人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東京 上野 京都 三条 >>
大阪 ミナミ
大阪 ミナミ_d0054859_828182.jpg

4/4上の子と一緒にミナミに行きました。(下の子は母とお留守番)
私、大阪市内ってあんまり詳しくないの
特にミナミ(難波周辺)は。
大阪=キタ(梅田周辺)の私だったから・・・
考えてみると、高校時代に何回か行った程度だと思う。
後は用事を済ますだけだったり、姉の家に行く通過地点に過ぎなかったり・・・
なので有名な通天閣も道頓堀のグリコの看板も食いだおれ人形だって
マジマジと見たのはまだ6、7年程前の事じゃないかな?

そんな感じで尚且つ方向音痴の私ですが
今回の目的地・・・道具屋筋、なんばパークス、なんばCITY。
行けたら・・・とらや。
を全て回る事が出来ました。
ただ、途中で出掛けていた父や姪と合流したので
予定以上にぶらぶらと見て回れなかったのが残念でしたが・・・

大阪 ミナミ_d0054859_8342117.jpgミナミに行った目的である、ちり鍋。
えびすやさんで買いました。
自宅でしゃぶしゃぶやお鍋などをする際、
2種類の味の物を同時に作れるのが魅力的で以前から欲しかったのですが、スーパーやホームセンターではやはり売っていなかったの。
結構いいお値段しました。 (29cmの大きさで¥7920)
ああ~だけど、もう~お鍋の季節は過ぎてしまった・・・


大阪 ミナミ_d0054859_83430100.jpg道具屋筋をなんさん通り側に出て左に暫く行くとインテリアショップなのかな?素敵な家具や飾り棚などを扱っているお店にこのbagがありました。色違いで4色程並んでいて、衝動買い。
ビニールチューブみたいなので編んであります。

・・・そう私がこのbagを見ている間、後ろをすーっとオール阪神巨人の阪神さんが通って行かれました。私は後ろ姿しか見れなかったけれど、さすがにいいスーツを着てらっしゃいました。


大阪 ミナミ_d0054859_932888.jpgとらやで買った布3点と
地元のいつも行っていた手芸屋さんやお店で買った布と編み糸。
「買わない、買わない。」と思っていてもやっぱり目の前にすると
ついつい手が出てしまう。
じゃ、行かなければいいんだけど、
これ又ついつい足が向いてしまう。





この日はとても寒かったんです。
そのせいか帰る途中、父がふらっと「よってこか~~~」と串カツ屋さんへ。
子供づれでもOKだというので、串カツ数本とお酒を飲んで体を温めました。
私は串カツ屋さんに行くのが初めて。
2度づけ禁止のソースにちょっと緊張しつつも
揚げたての串カツを楽しみました。

そうそう、
お留守番をしていた母と下の子には
蓬莱の豚まんとベーグルのお土産を持って帰りました。
by minamina-min | 2007-04-16 08:58 | Comments(30)
Commented by tig_hug at 2007-04-16 09:26
一番!
Commented by tig_hug at 2007-04-16 09:32
実家、満喫できたんだね~♪
ちり鍋いいなぁ♪
うちも鍋大好きだからこういうの嬉しいよね!
って料理下手な私だからいつもワンパターンだけど 笑
冬じゃなくても平気平気!
がんがんこれ使いまくって!
・・・・値段の元取るまで 笑

布ね~、私もまた買ってしまった 汗
というより予約販売で買ったの忘れていて
同じようなの買った後に、予約のが届きました 涙
ahoだよね~。
布ってみるとついついほしくなっちゃうよね。
あーーーお金も無いのに 笑

時間が取れるようになってきたのでまた遊びに来るね!
またまた宜しくね♪
Commented by minamina-min at 2007-04-16 09:42
 ・hi-co*ちゃん
おお~~1番有難う~☆
で、時間が取れるようになったのね、
おめでとう~やっと自分の時間が出来るんだね~♪
いつでも待ってるからドンドンきてや~~~!
&買った布、形に変えるチャンスやね!

そうよ~実家、
色々遊んできたわよ~
普段全然何処にも行けない分ね(^_-)

まだ使ってないけど、ホントこの鍋お勧めよ!
辛い好きの私にとっては、子供はノーマル。私はキムチ。
変わった鍋の嫌いな旦那にはノーマル。私は豆乳。
そんなのを夢見てます・・・
Commented by nao at 2007-04-16 11:57 x
minさん おはよう
朝から3時間くらいかかって ようやくブログ更新できたよ。
写真やら動画やら かなり多くて けっこう時間がかかってしまった。
minさんが楽しみに待っててくれてるって書いててくれたので
報告にきました。

minさんも大阪日記更新してる。
ふむふむ いったんやね。道具屋筋
かなりあの場所は魅力的 私もこのあいだ帰った時に
母と姉と 堪能したよ。 倒れそうになるくらい積んでいる
食器屋さんとか入ったよ。
お鍋かなりいい値段だったのね。。。
でもずっと使えるから良いかな。。。
いいものは長持ちするもんね。minさん
フライパンずっと結婚したときから使ってるって言ってたもんね。
私 一年にひとつ変えてるよ。すぐにテフロンとれてしまって。
使い方かなり下手かも。。

とらやさんも行ったのね。 私も大阪にいるころは
良くいってたよ。でも土日に行くと かなりレジで待つよね。
みんな買ってるし・・・
小さいから 柄はっきりみえないけど クローバーも買ってるね。
また作品になったら見せてね。

Commented by nao at 2007-04-16 11:58 x
またまた文字がオーバーしてしまった。

私の布小物のアルバム見てくれたんだね。
そうなの。自分が作ったの どんなのか忘れてしまうから
自分にアルバム作ったの。那須のお店においてもらってる
商品なんだけどね
売れたの どんな柄か忘れてしまうから

minさんも借りる? フリーで借りれるよ。

今日は朝から雨が降ってるの。めちゃ寒いよ。。
minさんの所はどうかな?
Commented by ひろろん at 2007-04-16 12:43 x
minちゃん、おはよう~。

なんばの道具屋筋に行ってきたのね~。

ひろろんもこのお鍋欲しいのよ。
だって、親はキムチ鍋すぎだけど、子供食べられないし。

でも、思ってたより、高い (ノ゚⊿゚)ノ

また、使い勝手教えてね。鍋ももう終わりやけど 笑

オール阪神巨人、いかにも、難波やね。

ひろろん、芸人やなくて芸能人が見たい 笑
Commented by minamina-min at 2007-04-16 14:40
 ・naoさん
3時間・・・!でも、分かるわ~
私は文章能力ないから悩んで悩んで書くもん・・・
後で見にいくね。

で、道具屋筋、
たこ焼きや鉄板、など縁日で活躍するものが多いね。
独特な感じ~~~。というか専門的な感じかな。
なので、私にはやっぱり合羽橋の方が魅力的だったわ~~~
あ、フライパンは・・・テフロンのは・・・一年ももたないよ・・・
半年もつかな?ステンレスのお鍋はずっと使ってるけどね。

とらやさん、そんなに混んでなかったよ。
休みの日にしか行ったことないので
そう思うのかもしれないけど~
クローバー買ったよ。
あとね、赤とピンクの模様のあるはブタ。これはニット地なんだけど
naoさんのと似てるかも♪

そう~今日は寒いね。
また花冷えの頃に戻った感じ。
昨日、一昨日は暖かかったのにね。

アルバム・・・私はマイドキュメントに入れてるの・・・
PC苦手やからレンタル?しても、たぶん使いきれないし・・・
整理する時間がないかな・・・
Commented by minamina-min at 2007-04-16 14:49
 ・ひろろん
私も見るのは芸人やわ(~_~;)
大阪やったら仕方ないよな~~~
でも、姪が卒業遠足でユニバーサル行った時に
陣内&紀香見たって~~~
やっぱタイミングやな。

お鍋ね、ステンレスやから高かったのよ~
鉄鍋は蓋もついて六千円しなかったよ。
ステンレスのは蓋だけでも二千円以上・・・
ま、長く使います♪
Commented by free7-2 at 2007-04-16 16:53
大阪は16、7年前に一度だけ行ったことがある~
大阪=グリコのイメージだったのに
ちょうど改装中とかで見られない時でした^^;

2種鍋いいな!
うち、子供もみんな鍋好きだから夏でもいつでも鍋やるよ^^
準備かんたんだし~~~♪
白菜とかいっぱい入れるなら、やっぱり冬がいいけどね・・・!

くしかつ屋さんって自分で揚げて、すぐ食べるってとこ?
わたしも行ったことないなぁ><
お皿に乗ってるのより、ぜ~ったい美味しいんだろうな☆
でも2度付け禁止なのね(≧д≦)
ガンコオヤジのこだわりの店!!って感じ!

それにしても帰省記事を見れば見るほど
美味しいものに囲まれてた様子~食いだおれの街とはよく言ったものですね!!
Commented by minamina-min at 2007-04-16 17:29
 ・そら*さん
グリコ見れなかったのね~
今回は通らなかったけど、道頓堀川にダイビングしないように
フェンスとか出来てるんだよね・・・
なんばパークスも以前は大阪球場だったしね。

串カツやさんね、お店の人が揚げてくれるの。
で、串カツがドポッと浸かる大きな入れ物にソースが並々と入っていて
使いまわしするの。だから2度付け禁止なんだ~~~。
大阪に行く機会があれば食べてみて~~~

鍋、使いたいが為にお鍋するかも~~~~
Commented by まりっぺ at 2007-04-16 18:06 x
コメント増やすなーー;チッ

二度づけしたら、なんか言われるんか~ーー;

Commented at 2007-04-16 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by free7-2 at 2007-04-16 18:53
そういうことか~
確かにそのシステムで2度付けは・・・・・・・・・。
納得v(*'-^*)b

道頓堀のダイブ。テレビでよくあってたね~
Commented by yukakko1217 at 2007-04-16 19:42
こんばんは!!
ミナミで掘り出し物GETですね~☆
NGKの裏の方にある、道具屋さんのあたりでしょうか・・・・・
素敵なちり鍋です~☆
これで、2種類のスープでしゃぶしゃぶできますね♪
まだ、寒くなりそうなので、ギリギリセーフ!?
バッグもナチュラルな感じで、かわいいです♪
生地もどれも、かわいい☆
どんなのが出来るか、楽しみです。
↓京都も充実ですね。
ご学友(天皇家みたいな言い方。。。。)と、会えて、
楽しかったでしょうね。
三条は、新京極抜けた先なんですね。
待ち針がとってもかわいい☆
それと、「明るい農村」という焼酎、土曜日に酒屋で見かけました。
今あるのが飲み終わったら、買ってみます~♪
Commented by minamina-min at 2007-04-16 21:19
 ・まりっぺ
そんな事言って~~~本当は嬉しいんやろ~~~

で、ソースの件は
2度づけする勇気ないので、
まりっぺがやってみてよ~

で、怒られろ!
Commented by minamina-min at 2007-04-16 21:20
 ・カギコメさん
色々あるんですね。
了解しました。
Commented by minamina-min at 2007-04-16 21:25
 ・そら*さん
そうなのよ~~~
そういうシステムなの~
でもさ、ソースいつ交換してるんやろう?
と疑問に思ったりもして・・・
まさか永遠に????
の、はずはないよね~~~~(と思いたい)

道頓堀川、あんなところにダイブする人の気持ちが
分からんです。もっと違う方法で喜びを表して欲しいな~~~
Commented by minamina-min at 2007-04-16 21:31
 ・yukakkoさん
道具屋筋でえびすやさんと言えば
“なんでもあるところ”らしいです。
お店の造りも不思議でどんどん下がってゆく(地価に行く)の
機会があれば行ってみて~
可愛い野菜の型抜きとかも沢山あったよ~~~

生地はね、
ベッドカバーと娘のパンツになるのは決定してるんだけど
他は何をつ作ろうかな?と考え中。

明るい農村・・・芋くさい芋よん♪
Commented at 2007-04-16 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by free7-2 at 2007-04-17 00:45
えっ!永遠に?!・・・コワい><
そんなはずないよね~
でもおでんとか、焼き鳥のたれとかは
継ぎ足し継ぎ足しした秘伝の○○とかいう老舗のお店もあるよね!
まぁ、それと比べるのも違うかな^^;

きっと大丈夫よ~~~( ´艸`)  
Commented by minamina-min at 2007-04-17 01:34
 ・04-16 23:28 のカギコメさん
そちらにお返事させていただきましたよ~
Commented by minamina-min at 2007-04-17 01:39
 ・そら*さん
たぶん。。。永遠じゃないと思うわ。
とっても澄んだソースだったもん・・・
でも、
秘伝のソースは大切に!ってことで
濾してたりして???

・・・きっと大丈夫よね。
食べ物商売、清潔さが命だもんね。
Commented by まなママ at 2007-04-17 07:12 x
ちり鍋いい!!
2種類が同時にできるなんて。
うちは鍋をするときだいたい2種類するから土鍋&ルクルーゼ
でもこれなら一度にできていいですね。
またここ何日か寒いし鍋しちゃって下さい!
Commented by yukakko1217 at 2007-04-17 07:24
おはようございます!
ベッドカバー、いいですね~♪
お嬢さんのパンツもかわいらしいのが、できそうです。
明るい農村、芋臭いんですね~☆
芋臭いのも好きなので、興味深々です。
minさんほどではないですが、
よく私の洋服とか作ってくれた母も、
家政科卒です~♪
やっぱり、minさんもきちんと洋裁の基礎をならってるから、
実用できるものができるのですね~☆
Commented by HIROMI at 2007-04-17 07:46 x
minちゃんおはよう~♪

遊びにきちゃった~( ´艸`)

昨日のひろろんのコメね~♪

うちも淀川ちかくよ~!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

●田ね~(わかるかな~??)

でも同じなんて~~嬉しいわ~O(≧▽≦)O

これも何かのご縁。
これからもよろしくね~!!

また遊びにこさせて~v( ̄ー ̄)v
Commented by agepon88 at 2007-04-17 08:26
おぉ!なんとなく写真の色も大阪っぽく感じます。(笑)
私、一度も大阪へ行ったことがないんです。
ミナミとキタと二つの大きな繁華街があるんですね?
TVによく映るのはこちらのミナミなんだ・・フムフム・・
うちの母親は大阪旅行から帰って来て、「活気があって楽しかった~、それに何食べても安くて美味しいのよ~!」って喜んでました。
minさんの記事を読むと行ってみたくなりますね~。
Commented by minamina-min at 2007-04-17 09:42
 ・まなママさん
お正月に中華街行った時に
「ここで買わなくてもどこか(近所)に売ってるよね~」っと
買い損ねた以来、夢にまで見た仕切りのあるお鍋(ちり鍋)♪

今週出番があるかな~~~(^_^)vワクワク
Commented by minamina-min at 2007-04-17 09:47
 ・yukakkoさん
うちの家政科ってそんなに大したもの作らなかったけど
縫い物以外に繊維学とか実験とか染色学とか
今思えば面白そうな事やってたな~~~って思う。
ああ~あの頃にもっと勉強しておけば良かった~
なんて事も思うけどね(^_-)

yukakkoさんのお母さんも手作り好きだったのね。
今でも何かされてるのかな?
Commented by minamina-min at 2007-04-17 09:54
・HIROMIちゃん
は~い、いらっしゃ~い♪
遊びに来てくれてとっても嬉しいわ~~~~
こちらこそ宜しくね!

で、
●田ね。なんとなく分かると思う。
新幹線からも見える大きな看板のあるところらへんかな~?
私ね、4年前まで関スー(関スパ)のほんますぐ側に住んでたの。
ちなみにうちの実家はもうちょっと上流の田舎の方ね。

じゃ、後ほどHIROMIちゃんとこ行くね~~~
Commented by minamina-min at 2007-04-17 10:01
 ・ageponさん
京都も・・・だけど、
大阪も・・・色々あって楽しいところです。
キタは会社やショッピング街、TV局とかあって
ミナミはお笑い系の劇場とか遊びとか電気街があったりして
ちょっとディープな感じです。
(私のイメージかな?)
どちらも面白いところなので、
旦那さんのお仕事が休めたら
大阪。神戸。京都の三都物語~~~~なんてのもお勧めですけどね☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京 上野 京都 三条 >>