人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 旦那の・・・Pコート Valentine's... >>
貯蔵梨
貯蔵梨_d0054859_901262.jpg

お友達から頂いた梨。
晩三吉とあたご(食べちゃったので画像なし)梨
どちらもとっても大きいの。普通の梨の2~3倍あるのかな~?

でも、
なんでこの時期に梨~~~?っと思って調べてみると
収穫してから低温の倉庫で追熟して甘味を出すそうです。
そして、1月を過ぎたあたりから食べごろだそうで、
私は甘くなるまで数か月待っていたその梨を2つも頂いたって事・・・
有難い~~~

この時期に梨が食べられるなんて、とっても幸せな気分になりました。
味はもちろん甘くて水分もたっぷり!美味しかった~♪





昨日・・・ケーキを作り終え、ラッピングも済み
さあ~これからお昼ごはん+TVっと思っていたら
学校から電話。

長女の担任の先生でした。
体育の時間に台上前転をやって、眼鏡を割ってしまったという内容でした。
先週は台上前転をやって、首を痛め、シップを貼って帰ってきたのに・・・
またもや台上前転か~~~っと思った私。
でも、怪我なくて良かった~。

担任の先生は
授業終了後、その足で眼鏡屋さんに行きますか?っと
一刻も早く眼鏡を作れる様にと電話をかけてきてくれたっという訳です。
こんな心配りをしてくれる先生、ホント有難うございます。
by minamina-min | 2008-02-15 09:15 | Comments(21)
Commented by ひろろん at 2008-02-15 14:37 x
ほんと、素敵な先生!

怪我なくてよかったね~。

しばらく台上前転はやめとこね 笑

梨、低温の倉庫で追熟してってとこが甘そうでいいね  (⌒∀⌒)σ

ひろろんも、今低温発酵のパンにはまってるけど
低温でじっくりって、いいかも~ ♪
Commented by jun-ko-vv at 2008-02-15 15:05
↓美味しそう~! お1つ余ってないのん?^^

↑梨のお話し、初めて知りました。
私、果物で一番梨が好きなのよ~!!って前にも言ったっけ?
味は普通のと比べてどうなの~?

気がきく先生だね♪
本当に怪我がなくてよかった^^

うちも放課後先生から電話があり‥
今度は何をやらかしたの!?><って受話器をとったら
体操着と上履きを机の上に置きっぱなしで、持ち帰るの忘れていますよ
との事。探していたら‥と思って、わざわざ電話をくれたの。
あ~、びびった^^;
Commented by minamina-min at 2008-02-15 21:17
 ・ひろろん
そう~いつもね、明るくて元気でイイ先生なのよ~~~
人の命とか気持ちとかを大事にする先生でね~
できれば来年次女の担任になって欲しいくらい
(実は長女3年間も担任やってもらってる)

パン、低温発酵っていうのがあるんやね~
じっくりゆっくりがやっぱりいいんかな~♪
Commented by minamina-min at 2008-02-15 21:21
 ・jun-koちゃん
jun-koちゃんのオレンジのんも余ってないの~~?

梨、一番好きやったのね~
普通のと比べると・・・
たぶんあまり変わりないと思う。
普通のも甘くてジューシーで美味しいもんね~♪

そう~学校からの電話って
もう~それだけでドキドキだよね~
でも、良かったね、忘れ物の連絡で♪
jun-koちゃんところの先生もいい先生ね~
Commented by yukakko1217 at 2008-02-15 23:15
こんばんは~!!
そんな梨があるのですね。。。。。。!!??
梨好きにはたまりませんね~♪
しかも、この梨は・・・・・・
お値段が張りそうですね~!
熟成させて甘みもいいのでしょうね。

親切な先生なんですね~♪
こうやって、先生と父兄がこまめに連絡を取り合うって
いいですね。
Commented at 2008-02-15 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2008-02-15 23:36
 ・yukakkkoさん
そう~そんな梨があるのよね~
って私も今回お初~~~
値段は・・・分からないけど、
手間がかかってる分やっぱり高そうだよね~

学校って・・・親とはちょっと距離があると思ってたんだけど
こうやって連絡もらったり、役員やったりすると
その距離が近くなるようでいいよね~♪
Commented by minamina-min at 2008-02-15 23:37
 ・02-15 23:34 のカギコメさん
そちらに伺いますね~
Commented at 2008-02-15 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-15 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-16 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2008-02-16 00:09
 ・02-16 00:00 のカギコメさん
うんうん、そうね~
そして、
確かに・・・年取るごとに色んなところに不調が~~~

おやすみ~~~♪
Commented by minamina-min at 2008-02-16 00:12
 ・02-15 23:47 のカギコメさん
ごめんなさい・・・
その下のカギコメ・・・私だったわ~
自分のコメントにカギつけてしまった~(@_@;)
ええ~~っと
そちらに伺いましたので~~
Commented at 2008-02-17 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-17 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エリ at 2008-02-17 22:43 x
minちゃ~~ん
長女ちゃんその後大丈夫かしら・・・
お大事にね~(><)
丁寧な先生だね。
うちの回りの先生はトンチカンな先生がなぜか多い・・・汗
保育園で怪我したのに病院連れて行っていいですかーとか・・・
って当たり前じゃない??さっさと連れてってよーーー(T-T)
確認取ってから行くってどうなのーー!って。。。
私がひねくれてるのかしら(A ̄- ̄;)
細かな気配りの出来る先生って理想だね~♪


梨!
そんな風に売られてるんだ~
我が家では。。。どうも家でくだものを食べる機会が少なくてf(^^;モノグサなの^^;
天然(!)で「熟成梨」や「熟成リンゴ」を作ってるかも~笑
以外に「野菜室」に入れてても腐らないのよね~なんて思ってたんだけど
意外に理にかなってたんだ!笑

Commented by minamina-min at 2008-02-18 08:39
 ・02-17 16:51 のカギコメさん
そちらに伺いますね~
Commented by minamina-min at 2008-02-18 08:39
 ・02-17 21:44 のカギコメさん
そちらに伺いま~す
Commented by minamina-min at 2008-02-18 08:46
 ・エリちゃん
心配ありがとう~
実はね、今日体育の時間があるの~
でも、「台上前転はやらない。抱え込み頑張るわ~」って言ってた。
私も、「そうしな~」と言ったんだけど、
新しく作った眼鏡を又壊されては困るので
瞬間接着剤&樹脂ボンドでくっつけた眼鏡を持たしたよ~~~

保育園の先生、
過去にもしかして、
「なんで連れて行ったの~~!!!」って怒った親がいたのかもね。
だけど、状況判断してほしいね。

冷蔵庫で天然熟成~~~には参ったわ~
でも・・・確かに・・・私もあるわ(笑
Commented by y-waniko at 2008-02-18 15:45
minちゃ~ん!
minちゃんが更新してないと心配よ~(;゚Д゚)

娘ちゃん、怪我なくてホント良かったね^^
メガネしてるんだね。
えりんこも眼科に行ったら絶対メガネって言われると思う^^;
もう何回も点眼治療したんだけど
あれって続かないんだよね~(・∀・;)

梨を熟成させるって初めて!
こちらの有名なラ・フランス屋さんは
やっぱり何ヶ月か熟成させてから出荷してるよ^^
手間隙かけて美味しいものが出来るのね(´∀`*)
Commented by minamina-min at 2008-02-18 20:25
 ・わにこちゃん
実はね~このお休み中に
次女が熱出してて毎日病院行ったり、お世話したりで
バタバタしてたの~~~。
結構な高熱だったから色々心配したんだけど
インフルエンザでも溶連菌でもなく、扁桃炎。
峠は越したみたいだし、明日には更新するね~

えりんこちゃんも目が悪いのね~
長女はもう~私と変わらないくらい悪くなっちゃった(>_<)
次女はえりんこちゃんと同じくず~~~っと点眼治療中。
どうにか1.0keepだけど、どうなるか・・・

ラフランスも熟成なんだね~
美味しいものは時間がかかるってことかな~
名前
URL
削除用パスワード
<< 旦那の・・・Pコート Valentine's... >>