人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やっぱり限界 里芋 >>
筑前煮もどき
昨夜は和食。
美味しそうなブリの切り身が5切¥500
煮魚とか食べない旦那&子供なのでいつもなら塩焼き。
でも、昨夜は照り焼きの気分でした。
「嫌、嫌い。食べない」と言っても無理やり食べさせるつもりで作りました。
筑前煮もどき_d0054859_854333.jpg

そして、
鶏肉もこんにゃくもなかったんだけど、筑前煮を作ってみした。
材料を切ってぐつぐつと2分くらい?煮込んでから
タオル(ベビー布団用のタオルシーツ)で二重包み。
夕方開けてみると・・・(キッパリ見ながら作ってました)
柔らかく煮えてました~~~♪
味もしっかり染み込んで。それに、まだ温かい。
結構野菜はゴロゴロと大きめに切ったのに・・・感動でした。

今持っている圧力鍋は結構大きめ。
重りとか蓋とか洗うのも面倒だからカレーなどの時にしか出動させてなかったんです。
きっと、小ぶりなものだったら普段使いができるんじゃないか?
そう思って探しかけていたのですが、
圧力をかけなくても今までのお鍋でこの方法でOKかも~~~

イベントブログ更新してきました。
今回も体を暖めるもの

筑前煮もどき_d0054859_922040.jpg筑前煮もどき_d0054859_934180.jpg
ショール

ネックウォーマー
by minamina-min | 2008-10-03 09:04 | hand&home*made | Comments(11)
Commented by arigatou-katsura at 2008-10-03 09:53
おはよ~。
ショールも素敵だけど、このマフラー
とってもかわいいね!大人用なの?
私、この花モチーフ大好き!

普通の鍋でタオル~エコだね!
ちなみに 私 圧力鍋欲しいんだよね~。
おすすめの圧力鍋ってある?

↓昨日は鬼みた 笑
煮物↓食べることは食べるけど好物ではないって感じ、
好き嫌いあるよ~光物の魚嫌い。
Commented at 2008-10-03 09:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2008-10-03 14:09
 ・かつらっち
うん、大人用~ネックウォーマーだから短めなんだけど
子供用のマフラーとしても使えるだろうね~
雪の結晶のボタンも子供好きそうだしね♪

圧力鍋、便利だよね~
でも、お勧めは分からない~ごめん~
なんせ私が持ってるのはもう10年以上前から
使っているものなのよね~
1回パッキン交換したんだけど、その時に思ったのが
どこでも部品取り寄せてくれるくらいメジャーなメーカーで良かったって。
なので、その辺りさえクリアーできればって思うんだけど・・・

光もの弱いのね。
私、さよりの握り寿司好きよ~
でも、関東にはなかなかないんだよね・・・
Commented by minamina-min at 2008-10-03 14:10
 ・10-03 09:55 のカギコメさん
そちらに伺いますね
Commented at 2008-10-03 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-03 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2008-10-03 22:12
 ・10-03 21:30 ²のカギコメさん
見たよ~
歌ってるところ。
でも、それよりも気になることができちゃって
必死でそのチェックしてたのよ~~~
Commented by yukakko1217 at 2008-10-03 23:43
こんばんは~!!
筑前煮、こっくりおいしそうに炊けていますね~♪
そして、オクラが入っているところが、
斬新です♪
いいですね。
そうそう、以前やりましたよね。
ちょっとだけ火に掛けて、あとは
タオルにくるんでじっくり火を通す。
これのほうが、ほんと中まで味が染みる気がします。
私も、また作ろう~♪
なんて、エコな料理なんでしょうね~!
Commented by minamina-min at 2008-10-04 08:07
 ・yukakkoさん
うん、ほんと、ゆっくり味が入るからか
いつもより美味しく感じたよ~♪
煮物関係はやっぱこれかな~~って
これからどんどんやって行こうと思ってます!
Commented by at 2008-10-05 10:28 x
遅れてスミマセン;;

ステキな主婦なんですね^^*

とっても美味しそぅです★

ショールとマフラー・・・

ステキですっっ

着るより飾りたくなります・・・^^*

Commented by minamina-min at 2008-10-06 08:57
 ・薺さん
遅れて・・・・????

はじめまして。
私は決してステキな主婦ではないんです・・・
色々作る事がすきなだけで・・・
でも作品を褒めて貰えるととっても嬉しいです。
有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< やっぱり限界 里芋 >>