人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お天気が気になります・・・ 串カツ >>
ピザ
ピザ_d0054859_1221219.jpgピザ_d0054859_1222977.jpg


ピザ生地の白焼きを作って冷凍していました。
(フォークでさすの楽しくてやりすぎたけど・・・)
この方法は以前にtomoさんから聞いていて、
今回やっとtry。
そして、先日、具をのせてピザに~~~♪
白焼きをしてからの方が生地が均等に焼けるので
こっちの方が美味しいな~って思いました。
これからは時間のある時に白焼きして冷凍だな~~~♪





ピザ_d0054859_12164959.jpg

とっても花数が多くてびっくりです。
ずっと外に置きっぱなしで・・・雪の日も外で過ごしていたのに・・・
何年も育て(?放置かな?)てきているけれど、
こんなにいっぱい咲いたのは初めてかも~♪
咲き終わったら・・・今年こそ鉢を大きくしてあげよう!
by minamina-min | 2008-03-26 12:20 | hand&home*made+green | Comments(20)
Commented by yukakko1217 at 2008-03-26 14:08
こんにちは~!!
無事帰省してまいりました。
こちらは少し寒いですね・・・・・

ピザ生地の白焼きって言うのがあるのですね。
さっと、オーブンで焼くのですね。
そして、冷凍しておけばいつでも食べられますね。
ピザおいしそうです。
具沢山で、いいですね~♪

シクラメンですよね!?
たくさん咲いていますね。
実家に帰ってきて、花や木が多いので、
やっと、身近に感じるようになってきました。
毎日の水やりが楽しくなってきました。
冬だったら、寒くてできないかも。。。。。
Commented by nao at 2008-03-26 15:24 x
minさん こんにちわ

買物から帰ってきた。

ピザ 白焼き 軽く準備程度に焼くってことなのかな?
手間がかかるようで火が均等に行くってことは
いいかも。。。

具もたくさんのってて美味しそう。
お昼にお子様と食べたのかな。。。

そしてシクラメン すごすぎ。。。
何年も何年も持ち越して こんだけ見事に花が咲くって
すごいよ。
うち今年は家の中でもダメで外に寄せ植えの所のシクラメンも
ダメだったわ。

シクラメンってやっぱりすごいよね。
気温の変化があると くたって なるけど
minさんの所のシクラメンは見事です。
Commented by a-key69 at 2008-03-26 18:02
才才-!!w(゜o゜*)w
「白焼き」初めてしったぁ~!!!
こうすれば冷凍も楽なんやね♪φ(。。)メモメモ…

どのくらい焼けばいいの?
Commented by minamina-min at 2008-03-26 21:06
 ・yukakkoさん
実家、どう~?
体調とかも大丈夫だったかな~?

ピザね、そう~
白っぽく焦げない程度に焼くの~
生地から作って食べようと思うと結構時間かかってしまうので
又今度・・・
って言わなくても、すぐにでも出来ちゃう。
嬉しいわ~~~

お花にお水をあげて優しい気持ちになると
赤ちゃんにも伝わるから胎教にもいいよね~~~♪

で、こっちのって・・・
「水やり」の事を「水くれ」っていうんだけど
yukakkoさんの実家の方でもやっぱりそう???
Commented by minamina-min at 2008-03-26 21:08
 ・naoさん
このシクラメン、私に慣らされて強くなったのかな~?
気温差なんて全然平気で育ってくれたわ~~~♪
案外、「ミニ」って強いのかも~

ピザ、naoさんもやってみて~~~
白焼きほんと便利だから~~☆
Commented by minamina-min at 2008-03-26 21:11
 ・あっきー
何分くらい焼いたかな~?
色がつき始めたらオーブンから出したかな~?

ほんとこの白焼きって便利~~~♪
何で早くにこれをやらなかったのか!って後悔よ~
早くやってたら、
スーパーで焼くだけのものを買う事も
宅配ピザを頼む事もなかったのにね・・・・
Commented by arigatou-katsura at 2008-03-26 21:47
minちゃん こんばんは^^
白焼きってはじめて知ったよ。
すごい、冷凍しておけばいいのね。
いや~ここにくると勉強になることばっかりだよ。

シクラメン すごいね~。
私なんて、1ヶ月ももたないよ・・(笑)
そんな私に買われた花がかわいそうだわ。とほほ。
Commented at 2008-03-26 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karu at 2008-03-27 08:39 x
minちゃん~おはよう(^-^)

↓串かつも、美味しそう~♪
でも、子供達と作って楽しそうだね

で・・・ピザの生地の白焼き!!
私も生地作るけど、いつも食べきらないと~って
思ってたので、すごく便利だね
春休み中に、作ってお昼に出してみよ~

Commented by minamina-min at 2008-03-27 08:42
 ・かつらっち
私もね色んな人にいろいろ教えて貰って
ほんと勉強になるよ~
ただし・・・忘れなければ~~~~なんだけど・・・
その為にも実行することを心掛けてるよ~~~

シクラメンね、
私は花が咲き終わった後に肥料をあげて
その後、眠らせてあげるの。
で、秋くらいから水をあげたら・・・また芽が出て来てくれるのよね~
ちゃんと調べた訳じゃないけど
これで毎年咲いてくれるから
花が枯れても諦めないで~~~
Commented by you at 2008-03-27 08:42 x
お料理に関しましてはレシピを載せていただけたらありがたいな~。

2日間インフルエンザで寝込んでました。
まさか!!
九州へ法事に行って忙しいからもう休むなよと上司に言われてたのに・・・
2日も休んで今日はマスクをして出勤してます。
Commented by minamina-min at 2008-03-27 08:42
 ・03-26 21:50 のカギコメさん
後ほど伺いますね
Commented by minamina-min at 2008-03-27 08:45
 ・karuちゃん
おはよ~~~
タイムリーだね~~~♪

ピザ、食べきらないならうちで引き取るよ~~~(^_-)
な~んて、もっとおうちが近かったらホントにそういう事も
出来るんだろうな~~~
残った生地を焼いて冷凍~~~うんうん、イイよね♪

串カツ、チャレンジしてみて~~
やっぱり揚げたて美味しいよ~!!!
Commented by minamina-min at 2008-03-27 08:49
 ・youさん
インフルエンザ~~~~!
鹿児島行って、疲れがたまってたのかな~?
2日休んだだけではまだしんどいよね~~~
早く土曜日が来ますように!
殿は大丈夫???

レシピな~~~う~~~ん・・・
ホームベカリーのレシピになってしまうんよ~~~
Commented by free7-2 at 2008-03-27 11:25
くぅ~!
こぼれ落ちるくらいたっぷりのチーズ!!
おいしそ~
友達にご馳走してもらったことあるんだけど
手作りピザって、ほんっとおいしいんだよね~~♪

え?minさん、シクラメンは外で育ててたんだぁ。
今年も、またまた&さらに元気に咲いたんだね♡
年中、外に置きっ放しでも大丈夫なんだ~
友達からシクラメンの管理の仕方を聞かれたんだけど
わたし、失敗したから、とてもじゃないけど教えらてあげられなくて><
お水は下から吸わせてるんだよね?
肥料は、どんなのやってる?固体?液体?
ぜひ教えてくださいませ~^^
放置気味の管理だったら、なおさら大歓迎よ・笑
Commented by yukakko1217 at 2008-03-27 12:17
こんにちは~!!
体調はいいです~♪
順調とのことでした。。。。
ちょっと、赤ちゃんが大きいみたいですが。。。。。
ボチボチ、入院準備、産後のお世話グッズをそろえています。
実家でのんびりしていますよ~☆

そうそう、水やりって私はいいますが、
年配の人は、
「水をくれる」って言いますよ~♪

Commented by minamina-min at 2008-03-27 20:29
 ・そら*さん
は~い。こぼれ落ちてます~~~~
かなりハイカロリーですが、たっぷりチーズじゃないと
物足りなくって・・・

そう~シクラメンね
いつもは出窓が定位置だったんだけど
去年の秋から外に追いやってしまったの。
でも、ちゃんと元気に育って花もいっぱいつけてくれたので
ホント嬉しかったわ~~~♪
育て方ね、
放置気味・・・というか・・・
本当に放置してるんだけど・・・
いつもは土の上からお水をあげてたよ~
でも、今年は花だらけなので、下から吸わせてる。
咲き終わった花がらはくるくるって回してぷちっと
引っこ抜いていって、最後の花が終わったら
固形の球根用の肥料をあげて
葉っぱが枯れるまで水をたまにあげるだけ~
チューリップみたいな育て方してるって感じかな~
でも私、チューリップは2年目成功したことがないのよね・・・
この方法が他の方のシクラメンに当てはまるか分からないけど
私のミニシクラメンはこんな感じでOKだよ~
Commented by minamina-min at 2008-03-27 20:34
 ・yukakkoさん
順調で良かったね~~~♪
ちょっと大きめなのね~
yukakkoさんも背が高いから赤ちゃんも似たのね~
うちは私も旦那もそんなに大きい方じゃないから
羨ましいわ~

そっか~
夏休みの宿題に「水くれ」ってプリントに書いてあって、
こっち来て間もない頃は
文面から「水をあげるってことよね~~」と理解はしたんだけど・・・
この辺の人は若い人でも「水くれ」みたい。
言葉の違いって戸惑う事もあるけど
面白いな~~~~って思うわ~~~
Commented by tomo at 2008-03-28 21:46 x
呼ばれました?笑
私はすぐに食べる時でも絶対白焼き派!
生地がベチャってしないしおいしいですよね♪

minさんちのシクラメン。
今年も頑張ってますね。
来年もたくさん咲いてくれるかなー♪
Commented by minamina-min at 2008-03-31 21:22
 ・tomoさん
ああああ~~~ごめんなさい<m(__)m>
ここのコメント忘れてました。ホントごめんなさい<m(__)m>

そう~やっと作ったんですよ~
白焼き~
報告に行かなくてごめんなさいね。
でもね、私も冷凍しなくてもこれから白焼き派になります!
イイ事教えてもらって感謝してます♪

シクラメン、
来年も頑張って咲いてくれるようにお世話します☆
名前
URL
削除用パスワード
<< お天気が気になります・・・ 串カツ >>