人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< じゃがいものポタージュ 甘い香りに包まれて・・・ >>
また・・・柿です。
また・・・柿です。_d0054859_8593035.jpg

父親から届いた柿を持ってお友達の所にいくと・・・
お友達も柿を持っていました。
この時期、やはり重なるもんですね~。
柿の交換会になりました。
その柿を頂いたのは以前、「百目柿」を頂いた友達
その百目柿の青くて渦を巻いていない数個、
渋いのかな~?と思うと食べる勇気がなくて、やはり
また・・・柿です。_d0054859_971332.jpg

干し柿にしました。
ひとつ食べてみると・・・
まだ中は完全にからんからんに乾いてなかったのですが
それはそれでいい感じ~~~!美味しかったです♪
自分で作ると、固さの調節も出来ていいんだな~って思いました。

そして、
昨夜初チャレンジしたのは
jun-koちゃんに教えてもらった
また・・・柿です。_d0054859_9133916.jpg

里芋の味噌煮っころがし

普通の煮っころがしを作る要領でお味噌をとかし入れるだけって事なので
早速やってみたよ~
普通のものより味が濃くて、う~~~ん、これ、日本酒飲みた~~~い!
って思いました。
jun-koちゃん、有難う~!我が家の定番になりそうよ♪





昨日は・・・
GLAYのAshes.EPの発売日。初回限定版にのみDVDが付くって・・・
知ってはいたんだけど、ちょっとGLAYから遠のいていた私は
すっかり忘れていました。
で、携帯を開いた時に・・・
たまたまテロップにそのことが出ていて・・・
だけど、すぐに買いに行く気もなかったので諦めていたの。
すると・・・調度同じ頃、そのテロップを見ていた旦那から
「今日、発売日らしいな~・・・買ってこようか?」っとTEL。
もちろん「はい!」っと答えました♪
なんて気が利く旦那だろう~~~ちょっとポイントアップしたわ!
(帰宅時間が1時半をまわったのですぐにダウンしたけど・・・)


GLAY・・・TERUと言えば
最近、CMで見かけます。そう・・・エイズ検査促進のCMです・・・
by minamina-min | 2007-11-01 09:46 | hand&home*made | Comments(18)
Commented by nao at 2007-11-01 10:55 x
minさん おはよう
ネット上 ウロウロしてたの。
ネットショップの布屋さん ちらちらみたりして
minさんの所 ちょくちょく来てたの。

ラッキー 更新してる。

柿 そうだったのね。お友達も柿 もっていたんだね。
この時期 いろんな所から頂くのかな。。
でも渋柿にしたんだね。 
う~ 懐かしい うちの親もよく干してた。
おばあちゃんが よく食べたの思い出したわ。


minさんの家 柿食べるの minさんだけなんやね。
私は柔らかくなった柿は苦手なんだけど
まだ硬いくらいが好きなのよ。
娘さん達 食べれないんやね。
美味しいのに食べてほしいね。

旦那様も 柿ダメなんやね。 
う~ 美味しいのに 絶対に 損してるよ。


それと旦那さんからのラブコール
めっちゃいいやん いいやん
きゃーーーって 叫んでしまったよ。
同じテロップみて 電話がかかってくる。
すごいすごい ポイントアップって
え~    ポイント少なくなってきてたの?
少しあがって 今どれくらいになった?
Commented by yukakko1217 at 2007-11-01 15:09
こんにちは~!!
コメントありがとうございました~!
やっと開放されました~♪
すっごく、まじめで細かい義母とずっと一緒で
とってもストレスを感じ、無性にマックが食べたくなって、
食べてきちゃいました。
栄養的には良くないけど、スッとしました。

柿、シーズンですね~♪
いろんなところからいただくのですね。
そして、手作りの干し柿いいですね~!
そうそう自分で調節できる☆
いいですね。
私も干し柿大好きです。
買うとけっこう高いですよね。。。。。。
味噌煮っころがし、おいしそうです。
うんうん、絶対おいしい!
日本酒にいいですね~♪

夫婦で共通の音楽があるといいですね~。。。。。
しかも、ダンナ様優しい!!
素敵です☆
うちは。。。。。。最近やっと共通のアーティストができました。
BEGINが好きです~・・・・・・
Commented at 2007-11-01 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by free7-2 at 2007-11-01 16:46
干し柿おいしいよね!
それに、きれいにできてる~♪
けっこう難しくない?
うちのは何が悪いのか
よくカビが生えたりするもん^^;

里芋もおいしそっ!!
酒のつまみか~いいね( ´艸`)

旦那さま!
優しいじゃないですか♡
旦那さまもGLAYファン??
うちも今月いくよ~~~~~~♪
あ・・・GLAYじゃないけど^^;
Commented at 2007-11-01 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2007-11-01 17:06
 ・naoさん
そうよね~
柿、美味しいのにね~
うちはなんでこんなに嫌いなものが多いんやろうか?
私も小さい頃は好き嫌いが多かったけど、
歳とともに減っていったんだけどな~

う~~~ん・・・
旦那のポイントね~
どうかな~?今晩の帰宅時間で決まるかな?
Commented by minamina-min at 2007-11-01 17:11
 ・yukakkoさん
お疲れ様~~~
そうか・・・冷凍食品使わないお義母さんだもの
ファーストフードもありえないのかな~
ほんとお疲れ様。

BEGIN・・・う~~~んっと
ごめんなさい。思い出せない・・・
でもね、
二人ともが好きなものっていいよね。
音楽に限らず共通のものどんどん増やしたいな~って思うよね♪
Commented by minamina-min at 2007-11-01 17:13
 ・11-01 16:39 のカギコメさん
そちらに伺いますね。
Commented by minamina-min at 2007-11-01 17:17
 ・そら*さん
干し柿・・・ちょっと傷がいってたところは
カビっぽくなったわ~~~
でもね、切れば大丈夫って書いてたと思う~
これ、普通の柿ではやっぱり上手にはできないよね~?
たった3つしか作らなかったことに後悔したりして・・・

おお~
今月イイところに行くのね~~~
思いっきり楽しんできてね~♪
Commented by minamina-min at 2007-11-01 17:18
 ・11-01 16:58 のカギコメさん
うん、どうにか頑張ってやったよ~☆
心配かけちゃったね~!
Commented by jun-ko-vv at 2007-11-01 19:27
minちゃん こんばんは♪
↑おぉ~っと、私の名前があってビックリ!^^ ありがとぉ~
里芋、もう料理したの? 相変わらず、仕事速いね~!!
で、味‥濃かった?(笑)
味噌を入れる分、醤油の量を減らすといい感じになるよ~
ってminちゃんちは濃いのが好きなのかな?^^;

干し柿、うちは毎年もらいます♪
美味しいんだよね‥完全に干される前の、やわらかい感じが好み♡

意外だったのが、GLAY!!
minちゃん、ハートが暑いんだね^^ ←勝手な思い込み
ちょっと関係ないかもしれないんだけど、GLAYのメンバーがファンだったというBOOWY、高校のの時、好きだった。
解散した後だったけど(笑)
旦那様、お優しいね♪^^
Commented by minamina-min at 2007-11-01 21:01
 ・jun-koちゃん
そう~私は濃い味が好きよ~~~
甘辛が1番♪
美味しかったよ~ホント日本酒飲みたくなったもん~
明日、買ってこようかしら~~~?

う?GLAY、意外だった~?
TERUの声、TAKUROの曲、ううう~~~ん好きよ~♪
埼玉に越してきてからはライブには行けてないんだけど
以前は旦那と一緒に行ってたのよ~
でもって、BOΦWYも好きだったよ~
高校時代によく聞いてたよ~☆
(え?jun-koちゃんは解散後か・・・歳が・・・バレるな・・・)
だから去年の氷室&GLAYのライブ相当悩んだわ・・・
行かなかったけど。。。
Commented by kyoko0926honokai at 2007-11-02 00:33
こんばんは。

おお。柿!きれいやな~
けど、ウチのコドモ達、食べないんよね。そして、
ワタシも柔らかいのは苦手@@;
干したのも。。。でも、もしかして、今食べてみたらいけるかも!

グレイ。
なにげにワタシも、むかーし、好きやったんです。。^^;
コンサートにも何度か。ファンクラブにも入ってたり~~^^
Commented by agepon88 at 2007-11-02 08:29
minさんが作ると干し柿もきれいですね。(笑)
私、干し柿は苦手だったんです。(母も祖母も干し柿は作らなかったので・・)
一度、知り合いのお宅で頂いた干し柿があまりに美味しくてビックリしたんです。程よい甘さとなめらかな食感は目から鱗の美味しさでした。手作りのものって本当に美味しいですよね~。
ご主人、優しいですね。(^。^)
Commented at 2007-11-02 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2007-11-02 09:03
 ・きょうきょちゃん
いや~~~ん♪
GLAYファンだったのね~~~~
私の周りってあんまりGLAYファンいないから
感動を分け合える人が少なくって・・・
嬉しいわ~♪
え?でも、むか~しなの~?
再燃させて~~~(^_-)

そう~柿ね、
美味しかったよ~!
私はね、逆に小さい頃は熟して柔らかくなったのが好きだったの。
今はちょっと柔らかくなりかけで歯ごたえのあるのが好き。
柿好きでも好みが変わるから、案外食べれるようになってるかも?
機会があったらチャレンジしてみて~☆
Commented by minamina-min at 2007-11-02 09:06
 ・ageponさん
私も実家で干し柿を作ってた記憶がないんだけど
小さい頃から好きでしたね~♪
果物全般好きだったかな。

うん、
自分でね作ったのって、ホント売り物のとまた違って
美味しかったです。
手作りおすすめです!

旦那ね・・・いつもこの位気が利いて優しければいいんだけど・・・
Commented by minamina-min at 2007-11-02 09:08
 ・11-02 08:40 のカギコメさん
後でメールしますね~☆
名前
URL
削除用パスワード
<< じゃがいものポタージュ 甘い香りに包まれて・・・ >>