人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< てるてる坊主 私を悩ませるもの >>
お月見団子
お月見団子_d0054859_820878.jpg

9/25の中秋の名月をすっかり忘れていた私。
27日、昨夜が満月だったので、一応~お月見のお団子を作りました。
ただ・・・団子の粉が一握りしか残っていなかったので
もち米をバーミックスのグラインダーで粉砕して
茶漉しで漉して粉を増量~!
ついでに・・・あずき缶を裏ごしして、こしあんにし、上に掛けてお供え。
は~~~っ結構時間が掛かりました。
でも、昨夜は雲っていてお月様は拝めず。
ま、お団子が食べられればいいのよね~




お月見団子_d0054859_8355573.jpg

丁稚羊羹を作ったつもりだったのですが、
あんの量が少なかったらしく、2層になってしまいました。
でも・・・今日も暑いから冷やしておやつに食べよう~♪

・・・ダイエット中と言えるのか?私・・・。
by minamina-min | 2007-09-28 08:39 | hand&home*made | Comments(6)
Commented by nao at 2007-09-28 08:53 x
名月 私もね 私も忘れてたの。
その日 買物に行ってて
慌てて帰ってきて 名月やら団子やら
そんなの頭になかった。
26日の日に気が付いて、、、
そっか名月だったんだ・・・って
minさん うちの旦那もね昨日 昨日 
あっ名月だったんだって気が付いたよ。
minさんと同じだ
慌てて月探しに外に出てたけど
月は出てなかったって。。


だんごおいしそう。
それと羊羹
二層になってるけど これはこれで
凄く良い感じになってるよ。
あんこすくなくたって
そんなの関係ねぇぇぇぇ  ← 小島よしおさん風
Commented by minamina-min at 2007-09-28 09:01
 ・naoさん
今年は暑くってまだまだ秋を感じられないから
忘れるよね~~~
きっと来月の満月の方が
ススキや萩の花なんかも綺麗じゃないかな~
なんて、ちょっと負け惜しみ。

そうそう、
そんなの関係ね
って馬がいるって?
朝、TVで言ってたのを耳にした気がする・・・
Commented by arigatou-katsura at 2007-09-28 12:09
minちゃん 私朝1番狙って 張ってたんだよぉ~涙
ほんのちょっとのすれ違いだったよ~。

ねぇねぇ 羊羹も作れるってすごいよ。
アンが少ないと二層になるってのも知らなかった。
これ少なかったっていわなきゃ
二層にわざわざ作ったようで、職人みたいだよ^^

Commented by minamina-min at 2007-09-28 15:25
 ・かつらっち
今日は久しぶりの歯医者さんだったから
ちょっと早めのupだったのよ~

そっか~
言わなきゃ2層の羊羹!って事でOKだったのか~
さ、これから食べるとするわ♪
Commented by そら* at 2007-09-28 16:32 x
ダイエット中だったね・・・( ´艸`)
和菓子だったら少しくらいイイんじゃない♪・・・ダメかな^^;
うちでは毎年お彼岸にばあちゃんが団子を作ってくれるの。
でも今年は入院中だからね><
minさんの団子みて
作って持っていってあげれば良かったって思ったよ~
Commented by minamina-min at 2007-09-28 20:46
 ・そら*さん
今からでも遅くないと思うよ~
おばあちゃん、お団子待ってるかもよ?
そして、
おばあちゃん味を教えてもらうとか・・・
早くよくなるといいね!
名前
URL
削除用パスワード
<< てるてる坊主 私を悩ませるもの >>