったけ??

キャンドルそういえば 結婚式のおおきなキャンドル 捨てた。
引越しで 何もかも捨てたい病にかかって・・・・
ホットサンドメーカーも捨てた・・・惜しかったなぁ~~
Commented by tegetsuku at 2006-09-19 22:42
なんで二日も代休なん?

くるみっておいしいかなーー;

キャンドル送ってくれ!!
Commented by ropico at 2006-09-19 23:09 x
キャンドル求む・・・(-◎-)






てげ、かわいい~
Commented by minamina-min at 2006-09-19 23:53
 ・わにこちゃん
そっか~
私は自転車乗りながら
鼻歌よ~・・・ってウソウソ
私、音痴だから・・・(>_<)
Commented by minamina-min at 2006-09-19 23:56
 ・matoさん
私も今日栗を買ってきたので一瞬考えた。
でも・・・栗の場合、半分に割っても可愛くないかな~
って
それより、割ったのを合体させて、どこからか流し込んで
栗の形に復元したキャンドルの方がいいかも~
matoさん、やってみて~
Commented by minamina-min at 2006-09-19 23:58
 ・まどりん
クリスマスか~
今日は暑かったから・・・まだクリスマスのことは
考えられんな~(>_<)
でも、そろそろgoodは作らなければ!
Commented by minamina-min at 2006-09-20 00:01
 ・めぐどん
結婚式のキャンドルは災害用においとかねば!!!!
あれ、結構長持ちしそうやろ~
くるみのピンクッションはよく見かけるよね~
私もキャンドルと半分こして作ろうと思ってたんやけど
キャンドルにはまりすぎて後2個。
ま~時間のある時に作ってみる予定~♪
Commented by minamina-min at 2006-09-20 00:04
 ・ropicoちゃん
キャンドルは災害用(又言うか~ってか?)
に必要よ!
でも、これは安定感ないかも・・・だから
火事でもおこらんかったらいいな~って気もする
なので飾り用~☆
あ、水に浮けば問題ないか・・・浮くかな?
無理やろうな~
Commented by minamina-min at 2006-09-20 00:08
 ・まりっぺ
おお~抜かしてた。スンマセン。

代休、16日の土曜日3時間だけ登校したんよ~午後からは準備だから。それが今日のお休み
明日の分は、運動会当日(17日、日曜)の分。

キャンドルな~
作れ!送料の方が高い。
Commented by tegetsuku at 2006-09-20 01:05
ーー+ 
Commented by taka-mado at 2006-09-20 01:44
good????
Commented by minamina-min at 2006-09-20 08:17
 ・まりっぺ
ーー+ ーー+
Commented by minamina-min at 2006-09-20 08:20
 ・まどりん
可愛けりゃOKよ~
一応、本に載ってたさ~
でも、キャンドルって囲っておかないと
炎が怖いでしょ~・・・
お線香とかお香とかも・・・
Commented by before_bookend at 2006-09-20 08:59
くるみと言えば握力強化のイメージが強いです。
アニメとか映画でこう、片手でバキッと割ったりして…
ひまわりの種と並ぶ、バーボンにはかかせないおつまみ。
イヤしかし毎度よく素敵な事思い付くもんだなぁ。
Commented by minamina-min at 2006-09-20 11:45
 ・みきにい
そうか~握力強化か~
私は・・・手のひらマッサージでボケ防止かと・・・
(私にぴったりだったりして(ーー;)

バーボンにはひまわりの種やくるみがおつまみでついてくるのか~
飲めないので知らなかった(>_<)
バーボン・・・カッコイイ響きだわ~
Commented by lovekeme at 2006-09-21 07:52
いいね~秋らしい画像。。
栗は大好き!!でも昔に食べようとしてむいたら
なんと。。中には。。。。幼虫みたいなのがはいってて、
それ以来、ちょっと食べるのに抵抗が。。。。
でも気をつけて幼虫いないか探してたべてます。。。(*^_^*)
Commented by minamina-min at 2006-09-21 09:38
 ・lovekemeさん
渋皮煮を作る時は
一晩お水に漬けておくんだけど、
虫が出てきた事あった~
でもね、
虫の入ってるのは穴があいてるから
それをポイってしておけば大丈夫と思うよ~
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋ですね~栗です 手作り本 >>