人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ランチセット じゃがいものポタージュ >>
生活科発表会・・・長女作:お弁当
生活科発表会・・・長女作:お弁当_d0054859_7574648.jpg

昨日は学校で発表会がありました。
生活科で勉強したテーマをまとめて、質問形式にしたり、ゲームにしたり、体験型にしたり・・・
午前中だけの発表会で午後は普通に授業だったのですが
私は旦那と一緒に見てきました。
みんなとっても楽しそうにやっていました。

この日は日曜という事で給食はなしでお弁当持参。
前日から長女が自分で作りたいと言っていたのでお願いしました。
朝5時前に起きて次女の分と2つ完成!
ちょっと見た目に寂しいところがあったので
私がピーマンと人参をお花形に切り抜いてプラスしました。
(りんごは私が前日に用意しておいたものです)
結構、上手に作るもんだね~~~と感心。

mama’s cafe vol.6 (6) (私のカントリー別冊)
/ 主婦と生活社
(画像なかったっですね・・・そのうち載るかな?)


ロハスでご一緒させていただいた、ほんわか堂のきょうきょちゃんの
とっても美味しそうなマフィンやスコーンが載っています。
素敵な服を綺麗に作られる方だな~~~って思っていたら
お菓子の腕も素晴らしかったんですね~
もう~ヨダレものです♪
by minamina-min | 2007-11-05 08:15 | hand&home*made | Comments(18)
Commented by nao at 2007-11-05 11:28 x
minさん おはようございますって書きたかったけど
こんにちわに近い時間になってしまいました。


お弁当すごい上手い 上手い
妹さんのぶんも作ってあげる お姉ちゃん
偉い 偉いです。たしか四歳違いって以前に
聞いてたので こんなに素敵に作られていて
minさん 誇らしく娘おもいますね。
さすがminさんの子だわ。

おにぎりのノリ すごいね。
(み)  こういう型押しがあるのかな?
リボンとかすごいアイデアいっぱいで可愛い

りんごのうさぎも自分で切ったんだよね。
すごいな。私 なかなかりんごの耳 上手く切れなかったよ
耳いつも千切れてた。(笑)
Commented by yukakko1217 at 2007-11-05 12:30
こんにちは~!!
長女さんが作ったのですね~。。。。。。
すごい~すごい~ヽ(´▽`)/
ほんと、感心です。
卵焼きも、りんごもすごいですね~♪
将来が楽しみですね~!!
お弁当にいろんなアイデアがあって、
夢が詰まっていますね。
海苔アートも素敵♪

5時前に起きて頑張ったのですね~(;´Д`)ノ
ほんとに感心です。
私も頑張ります♪
Commented by free7-2 at 2007-11-05 13:01
え?え?え~~~~~~~!!
お姉ちゃん、すっご~い!
5時におきて頑張ろうというその気持ちがえらい!!
ほんとえらいよ~♡
うさぎさんも可愛いし、彩りもきれい♪
minさん謙遜するだろうけど
やっぱり普段お母さんがやってることをみてるからだよね~
うちの娘がますます心配になってきた^^;
こっちの小学校も今週末そんな感じの行事があります。
芸術の秋。みんないろいろ忙しいねっ。

リンク先、画像なかったね・・・残念!
Commented by minamina-min at 2007-11-05 13:51
 ・naoさん
のりはね、以前ディズニーに行った時に買ったものなの。
お弁当なんて数えるくらいしか作る事なくなったけど
たまに作るからこそ可愛く~~~
って思ってね。
でも、使い切れないから普段も使うんだけど・・・

それと・・・
ごめんなさい
りんごの兎は前日に私が作ったもの。
お弁当のスペースにあわせて色んな大きさに切って
塩水にくぐらせて冷蔵庫に入れておいたの。
ちゃんとそれを長女は見てたんだよね~
Commented by minamina-min at 2007-11-05 13:54
 ・yukakkoさん
ごめんなさい・・。りんごは私・・です。
前日に作りおきしておきました。
でも、卵焼きは長女の得意分野で
味は塩からかったらしいけど、
上手に巻いて焼くんですよ~☆
確か・・・幼稚園の役員やってたときは
私のお弁当も長女が作ってくれたような気がする・・・

のり、お弁当の演出には必要だよね~!
Commented by minamina-min at 2007-11-05 13:57
 ・そら*さん
そら*さんの所は今週あるのね~~~
楽しみだね~~~

長女ね、手作りが好きなの。
小さい頃からお手伝いとかも上手にやってくれたし
元々器用なのかも・・・
しかし~~~
次女はその全く反対。
私もこの子が心配だよ~~~~(>_<)

画像ね~
新しい本ってすぐには載らないんだよね~
対応遅いよね~・・・
Commented by tig_hug at 2007-11-05 16:54
うちにもminちゃんちの長女ちゃんの弁当、届かないかなー 笑
Commented by jun-ko-vv at 2007-11-05 17:44
あ、うちにも長女ちゃんのお弁当、お願い~^^

私が作る弁当より、豪華だよ >▽<

そして私は妹ちゃんタイプだった(実生活でも妹だったし^^;)

ああ!息子がパソコンンの邪魔をする~

また後で遊びにく~ あっ ああ~>▽ <
Commented by arigatou-katsura at 2007-11-05 18:21
minちゃん こんばんは^^

お弁当すごい上手!
私より上手い~笑

妹ちゃんのぶんも作ってあげる
いいお姉ちゃんなんだね^^
優しいのは、母譲りだね。

ねぇねぇ おにぎりのノリの゛み゛
面白かった^^
Commented by ecru1223-bread at 2007-11-05 19:12
minちゃん。
 
なんで、mama's の画像出ないんやろね~。

で、お弁当すごいよ!

のりの「み」は切りぬいたん???

だとしたらすごすぎる~  (ノ゚⊿゚)ノ

器用な人は何しても器用やからいややわ~ ←なんでいややねん! 笑
Commented by minamina-min at 2007-11-05 20:05
 ・hi-co*ちゃん
待ってたよ~~~久しぶり~♪

お弁当ね~注文とろうか~?
なんてね~(^_-)
Commented by minamina-min at 2007-11-05 20:08
 ・jun-koちゃん
息子ちゃんとラブラブやん~~~~
PCにやきもちかな?

やっぱお弁当は早起きして作るべし!やな。
でも~~~
私は五時前に起きれないよ~
Commented by minamina-min at 2007-11-05 20:10
 ・かつらっち
「み」ね~
ミッキーかミニーの「み」なのよ~
そう~以前はポケモンセンターでポケモンの海苔かったけど
今回はディズニーで
ミッキー&ミニーの海苔ね。
これなかなか可愛いよ♪
Commented by minamina-min at 2007-11-05 20:20
 ・ひろろん
海苔・・・はディズニーで買ってきたやつよ~~~~
だから切り抜いてないよ。
そんな高度な技は私も娘も出来ないわ~(~_~;)
でも・・・そんなに器用やったら
私も嬉しいわ~~~☆

Commented by jun-ko-vv at 2007-11-05 20:35
先ほどは失礼しました^^
人参の顔、かわいいね~ 
海苔で作ったのかな?食べるのもったいな~い><

mama`s cafe をいつもため息つきながら立ち読みしています(←矛盾?ナンバー3は持ってるけど^ ^;)
うん、本屋で見せてもらうね^^
Commented by y-waniko at 2007-11-05 23:00
お~!!
お姉ちゃん頑張ったね(´∀`*)

うちのえりんこに見せる!
絶対えりんこには出来ないだろうな(・∀・;)
Commented by minamina-min at 2007-11-05 23:11
 ・jun-koちゃん
いえいえ、そんな時でもコメ残してくれる
jun-koちゃんが好きよ~~~♪

人参・・・
う~~~んとね、あれ、バランなの。
エビフライのバランで、このシリーズ
ゆで卵とかブロッコリーとか全部顔書いてて可愛いから
無くなったらまた1パック買って補充してるの~~~☆

うん。。。分かる。
私もね、本は余程欲しいもの以外は買わないもの・・・
Commented by minamina-min at 2007-11-05 23:15
 ・わにこちゃん
自分でお弁当作ったって言うと・・・
結構ね、刺激されるみたいよ~~~。
前にも
「あれからさ~うちの子も自分でお弁当作るって言い出してさ~~~」
ってよく聞いたもん。
やっぱ女の子はお料理に興味ある子が多いみたいね。
(男の子の母友が居ないので女の子のことしか分からないけど)
器用なえりんこちゃんだもん出来るよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< ランチセット じゃがいものポタージュ >>