人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 懐かしい夕暮れ 貝殻 >>
昨日はおひな祭り
昨日はおひな祭り_d0054859_8503940.jpg

昨日はおひな祭り_d0054859_8354243.jpg

学校の給食でちらし寿司を食べてくるので
ケーキだけを作りました。
ケーキと言っても・・・ミルクレープ。
カスタードクリームと生クリームを交互にサンドして・・・
初めて作ったんだけど、結構いい感じに出来あがりました。

昨日はおひな祭り_d0054859_841736.jpg

ミルクレープを食べすぎたのでひなあられは今日食べます。
このひなあられ、チョコレートでコーティングしてあるのがいくつか入っています。
我が家は毎年このひなあられで、みんなでチョコを取りあうんです。
埼玉に越してきてからは、
なかなかこのひなあられを見つける事が出来なかったので
今年は久しぶり♪
チョコのは何個食べられるかな~?
by minamina-min | 2008-03-04 08:51 | hand&home*made | Comments(32)
Commented by jun-ko-vv at 2008-03-04 09:07
ミルクレープ!? @@;
手がこんでる~!! 娘ちゃんたち、喜んだでしょう♪
2枚目の映像が、たまらないんですけど~^^;

雛あられに チョコレート!?
初めて見たよ~^O^

あれれ、PC前に座っていると、くしゃみ連発‥
昨日、掃除の時に窓を開けた後、ふき掃除を忘れたのかも!
掃除をしてきま~す^^;
Commented by minamina-min at 2008-03-04 09:20
 ・jun-koちゃん
実は・・・型とかハンドミキッサーを出すのが面倒でね
思いついたんだけど・・・
案外簡単に焼けたので他のケーキ作るよりは
きっと楽ちんだったと思う~~~♪

そう~
雛あられにチョコレートよ~~~
やっぱり関東ではあまり出回ってないのかな
埼玉だけじゃなかったんや~~~
っとちょっと安心したりして~

掃除機だけじゃなく、拭き掃除もしないといけないのか・・・
jun-koちゃん、辛い季節だね。
マスク大量に買い込まなきゃ!?
Commented by taka-mado at 2008-03-04 10:38
思いつくってとこがスゴイ!

やっぱ女の子のおうちは、華やかだねん♪
Commented by あっきー at 2008-03-04 11:19 x
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

美味しそう o(TヘTo) クゥ
授乳中&ダイエットの私には酷な写真やわぁ~
でも、雛あられはたべたけど 笑
私は緑色のあられが好き♪  ←だから?! 笑
Commented by minamina-min at 2008-03-04 14:16
 ・まどりん
そう~凄い~?
手抜きは任せてよ~~~ん♪

だけど・・・
うちは子供の日・・・柏餅買うだけよ~☆
Commented by minamina-min at 2008-03-04 14:18
 ・あっきー
緑は・・・海苔味やったっけ?

ダイエット~?
あっきー地鎮祭の写真、
全然太ってなかったよ~~~!
Commented by a-key69 at 2008-03-04 17:25
タロウの幼稚園で配られたあられの中に入ってた緑
なんだか甘くって美味しかったのよ
なんだったんだろう ~(-゛-;)~

地鎮祭の写真は後に隠れてたから体が半分しか見えてなかったのよ (^。^;)
あと5kgはやせないと昔の服が入りません ( TДT)
Commented by ひろろん at 2008-03-04 19:00 x
すごい!!ミルクレープってめんどそうやのに~!!

キレイにできてるやん  ((≧ω≦))

おいしそ~。

minちゃんちの娘ちゃんは幸せ者だわ!!!!
Commented by free7-2 at 2008-03-04 20:57
昨日はミルクレープを作ってたんだ~♪
おいしそ~~
わたしは異様なまでの生クリーム好きだから
全部生クリームでもいいかも( ´艸`)  
そうそう、ちらし寿司は給食で食べてくるんだよね~助かる~^^;
娘の帰ってくるのも遅かったんで(8時半すぎ・・・)
特別なことはしなかったけど
好物のロールキャベツをいっぱい作ってあげました(*'ー'*)  
Commented by arigatou-katsura at 2008-03-04 21:09
ミルクレープ 大好き~~!
どうしてこんなに上手に綺麗に重なるの?
コツある?
私スーパーでよく買ってたんだけど、
最近ミルクレープ見なくなったのよ~なんでかな~。
Commented at 2008-03-04 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2008-03-04 21:21
 ・あっきー
甘い緑か・・・なんやろう?
この黄色いのんも甘かったわ~

私も・・・後5kgは痩せたい!
そうすれば・・・Mサイズかな~?っと。
5kgは結構辛いよね~
お互い頑張ろう~!
Commented by minamina-min at 2008-03-04 21:23
 ・ひろろん
簡単やったんよ~
薄く焼いて冷まして重ねるそれだけやったわ~
で、
生地もお得意のホットケーキミックスを使うから
楽ちんだったしね~♪

ただ・・・
ただ・・・
旦那が毎晩遅くて食べてくれてない。
もう~美味しくなくなってるんちゃうかな・・・(>_<)
Commented by minamina-min at 2008-03-04 21:30
 ・そら*さん
そうなのよ~
ミルクレープ作ってたのよ~
結構簡単で美味しかったから今度はジャムとか
果物とか挟もうかな~って思ってたんだけど
そら*さんなら全部生クリームなのね。
きっと以前の私なら同じこと言ってたと思う~
でも、ここ数年でやっぱり生クリームも
油もの同様段々遠のいていくわ~~~~(@_@;)
あ、でも、好きなんだよ~~~

ロールキャベツ・・・結構手間掛かるよね~
(実は作ったことのない私)
やっぱり母の愛情よね~♪
でも、八時半って遅いんだね~~~
帰り道気をつけないとね~~~
Commented by minamina-min at 2008-03-04 21:37
 ・かつらっち
重ならないもんなの~~~?
なんせ初めて作ったから・・・よく分んないんだけど
ひたすらクレープ、カスタード、クレープ、生クリーム・・・・
ってやって行っただけなんだけど・・・
ビギナーズラックってやつ??

もしかして、そこのスーパーでミルクレープ買ってたのって
かつらっちだけやったのかも~(笑
私もね、よくあったのよ、
私が気にいって買ってた物がいつの間にか取扱い中止。
買う人少ないんかな~?って思って諦めたけど・・・

ミルクレープ、作るべし~~~~
Commented by minamina-min at 2008-03-04 21:37
 ・03-04 21:11 のカギコメさん
有難う~
だいぶ良くなりました♪
Commented by shima330 at 2008-03-05 00:34
ミルクレープ美味しそうですね~!作って見たくてクレープの素みたいなセットを買ったのですが、テフロンはげはげで焦げ付くので作っていませんでした。
新しいフライパンを買って、テフロンが元気なうちに焼かねば!(笑
Commented by yukakko1217 at 2008-03-05 08:04
おはようございます!!
うわーーーん♪
ミルクレープ♪
おいしそう~!!
そして、なんて優しい色なんでしょう!
すっごくおいしそうです☆
生地を薄く、何枚も焼くのは大変でしょうね。。。。。
あーーー食べたい。。。。。
このあられは、すっごく手作り感があって、
おいしそうですね。
大阪にも売っているのでしょうか。。。。。
Commented by minamina-min at 2008-03-05 08:47
 ・shimaさん
クレープの素のようなものがあるんですね~
ああ~粉を想像しただけでお腹すいてきた~~~(^u^)

そうそう、フライパンはやっぱり綺麗なうちじゃないと
上手に焼けないかも~~~
でもね、これ作る時に調べて分かったんだけど
電子レンジでクレープを作る方法があるみたいですよ~
Commented by minamina-min at 2008-03-05 08:53
 ・yukakkoさん
そう~クレープをね、何枚も焼くんだけど
中にクリームなんかを挟むから
それほど・・・え~~~っと13~14枚焼いただけかな~
薄いからすぐ焼けるし、そんなに大変ではなかったから
yukakkoさんもチャレンジしてみて~♪

あられね・・・
関東はピンク、白、クリーム色・・・とかで
お砂糖みたいなのがかかってて甘いのが主流じゃない?
でも・・・たぶん・・・
関西はこんな感じの見た目のにも「あられ」
ってのが多いと思う~~~
私は大阪に住んでた時はいつもこのタイプ買ってたので
他のに気付かなかっただけかもしれないけど。
Commented by HIROMI at 2008-03-05 09:51 x
minちゃん~

ミルクレープおいしそ~!!

なんか甘い香りが漂ってきそうな写真だわ~( *´ 3`)

ホンマ・・・・minちゃんマメやし・・・・働きものだわ~

ひなあられ・・・・とよすかな??

たしか・・関東には鶯ボールもないんやったかな~??
Commented by minamina-min at 2008-03-05 13:23
 ・HIROMIちゃん
ええ~~~!マメで働きものはHIROMIちゃんよ~♪
私、相当腰重いのよね・・・
寒いと余計そうなるわ~~~

懐かしい~ ♪あられ~とよがき(?)鶯ボール♪
そう言えば・・・見たことないかも。
で、このあられは「ぼんち」です。とよすも日東もあるよね~☆
ああ~ぼんちあげ食べたいよ~~~!
Commented by karu at 2008-03-05 14:59 x
minちゃん~こんにちは(^-^)

ミルクレープ美味しそう~~~

ほんま、minちゃん働き者やね~

画像もすごく素敵

いい母だわぁ
Commented by minamina-min at 2008-03-05 21:17
 ・karuちゃん
う・・・ん・・・
たぶん、うちの子は私の事をいい母とは思ってないと思うわ
それは・・・
だらけた私を知っているから~~~☆
Commented at 2008-03-05 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2008-03-06 08:51
 ・03-05 22:35 カギコメさん
そちらに伺いますね~
Commented by ならみ at 2008-03-06 14:03 x
ミルクレープ…!直送希望・・・・・・(-。-) ボソッ
Commented by minamina-min at 2008-03-06 21:28
 ・ならみさん
直送って~~~(笑
1号ちゃんなら作れるんじゃないかな~♪
Commented at 2008-03-07 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2008-03-07 14:27
 ・03-07 13:39 のカギコメさん
ええ~~~!!!
びっくり~~~!
折角なのに信じられない。
いや、それ以上に相手の方に申し訳ないよね・・・
御苦労察します。
Commented at 2008-03-07 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2008-03-07 21:12
 ・03-07 20:04 のカギコメさん
う!つ、つらい状況・・・・

これから伺いま~~~す。
名前
URL
削除用パスワード
<< 懐かしい夕暮れ 貝殻 >>