人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 栗の渋皮染め 今、編んでいるもの・・・ >>
栗の渋皮煮
栗の渋皮煮_d0054859_10574638.jpg

この前と同じスーパーで同じ産地の栗を購入
今度も味は期待できないかも?
いや、また違って美味しいかも?
・・・悩みながら購入。
昨日朝から頑張って渋皮煮を作りました。
う~~~ん♪美味しい~~~!!!
何個でもパクパクと食べてしまいます♪

栗の渋皮煮_d0054859_1113562.jpg

一応ね、これも作っておいたの。茹で栗。(前回は蒸し栗)
はははは~~~
見事にハズレなお味~~~。
でも、残さずに食べきりますよ☆

で、渋皮煮を作っている時に
私の目が輝いた!!!
うふふふふっ。この煮汁「使える♪」
そう~またまたレース糸を染めてみました。
今、洗って干してるので
どんな色合いに染まったのかは又の機会に紹介しますね♪
by minamina-min | 2008-09-23 11:20 | hand&home*made | Comments(6)
Commented by yukakko1217 at 2008-09-23 19:35
こんばんは~!!
うわーん♪
栗の渋皮煮ですね~♪
おいしそう~!!
照りがまぶしい~☆
今日もスーパーで栗が売っていました。
秋ですね~!
で、煮汁でレース糸を染めたのですね~♪
すごい!!
アーティストです!!
これが本当の「栗色」!?
仕上がり楽しみにしています!
Commented by caramelj at 2008-09-23 19:52
スゴイ!
スゴスギル!

こういう煮物をチャチャッと作れるうえに
染色もしちゃうエコ精神!

主婦の鑑♪

minサンのご家族は幸せですね*

うまく染まりましたか?
Commented by minamina-min at 2008-09-23 20:44
 ・yukakkoさん
栗がたくさん出てきましたね~
今日も出掛けてる途中のおうちの庭に栗の木があって
下にイガがたくさん落ちてました。
いいな~欲しいな~とか思いながら
ヨダレ垂らしながら???通り過ぎました。

「栗色」
早ければ明日にでもupしますね~
Commented by minamina-min at 2008-09-23 20:47
 ・carameljさん
渋皮煮は結構手間掛かるので
すすんでは作らないんだけど・・・
美味しいので食べたくなるの~~~
でも、これからは渋皮煮&染色の両方できると思うと
嬉しくなって何回でも作っちゃったりするかも~?
でもね、
染まり方がちょっとムラになってしまったの。
Commented by agepon at 2008-09-24 07:26 x
おぉ!
自慢じゃないですけど、いい年齢のageponは一度も渋皮煮を作ったことがありません・・
夫は栗が好物なので作ってあげれば大喜びなんだと思うんですが、
大変そうで二の足を踏んでいます。(笑)
煮汁で染色!?素晴らしい!
えぇ・・どんな色になるんでしょう・・?
楽しみです。ワクワク・・
Commented by minamina-min at 2008-09-24 09:02
 ・ageponさん
そうなんです、結構手間掛かって面倒なんです。
なので、私も気が向いた時にしか作らないのですが
あの染め色を見てしまうと・・・・
来年もきっと作ってしまいます。
これからupしますね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 栗の渋皮染め 今、編んでいるもの・・・ >>