人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミニバラとマグカップ シャンパンチェア >>
南部鉄瓶の急須
南部鉄瓶の急須_d0054859_8391452.jpg

11月26日にopenした西宮阪急のチラシ広告を見て父が電話をかけてきてくれました。
「鉄瓶買ったか?」っと。
夏休みに実家に帰ったとき、古い鉄瓶を持ち帰ろうとしたんだけど
あまりにも状態が悪かったので諦めていたのでした。
それを父が覚えていてくれて・・・。
送り状の筆跡は母のもの。二人で西宮まで出向き買って送ってきてくれました。

ネットで調べてみると
盛岡:水沢の150年以上も続く「盛栄堂」(及源鋳造)の南部鉄瓶の急須
鉄瓶(沸かすタイプ)ではなかったみたい。
今、緑茶を入れて飲んでいます。
なんとなく・・・ですが、まろやかな気がします。
大事に使わなくっちゃ!





南部鉄瓶の急須_d0054859_9112175.jpg

以前にも飲んだことがあるので、抵抗はなかったんだけど
アルコールでぽ~~~っとなるのは今も変わらない。
寝る前に飲むとゆっくりぐっすり眠れる気がしてこれ1本は飲みきろうと思っています。
by minamina-min | 2008-12-01 09:16 | Comments(17)
Commented by はすはな at 2008-12-01 10:09 x
鉄瓶で沸かすと水がまろやかになるって聞きますが沸かせなくても急須タイプは手軽でよさそうですね。
どっちも鉄がとれそうだし・・・。

minさん、あれから体調はいかがですか?
未病には西洋医学(薬)よりも東洋医学(漢方)がいいと以前働いていた会社で習いました。
うちの旦那もずっと体調が悪く、眠りが浅く胃も弱いので、
養命酒をすすめてるんですが、身近で飲んでる人がいないから、いま一つ信じられないと言って飲もうとしません。(ホラ、頑固ですから・・・(笑))
ぐっすり眠れるんだって!とまたすすめてみようかな・・・。


Commented by minamina-min at 2008-12-01 14:02
 ・はすはなさん
それがね~更に調べたら内側はホーロー加工されてるみたいなので
鉄分補給は無理みたい~ショック・・・
でも、陶器の急須みたいに割れたりしないから安心。

体調ね、更年期障害かな~?とか思いだしたんだけど
どうだろう?よくなってきて欲しいんだけどね~

うんうん、頑固者!
でもうちの場合、私以外から仕入れてきた情報は信じやすいの。
友達とか、ラジオで聞いたとかね・・・。
はすはなさんの旦那さんもそうだとしたら、
誰かにすすめてもらうのもいいかも。
効くか効かないかはやっぱり試してみないと分からないもんね~
まずは一歩踏み出せるといいね。
Commented by nao at 2008-12-01 15:41 x
minさん こんにちわ
しばらくぶりです。
↓ ずいぶん読んでない記事がたくさんあった。
ごめなさ~い

フリースのあまったのでたくさん作ったのね。
次女さんの レッグウォーマー可愛い。
カイロ入れも作ってたし 
あと少し残っているのでオーナメントって書いてたから
むだなく 作ってるminさん 偉いわ。

私 去年のも残っててフリースの生地が増えたの。
小さい子供がいれば いろいろ作ってあげるんだけどな。

そして11月23日 15年目おめでとう。
結婚記念日 すごいお肉だよ。
生々しいって書いてるけど 生々しいから
さらに なんだかおいしく見えたよ。
Commented by nao at 2008-12-01 15:41 x
東京にも遊びに行ったんだね。
H&M すごかった?
渋谷とか やっぱり人が多かったんだろうな。

私達も このあいだ東京 歩いたとき 人の多さにビックリしたよ。
やっぱり都会は違うよね。

斜めかけのポシェットも 真っ白で可愛い。
毛糸の帽子とかかぶって 斜めにポシェットかけたら可愛い

柿の料理とか minさん いろんなの作ってて すごいな。

そして この鉄瓶すごいね。
鉄って 日本酒や 焼酎をいれたらまろやかになるっていうから
お水とかも まよやかになるんだよね。
緑茶おいしかったかな?

そして養命酒
体にいいって CMでも言ってるもんね。
飲みやすいのかな?
私 まだ口にしたことないの。

Commented by ミルクティ at 2008-12-01 21:19 x
minちゃん、こんばんは~☆
先日はありがとうね~~!!残念だったけど・・楽しめました??笑

もうminちゃん言って下さったら、買ってあげたのに~い、いや、紹介してあげたのに~南部鉄器☆笑
だって本家本元だよ~私の地域だもん(爆)↓


http://www.oigen.co.jp/ 及源鋳造さんのHPです^^

なかでも。。タミさんのパン焼器にはminちゃんも、のどから手がでるくらい欲しくなるかも~~(笑)
チェックしてみて~~!

鉄器は味もまろやかになるし、女性にはいいのよ^^
鉄器から鉄分が自然と取れるんですもの!! これでお湯を沸かすのが最高☆
Commented by caramelj at 2008-12-02 08:35
オハヨウゴザイマス*

南部鉄瓶、重いよねぇ・・・って、そっちかい!

でも、お茶淹れると美味しそう♪
日本茶好きには和の極みですよね・・・
ストーブの上にのせて置きたい。


養命酒。
何年か前に呑んでいました・・・が
味は好きなんですけど
即効性がないとなかなか続けられず・・・

でも年も年なんで今からだったら効くかも?
(昔祖母が愛飲してたので年寄りの飲み物のイメージが強い)

だんだん栄養剤とかサプリメントが気になる年頃です。
結構、薬好きだったりして・・・(汗)



Commented by agepon at 2008-12-02 08:36 x
おぉ、フォルムが美しい・・素敵ですね~。
鉄瓶の内側がホーロー加工ですか?
確かに鉄分を摂る、摂らないはありますが、
鉄瓶は始末が大変ですから、気軽に使うのでしたらホーローが便利だと思います。
長く使えばそんなに手入れは要らなくなるみたいなんですが、
手入れを間違うと・・ン万もするものがダメになってしまいます。
実は私がやってしまいました・・
結婚祝いにもらった立派なあられの鉄瓶・・さびさびです。c(>_<。)ヒ~!
申し訳なくて岩手の義母には言えません・・
普段使いに同じく内側がホーロー加工の急須を使っていますが、
ホーロー加工されていない蓋の部分にサビがつきやすいので、
使用後は乾燥させるように気をつけられた方が良いと思います。

養命酒・・若い頃、母に飲まされてました。
ちょっと苦味はありますが、これは効きそうだ~って感じですよね。
Commented at 2008-12-02 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun-ko-vv at 2008-12-02 13:05
minちゃん 体調よくないの?
養命酒飲んで元気が回復しますように。

スッとしていて素敵な鉄瓶♪
優しいお父様だね。お母様も^^
大事にしてくれたまえ~^m^←何様だ?笑 

沸かすタイプと急須タイプがあるんだね、知らなかったよ。
まだ自分がどちらが必要かよくわからないので、もう少し見極めようかな♪

たまには手を休めてゆっくりしてね。
minちゃん、お大事にね^^
Commented by minamina-min at 2008-12-02 15:05
 ・naoさん
たくさんのコメント&過去記事読んでくれてありがとう~
結婚記念日のお祝いメッセも有難う!

11月はミシンや編み物、料理もそこそこ頑張ったかな~って
我ながら思うけれどnaoさんのパワーには負けるわ~!!
今月は年末に向けて徐々に掃除していかないと~
って思ってるので、あんまり自由時間がないかな・・・

養命酒ね、
飲んだことない人にはちょっと抵抗あるかも。
それに、アルコール度数が案外高めだから
お酒に弱い人だと更に飲みにくく感じるかも。
でも、これで朝まで目覚める事がなくなったので
頑張って続けるわ~~☆
Commented by minamina-min at 2008-12-02 15:13
 ・ミルクティちゃん
有難う~残念だったけど、楽しませて貰ったよ~~
また楽しませてもらいたいので、次回も企画してね♪

で、で、で、
なに~~~そうなの~~~
北の方とは聞いていたけれど、
そっか~南部鉄器に囲まれてお住まいなのね(^_-)
羨ましいな~~素敵な街なんだろうな~
実は、9月頃そっち方面に旅行に行きたいと考えていたのよ~
実現しなかったけど、
今度そんな話が出た時には、観光名所などなど教えてね!!

そう~タミさんのパン焼器、
見た見た~!!
他にもごはんのお鍋とかタイ焼き器とかいいな~
ってよだれ流しそうになったわよ~!!
でも、まずは鉄瓶getしなくっちゃ!
そして、この急須に注ぐ~~~夢だわ♪
Commented by minamina-min at 2008-12-02 15:18
 ・carameljさん
うん・・重いよ~
腕力鍛えられるかも~(^_-)

養命酒ね
私もそう~最初の何日かは続けれれるんだけど
一瓶飲み切った事がなかった。
結婚前だったからその後は母が飲んでたけどね。
今はそれも出来ないから
自分一人で飲み切るしかない!って感じ。
だから買うのには思ったより悩んじゃったわ。

栄養ドリンク、私も養命酒飲むまではお世話になってた・・・
旦那はサプリメントじゃらじゃら持ってるし
我が家も薬好き~☆
やっぱ若い頃とは違うってことかな・・・
Commented by minamina-min at 2008-12-02 15:26
 ・ageponさん
はい、以前ブログに載せられていたのを覚えていま~す♪
そう~手入れがね・・・
今回の急須のにも鉄器の取り扱い方が載っていたのですが
大変そうですよね。
なので、購入するのを悩んでいたのです。
父が買ってくれるなら大事に扱うだろうっと気合を入れていたのですが
結果、お手入れ簡単なホーロー加工で
残念やら、安心するやらちょっと複雑な感じです。
でも、いずれは
あられの鉄瓶が欲しいです~
ageponさんの駄目にしちゃった鉄瓶はもう再起不能なんですか?

養命酒、喉を通過した後の「カーッ!!」とした感じが
効きそうですよね☆
Commented by minamina-min at 2008-12-02 15:35
 ・12-02 09:49 のカギコメさん
待ってましたよ~
11/29結婚記念日おめでとう!
調度我が家では焼肉を食べに行くことになり
そうだ・・・いい肉の日だ!って思いだしたんです。
しかし、焼き肉店には何の特典もなかったけどね。

養命酒
初めての人にはちょっと飲みにくいかも知れない。
でも、飲む量が20mlだから
ぐいっと一口で済むから味合わないうちに飲めるよ。
ただ、今見たらアルコール度数が14%あったから
お酒に弱い人には辛いかもしれない・・・
私も冷え症だし、‘未病’を感じるので頑張って続けたいと思ってます!
Commented by minamina-min at 2008-12-02 15:39
 ・jun-koちゃん
有難う~
やっぱ未病って感じ。
そう思い込んでるから余計にすっきりしないのかも・・・だけど
なるべくゆっくり過ごすわ~

鉄瓶ね、
沸かすタイプのと、急須と両方欲しくなるよきっと・・・(^u^)
ミルクティちゃんはそちら方面にお住まいみたいだし
どう?ミルクティちゃんと回る南部鉄器買付ツアー組んでみる~?(^_-)
Commented by retrange05 at 2008-12-02 16:45
こんにちは~
しーちゃんと呼んで下さるのね~ 嬉しいわぁ♪
私もminちゃんと呼ばせてね~

ところで体調が優れないのですか…ちょっと心配ですね…
でも優しいご両親さまからの南部鉄瓶
緑茶もまろやかだとか…よかったわね。
それに養命酒。
私も大分前ですが飲んでいた事あります~
お酒が飲めないので養命酒でも酔ったように顔が赤らんで(笑)
それだけ血行が良くなるって言う事なのでしょうね。
即効性は期待できないと思うけどminちゃん頑張って続けてみてね。

jun-koさん、ミルクティさんとツアーを組んだらもう少し北上してみない?
Commented by minamina-min at 2008-12-02 20:40
 ・しーちゃん
そう~なんだかね、頭がぼーっとしちゃって
すっきりしなくって・・・
養命酒効果が出てくれればいいんだけど・・・

しーちゃんはお酒がダメなのね。
私はお酒好きなんだけど、弱いから
やっぱり顔が赤くなったよ~。顔だけ熱っぽい感じになってね~
今はそこまで赤くならないと思うんだけど
きっとその酔ったような感じでぐっすり眠れるんだろうな~って
思ってます。
うん、頑張って1本飲み切るわ~☆

うう?
もう少し北上?
しーちゃんはもっと北の方なのね~
では少し南下して一緒に買付ツアーいかが~?(^_-)
名前
URL
削除用パスワード
<< ミニバラとマグカップ シャンパンチェア >>