人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 縮まない距離 いきなり団子 >>
ゆかり
ゆかり_d0054859_1382971.jpg

我が家はシソのふりかけ=ゆかりが大好き!
いつもは買っているんだけど
先日、実家から梅干を送ってもらったので
その時に一緒に入っていた紫蘇を使って作ってみました
作り方は簡単
 キッチンペーパーの上に紫蘇を広げて、
 レンジでパリパリになるまで乾燥させる
 手で細かく潰せば完成!

私はちょっと乾燥が足りないものもあったので
ザルでこしたり、味をみて塩を足したりしました

買った物よりも少し酸味が強めみたいだけど、
結構いい感じに仕上がり、
「あれ?買わなくてもいいんじゃないの?」と思いました





目に止まったものが・・・・

検索ワードランキング

順位  検索ワード
1位  キャベツ鍋      
2位  キャベツ 鍋     
3位  キャベツ 鍋      
4位  キャベツのうま鍋   

みんな、そんなにキャベツに興味があるの???
by minamina-min | 2007-02-17 02:01 | hand&home*made | Comments(31)
Commented by a-key69 at 2007-02-17 02:11
キャベツ農家さんは捨てなきゃいけないくらい

大豊作らしいよ。

しかも処分にもお金がかかって困ってるってニュースでやってたよ


みんな、キャベツを大量消費したいんやね (゜ー゜;Aアセアセ

そういう、私も毎日キャベツ料理 (;´д`)トホホ
Commented by yukakko1217 at 2007-02-17 07:05
おはようございます!!
ゆかりを手作り~(o ̄∇ ̄)o
すごいです~!!

ふりかけとか作るのに、電子レンジいいみたいですね。
ほんとこれで買わなくてもいいですね~♪
売っているのは、安いけど少ししか入っていないし。。。。。

そう、キャベツ安くなってますよね。
白菜に続き、キャベツ農家さんは大変ですね。。。。。
私もキャベツ料理しよ~!
キャベツ料理。。。。。。まずは千切りかな。。。。。
Commented by megumi at 2007-02-17 10:32 x
そうだよ~~~キャベツ大きいのが物産館で2個で100円だったから。
アッキー(ごぶさた~~) さすが!!物知り。
大豊作なんだね。知らなかったよ。
そこの物産館遠いんだけど また行こうと思った(笑)
どこも安いのかな?

ゆかり レンジ思いつかなかった~~~
細かくする電動のお義母さまにお借りしたら 壊れてて
あきらめて 捨てた。。。。さすが minちゃん。
minの知恵袋シリーズやね。
Commented by minamina-min at 2007-02-17 10:54
 ・あっきー
え~~そうなの~?
この前キャベツ1個¥100以上したので買わなかったよ~
こんなに暖かいとお鍋もあんまりしないから
野菜が余り気味っていうのはTVで聞いたような気はするんだけど・・・
そっか~
じゃあ、皆
お好み焼き作りなさ~い!
我が家では1回にキャベツ1個消費します☆

で、あっきーはキャベツ作ってるの?
Commented by minamina-min at 2007-02-17 10:56
 ・yukakkoさん
千切りよりもやっぱり
お好み焼きよ~~
(ってお互い先週作ったよね~)

ゆかり
いい感じでしょ~
捨ててしまうのが勿体なかったから
やってみたの~
子供&旦那にも好評~
Commented by minamina-min at 2007-02-17 11:00
 ・めぐどん
2個で¥100は安いね~
でも、2個食べきれる?
キャベツ鍋とお好み焼きと焼きソバ?付け合せ・・・・
頑張れ母!

はい、知恵袋minです☆
ってほどのこともないんだけど・・・
私もね、はじめはバーミックスのグラインダーを使おうかと
思ってたんだけど、出すの面倒でね~
パセリなんかもこの要領で手で潰すからやってみたら
全然OKだったのよ~それだけ・・・
今度やってみてね~
Commented by agepon88 at 2007-02-17 12:45
私もゆかりは手作り派です。
同じく手で潰します。
じく(?)と大きなものは荒めのザルを通し、すり鉢でご~りご~り・・
バーミックスがあると簡単かなぁ・・いいなぁ・・
検索ワードランキング!キャベツだらけ!(`▽´)ノキャハハ
みなさん安いからって買ったものの、どうしよう・・って感じかな?
うちのは「雪見鍋」が多いです。
時々、何これ?ってのがあって笑っちゃいます。(⌒▽⌒)
Commented by minamina-min at 2007-02-17 15:32
 ・ageponさん
わ~同じ作り方~
良かった~これでも大丈夫なんだ~♪
私の母は天日干し派なので・・・ちょっと自信なかったんだけど
安心しました。
大量に作る時はやっぱり手で潰していると時間がかかりますよね~
でも、すり鉢って私好きだな~♪
Commented by megumi at 2007-02-17 22:47 x
パパは福岡の人だったよね。
もつ鍋はキャベツとニラだよ~~~
甘みでておいしいよ~~~
今はあんまり食べないけど 2番目の子産む前日 もつ鍋たべたら
スタミナ切れなくて(笑) すぐ生まれた~~
「アナタはもつ鍋で安産だった」って言われる下の子です。
Commented by minamina-min at 2007-02-17 22:55
 ・めぐどん
うちの旦那ね~
モツとか苦手なんよ~
食べた事ないもんは手をつけないさ~
好き嫌いも多いし、贅沢に育ってるのよ!

私はもつ鍋好きなんだけどさ~
お家では食べれない(>_<)

それにしても・・・
モツ鍋で安産って・・・面白い☆
Commented by megumi at 2007-02-17 22:58 x
絶対 にんにく臭かったかも~~ニラも食べたしね~(笑)
Commented by minamina-min at 2007-02-17 23:04
 ・めぐどん
にんにく臭い、それは確実よ!
モツ鍋がすんなりとした味だったら
美味しくないとおもうわ~

でも、・・・
にんにく臭が酷いと寝てる間に部屋中に充満して
目にしみるって
この前初めて分かったわ(>_<)
Commented by megumi at 2007-02-17 23:27 x
minちゃん      さっきアッキーのとこでまどちゃんと言ってたのは
子育てブログで人気の「うちの3姉妹」ってブログだよ~
本も3冊出てて。
とっても可愛いの~懐かしくって ホロリときて 笑えるよ~~
Commented by minamina-min at 2007-02-17 23:30
 ・めぐどん
子育てブログか~
ほ~~~
3姉妹って楽しそうやな~
Commented by megumi at 2007-02-17 23:33 x
Googleで検索したらすぐでてきたから。
minちゃん 見てみて~~~
Commented by minamina-min at 2007-02-17 23:38
 ・めぐどん
見た見た見た~

かわいいな~
ちゅーの!
Commented at 2007-02-17 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2007-02-17 23:49
 ・カギコメさん
うん、あれ面白いわ~~~

で、
私、絹代さん話、理解できる気がするわ~
だって~
自分が想像するのと本人とじゃやっぱ違うしさ~
曖昧すぎるのって・・・答え出ないわ~
Commented by megumi at 2007-02-18 00:04 x
やっぱり 通じるもんがあるんやな~
娘に言っとく。
喜ぶわ~~~
Commented by minamina-min at 2007-02-18 00:08
 ・めぐどん
そうよ~
複雑なところ、同じよ~♪
Commented by taka-mado at 2007-02-18 00:11
==;;

「三姉妹」
もう見たのね・・・ 汗

うちはゆかりは食べないなぁ
夫が唯一、シソがダメなのよ~~

キャベツかぁ

ニュースで見たけど
もったいないねぇ・・・

おやすみ~~^^
Commented by megumi at 2007-02-18 00:16 x
おやすみ~~~こんな穏やかな週末は久しぶりだった~~~
楽しかったわ~~~
オヤスミね~~~
Commented by minamina-min at 2007-02-18 00:18
 ・まどりん
「三姉妹」みたよ~
暇なとき覗きに行こう~っと☆

ゆかり美味しいのにな~~~
花粉症にも良かったっけ?

へ~おやすみぃ~~~
Commented by minamina-min at 2007-02-18 00:21
 ・めぐどん
そうだよね~
今まで頑張ってたもんね~
私も楽しかったよ~
旦那、とっとと寝るしさ~・・・

娘ちゃん共々もうちょっと頑張れ~~~♪
Commented by free7-2 at 2007-02-18 01:18
キャベツだらけだ~(笑)
アクセス解析・・・どこでやってるの??
わたしも忍者ツールっていうのやってみようと思ったけど
意味わかんなくてあきらめた><

Commented by そら* at 2007-02-18 01:39 x
アクセス解析の件はスルーしてもらっても良いですよ~
Commented by ならみ at 2007-02-18 13:13 x
今ってそんなにキャベツ安かったのか…
(↑いかに主婦業をしてないのかがバレバレな発言
買い物は旦那任せだったからな~(ーー;

これからはキャベツメイン料理だ(`ー´) ククク

Commented by minamina-min at 2007-02-18 18:03
 ・そら*さん
アクセス解析はネームカードのところにありますよ~
で、忍者ツールってなにもの?
Commented by minamina-min at 2007-02-18 18:07
 ・ならみさん
今日、キャベツ買ってきました。
¥99でした。
やっぱりうちは
 「お好み焼きして~~~」だったわ♪
Commented by free7-2 at 2007-02-19 15:25
忍者ツールは無料でいろいろ解析してくれるらしいの。
おもしろそうだったから登録してみたんだけど
使い方がわかんなくて即取り消ししちゃったよ><
ネームカードの解析はわたしも見てます!
楽しいよね♪
でもたった一言書いた言葉に反応されてた時は
びっくりすると言うか申し訳ない気持ち・・・^^;
Commented by minamina-min at 2007-02-19 16:21
 ・そら*さん
忍者ツール・・・名前からして楽しそうなんだけど
そら*さんが分からないなら
私はパスしておこう~~~

そう~
大した事書いてないのに検索してみてくださると
ホント申し訳ないな~~~と私も思うわ~
もっと中身のある濃~~い記事かければいいんだけどね
名前
URL
削除用パスワード
<< 縮まない距離 いきなり団子 >>