人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 復活 ペインティング >>
おこわ
おこわ_d0054859_22481451.jpg

今日は小正月
小さいころは小豆粥を食べました。
おばあちゃんが作ってくれた様に思う。
塩味だけなので、そんなに美味しいと思わなかったな~
でも、その小豆粥がふっと食べたくなった。
しかし、うちの家族は誰も食べないだろうな~と思い
おこわにしました。
でもね、これ、井村屋の「お赤飯の素」で作ったから簡単♪






この日は とんどさん の日でもあります。
一般的にはどんど焼きというのかな?
笹竹で作った三角のおうちみたいなのの中にしめ縄などを入れて燃やし、
その年の恵方に倒す。
確かそんな感じじゃなかったかな?
実家の裏にある畑でやっていたのを思い出す。

最近、やけに実家の事や両親、亡くなった祖父母を思い出すようになりました。
帰りたいな~~~~
by minamina-min | 2007-01-15 23:07 | hand&home*made | Comments(35)
Commented at 2007-01-15 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukakko1217 at 2007-01-16 00:01
こんばんわ!
今日も若干夜更かし気味。。。。。
釣りバカ日誌おもしろくて見てたらこんな時間に。。。。
小豆粥さんですか~。。。。。
今食べたらきっとおいしいんでしょうね。
井村屋のお赤飯の素、見たことあります~!
いいな~♪
出来立てはおいしいでしょうね。
うちの方もどんど焼きって言います。
やっぱり、恵方っていう言葉が、関西ならではですよね♪
お正月もお帰りにならなかったから、恋しくなるのでしょうね。。。
私も、最近思い出します。。。。(ホームシック!?)
そうですね、帰りたいですね。。。。。
Commented by minamina-min at 2007-01-16 00:10
 ・カギコメさん
半年前は~~~そりゃ~アカンやろ~
舌にやばいな~~~って感覚はなかんたん?
絶食して点滴すべし!

35年間暮らした町だから、もし家がなくても帰りたいわ~
カギコメさんはそうじゃない?
Commented by minamina-min at 2007-01-16 00:14
 ・yukakkoさん
おこわ、もち米なので美味しかったよ~
おこわも赤飯も旦那が好きなので
手間なく作れるように!と井村屋のんは買い置きしてるの。

春休みは帰るぞ~~~~と楽しみにしています♪

早起きなのに、夜更かしは風邪ひきますよ~~~
Commented by yukakko1217 at 2007-01-16 00:30
ダンナ様、おこわ&お赤飯お好きなんですね~!
いつでも作れるように、用意。。。。。すばらしいです♪
私もダンナの好物。。。。。
今のところ、おせんべいしか分かってないんです(笑)
埼玉群馬にある「おせんべいやさん本舗」?の
黒胡椒せんべいくらいです。。。
minさんご存知ですか!?
今、群馬で熱いおせんべい。。。。。
夜更かしは風邪ひくんですね。。。。
寝なきゃ!
でも、ブログ楽しい~。。。。
Commented by minamina-min at 2007-01-16 00:39
 ・yukakkoさん
うちの旦那、好き嫌いが多いくせに
食べたいものがないとイライラしたりするんのよ~~~(泣)
なので、好きなものは確保しておかないと・・・

おせんべいやさん本舗知ってますよ~
以前にも紹介させてもらってま~す。
お正月前に2袋買ってきたのですが、
全部一人で食べてしまいました~~~~

Commented by yukakko1217 at 2007-01-16 00:44
そうでした!
今、見てきました。。。。。(;´▽`lllA``
私、コメントしてました。
すみませんっ!
あのあと、母に聞き忘れていて、
しばらくして母が誰かに教えてもらって
送ってきたのです~(;´Д`)ノ
ああああ。。。。。。
Commented by minamina-min at 2007-01-16 00:50
 ・yukakkoさん
いえいえ、謝らないで~~~
わが町のおせんべいが有名になってるのは
嬉しいもの♪
送ってきてくれるお母さん、優しいね~
Commented by a-key69 at 2007-01-16 01:32
minちゃん偉いねぇ~

ちゃんと小正月を祝うんだね♪
私はそれすらしらなかった 汗

「とんどさん」?!
それも、知らなかった 汗汗

ほんと知らないことばかり、こんな嫁でいいのかしら・・・・( ̄_ ̄ i)
Commented at 2007-01-16 06:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by agepon88 at 2007-01-16 06:53
お見舞いコメントいただきありがとうございました。
全然治んないのでPC復活いたしました。( ̄ー ̄;
minさんはおばあちゃん子だったんですよね。
昔の方達は季節の歳時を大事にしてましたよね。
今更ですが、もっときちんと習っておけば良かったと思います。
食べてくれないかもしれないけど、お子さん達の心には残ると思います。
そして、minさんがそうであるように、きっと思い出してくれますよ。
Commented by ひろろん at 2007-01-16 08:52 x
帰っておいで~。

待ってるよん。

ひろろんも昨日、とんどさん行ってきたよ。
おふだとか焼いてきた、ふぅって思ったら
しめ縄持ってくの忘れた (ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
Commented by tig_hug at 2007-01-16 13:18
minちゃん、ホームシック???
分かる気がする。
私でさえ近くに住んでいるのに
軽くかかるときあるもん。
それって自分が悩んでいる時とか弱っている時とか・・・。
無条件に守ってくれる人のそばに行きたくなるのよね 涙
あーーーーこれって私のキャラじゃないわ 汗
湿っぽくなるからヤメっ! 笑

どんとさんっていうのね~♪
こちらではどんと祭っていうの。
そういう意味があったなんて知らなかった 汗
34歳、勉強になりました!
日本の風習がどんどん廃れている中で
こういう意味をきちんと分かっている人って
すごいなぁ。
尊敬するよ~!
これからも折に触れて紹介してね!
Commented by min at 2007-01-16 13:18 x
みなさんへ
昨夜遅くに旦那がPCをぐちゃぐちゃに触り
ロ-マ字入力が出来なく
ブログにログインも出来ない状態です
私はPC音痴なので戻せません
元に戻るまで暫くお休みします
コメントを頂いているのに本当にすみません
Commented by まなママ at 2007-01-16 16:32 x
おこわさんおいしそうですね。
↓の松茸がはいってた木箱も素敵♪
パソコンが今使えないんですね。
復活をおまちしてます♪
Commented at 2007-01-16 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by min at 2007-01-16 20:52 x
みなさん、
どうにかローマ字入力する事は出来るようになりました<m(__)m>
でも、まだログインが出来ないので
すいません、カギコメさん、ログインして読めるようになったら
お返事させて頂きますね
Commented by min at 2007-01-16 20:56 x
 ・あっきー
今年はね、一応おせちも作ったし、
鏡開きもしたし
って事で、小正月っぽいのをやってみたよ~
今までは何にもしなかったから
子供達は「何で?」って感じでした。
私の分かる範囲で色々、日本的なことを伝えていけたらな~
っと思ってるの。
S太郎くんが大きくなれはあっきーもそう思うかもよ~
Commented by min at 2007-01-16 21:02 x
 ・ageponさん
風邪、良くならなかったんですね~
無理しないでゆっくりして治す事を1番に考えて下さいね~

そう~私、おばあちゃんこでした。
おじいちゃんがいた頃はおじいいちゃんこでした。
私が覚えてる歳時っていうのもちょっと怪しいですが
出来る範囲で教えてあげられればな~と思ってます☆
Commented by min at 2007-01-16 21:04 x
 ・ひろろん
しめ縄忘れたんや~~~~
どうする?来年まで置いとくん?

春休み、帰るわ~~~
待ち遠しい・・・
Commented by min at 2007-01-16 21:07 x
 ・hi-coちゃん
ちゃんと分かってるかは怪しいけど
PCって頼りになるから
自分の記憶と合わせて頑張るわ~

で、
湿っぽいキャラに変身してくれてもイイで~
それも又楽しいからさ~

そっか~
私はホームシックだったんだ~・・・
ああ~帰りたい・・・
Commented by y-waniko at 2007-01-16 21:08
おこわって、噛めば噛むほど美味しいよね^^

こちらもどんと焼きあるよ!
枝に刺したお団子を、お炊き上げの中に入れて焼くの。
それを食べると1年間病気知らず・・・って言うのよ!
Commented by min at 2007-01-16 21:10 x
 ・まなママさん
おこわ、炊きたてだったので
美味しかったよ~~~
やっぱりお米よりもち米で作る方が美味しい!

変身させてみると、松茸の箱捨てなくて良かった~
てしみじみ思う私。。。だけど、
まなママさんなら ちょちょいのちょい で作ってしまいそう~
色を塗っただけだけど、木工も楽しいわ~♪
Commented by min at 2007-01-16 21:14 x
 ・わにこちゃん
そっか~とんどさんも地方地方で色んなやり方があるのね
焼いたお団子、おいしそうやね~
で、わにこちゃん一家はそのお団子食べられたのかな?
Commented by ひろろん at 2007-01-16 21:15 x
minちゃん、えらいね~。
小正月っていうんや。

井村屋のお赤飯の素ってあるのね。

簡単??

若い頃は赤飯苦手やったけど、最近好きやわ。
Commented by min at 2007-01-16 21:20 x
 ・ひろろん
そう~小正月ね。
で、井村屋のん超~簡単よ!
お米あるいはもち米といで素とお水入れて
炊くだけ~~~
私にも出来るし、誰にも出来るよ~
値段もね、安いから
ホントお得~~~~
Commented at 2007-01-16 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まなママ at 2007-01-16 22:17 x
いやー捨てずに使うのっていいですよね。笑
私ベランダでそうめんの空き箱にステイン塗ったの使ってるし
家の中でもカステラのはいってた箱ペイントして使ってます。
自分で一からだと寸法測ったり大変だけど出来ることから始めるのがいいですよね。
おこわ、うちみんな大好きなんですよ。
餅米あるし作ろうかなー
Commented by min at 2007-01-16 22:58 x
 ・カギコメさん
ゴメンなさい。
まだログインできないので見えないの~<m(__)m>
Commented by min at 2007-01-16 23:01 x
 ・まなママさん
同じですね~
そうめんの箱はキッチンで活躍してもらってます(^_-)
カ、カステラも木箱なの~?
高級そうな感じ・・・カステラの方に興味が湧いたりして・・・

おこわ美味しいよ~
今日は炊き込みご飯にしたんだけど
もち米があったらおこわにしたかったくらい♪
Commented at 2007-01-16 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-01-17 08:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-01-17 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2007-01-17 08:38
 ・カギコメっぺ
おお~~いいいい
もう~~~~
おちょくられたわ(~_~;)
Commented by minamina-min at 2007-01-17 08:39
 ・01-17 08:05 のカギコメさん
うしっしっし~~~
来年も同じ様なもんよ~

こちらは今日くらい来るのかな~?
名前
URL
削除用パスワード
<< 復活 ペインティング >>